• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

おっす!オラ孫悟空(爆

おっす!オラ孫悟空(爆まだ妊娠中の頃
嫁が衝動を抑えきれずに
買ってきました
この胴衣が着れるようになりました♪

まずは首が据わるように
亀千人のじっちゃんのとこで
修行中です(笑


えっ?

悟空じゃなくてクリリンだって…

失礼な!!

本人が1番気にしていることを
さらっと言ってはなりません(爆



そして本日はハロウィン!


ハロウィン仕様のJrですW










とっても… ですね♪
 
自分が仕事中に
こんなメールが入ってきました(笑

こんなことをしている嫁って(汗


という訳でみなさん

お菓子ちょ~だい♪

Posted at 2011/10/31 19:16:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | Jr | 日記
2011年10月30日 イイね!

お礼参りその弐 in 館山

お礼参りその弐 in 館山先週に引き続き
安産祈願を頂きました
そのお礼参りに
小塚大師に行ってまいりました。

本日も雨という
予報が出ておりましたが
朝は降っておらず
やっぱり日頃の行いかと
朝から機嫌が良いのです。

しかしそのご機嫌はあっという間に‥(汗





なんとお空から
ピンポイント爆撃くらいました‥

駐車場にはほとんど落ちてないのに(涙

なので




朝から洗車する破目にw

予定より早く起きたお陰で
出発時間に影響なかったと
信じております♪

ようやくの出発となります!

朝は交通量が少ないので
16号ひた走りですw

燃費が良いのか
どうかはわかりませんが





IC手前でこの数字でした。

そして京葉道
館山道とのんびりと走り
(クルコンSET)





この数字です。

クルコンは乗ってて楽ですが
やはり自らの足のほうが
燃費は良さそうです(笑

まずは目的地に向かいましたが
1本道を曲がり過ごしてしまい
別ルートで向かうことに!


そしたらこんな橋が見えたので





パシャりと♪


もちろん





こちらも♪
しかし停めた位置が‥(涙

などとやってましたが
目的地に向かって
再び出発!

が、しかし!!





なんですと~w
山ん中ガソリン撒き散らして
走ってきたというのに~Zzz

これも日頃の行いってやつですか(爆

渋々Uターン!

そしたら海に来てしまいました(アレっ!





おかしいな~?

うむっ?





灯台記念日‥?


それでは灯台登るでしょ!







天気がパッとしないのが残念ですが






よいではないですか♪

Jrも初の海です!





寝起きでとてもぶ~ちゃんです♪


てなことを楽しみ
ようやく目的地に向けて
動き出します!

今度は見落とすことなく
曲がり無事到着出来ました。





こちらの小塚大師は
知り合いの実家の近所ということもあり
とてものんびりとしたところでした。

到着時の燃費!





無事お礼参りを済ませ
来た道を戻りながら
昼食にします。

昼食はこちら!





なんだか敷居の高そうなお店!





そして到着時の燃費!






頼んだ物は





普通に釜あげうどん!





普通のちーたまうどん?





天丼と!
しっかり人数分です‥

だって敷居の高いお店って‥
じゃなですか(汗々

要らぬ心配だったようです(笑


お腹も満たされ
やること済んだのでたので
帰路につきます!



帰りは往路とは変え
千葉県を出ます。

という訳で





アクアライン走行!
あいにくの雨ですが(涙





あっという間の海ほたる!
ちょっと休憩。
 
海ほたる到着時!







渋滞も気になりつつ
そうそうに出発!

しかし日曜の夕方はそう甘くはないですね。
羽田付近でガッツり渋滞
しかも前方に走るCR-Zもどうやら燃費走行!
本田系の走行スタイルは
プリウスにとっては相性最悪!!
一気にバッテリーが‥
この先も渋滞がどうにもなりそうになかったので
首都高離脱!
もちろん燃費の為です(笑

下も動きませんな~w

などと奮闘しながら
無事充電地獄を回避して
帰宅いたしました。




高速が入るとこんなもんですかね!
今回TOYOを履いているので
もう少し伸びてくれるかな~っと
思ったのですが
たいして変化ありませんでした‥(涙



溜まっていたことやったので
ようやくすっきりと出来ましたとさ♪
Posted at 2011/10/30 21:43:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年10月28日 イイね!

さてなにが変わったのでしょうか?(笑

さてなにが変わったのでしょうか?(笑とても難しい小さな変化かと思いますが
わかります?(笑

この小さな変化になんと
嫁は気づいておりました!

「赤いテープみたいの張ったの?」
だって‥!

あとタイヤがうるさくなったとか
乗り心地がとか!

なかなかやりますな♪

みなさんもうお気付きかと思いますが
そうなんです。

先日の密会にて
交換しました。クマティーと♪

上記の内容にて気付いた嫁ですが
見た目の感想を聞いてみました。

若々しく見えていいんじゃない!
見た目的にはいいと思うよ♪
でも乗っている人間がもう若くないから
そこに問題あるよね!

とのこと…(汗

ようは走り方のようです
普段から燃費走り
言い方を良くすれば
大人な安全運転
しかし悪く言えば勢いのない
おじいちゃん運転だそうで

ホイールが変わって若々しい
スポーティウルフになったのに
運転があれでは見掛け倒しだと(笑

なので今までのBBSの方が
自分らしくていいんじゃない?

派手じゃなくかざりっけないけど
それがシンプルイズベスト!って感じで
走り方なんかにも
しっくりくるよ!

だってさ~♪

さすが嫁!
我輩の想いそのまんまです(笑

という訳でもう若くないと
はっきり言われた訳で…


それでは
タイヤの自分なりの
感想です!

まずは静粛性ですが
とても気になります!
ちょっと路面の粗いところにくると
「ゴーゴー!」っと
耳障りな音が
問題ありなレベルでしょう!

つづいて乗り心地
突き上げ感が
はっきり悪くなったと感じます。
軽い段差を越える時など
跳ねるような感じで
路面の荒れたところでは
ピッチングが多く常に揺れてます!
まるで車高調を入れたかのような
変化を感じました!
初期入力が吸収できないようです
腰にきます‥

プライマシーLCとの差はここまであるのかと
びっくりしました。

ワンランク上の上質とはよく言ったものです♪


とまぁ!嫁が感じる内容と
同じです!



っとここまではマイナス要素をいいましたが
いいとことももちろんあります。

それは転がり抵抗のなさです!
乗って数分の移動で解るほどの変化です♪
実際どのくらいの燃費向上なのかは
わかりませんが
先日のブログ結果はタイヤのお陰かと思います。

転がると言われているプライマシーLCですが
やはりエコタイヤとの差はあるようですね‥

ここにはレイズのRE30という
軽量ホイールの影響もあるのかも知れませんが‥




ちなみにタイヤは
純正TOYO PROXES-R30 です。


そしてここ数日の通勤燃費ですが




このくらいの数字を
出たりします♪

涼しくなってきて車の調子も
良くなってきている
おかげもあるかと思いますが

かなり素敵な数字です♪

まだもう少しこのタイヤでいますので
まだまだ楽しめそうです♪



今回自分なりにも楽しい体験となりました。


同じようにブルースアース1を体験してみたくなりました♪
Posted at 2011/10/28 23:10:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ
2011年10月27日 イイね!

テストラン!

本日も仕事のやる気起きず
明日の早朝よりの出張も
なくなったので
久しぶりにナイトドライブに行ってまいりました♪

目的地は近所の(?)
テストコース‥

こちらのコース市街地あり
アップダウンあり
ダラダラした平地あり
若干のワインディング的な道ありの
面白い道でした♪

基本は信号のない田舎道なので
エゴ運転炸裂です‥?

とはいってもいい感じのアップダウンがあるので
燃費的にはこのくらいでした。





テストコース出発時と
帰還時の数字が同じくらいなので
このコース単体の燃費と言っていいのでしょう!

といった感じのナイトドライブを
近所(?)にしてきました♪

そしてドライブ燃費!





ギリギリここまで戻しましたとさw
Posted at 2011/10/27 00:12:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年10月25日 イイね!

なぞはひとつとけた♪

なぞはひとつとけた♪
先日の密会にて出た話になりますが
EVモードが弾かれてしまうのです!
とのことでした。

自分の理解しているなかでは
バッテリー残量が50%以下
走行速度が60㌔以上
過度のアクセル開度

これが自分の把握している
EVエラー内容でしたが

熊公さんは30㌔くらいを
超えるとEVを使えなくなると
言うのです。

上記の3つではないとのこと!
心当たりがなかったので
今後の宿題とさせてもらいました。

そしてその答えが出ましたので

ご報告です!

30㌔付近でEVモードが
弾かれてしまう理由ですが
それは水温です。

水温70℃以下の場合は
EVモード35㌔を超えた場合
EVモードカットっとなります。

この制御が働くのは
水温低下の時間をなるべく
短くなるようにという
考えの下なのでしょう!

原因はっきりして
すっきりしました♪

今度お試しください!
Posted at 2011/10/25 22:07:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | etc… | クルマ

プロフィール

「花火大会!」
何シテル?   08/02 21:23
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この50プリウス! 発表された当時から その個性というには あまりにもアクの強いエクステ ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.