2014年10月22日
Dタイヤ…
燃費が出ない!
数字が伸びない!
転がらない!
そういう話が飛び交ってました
ディレッツァ!
その噂のDタイヤ!
自分も興味があり
前回履いた2年前の数字がこちら!
正直
2度と履きたくないタイヤでした(笑
私にとって
なんのメリットもないタイヤですので…(爆
ただ
先日雨の中一緒に走った
うなけんさんが
こちらがAAAで32㌔くらいで走っていた区間を
Dタイヤで26㌔で走っていたと…
自分の感覚で
22くらいの予想をしていたので
正直うなけんさんの数字に焦った!!
本当に上手いな!
自分はそこまで出せるのであろうか?
あのペースで…
そして
この40㌔という
この数字にもびっくりしました!
こんな数字が出るタイヤだとは
思っていなかった…
それを思うと
やっぱり2年前の私のこの数字
ディレッツァを常に履いている方々には
遠く及ばない数字となって来てますね…
ほんのちょっと届かなかったですが
1000マイル走れるということは
証明されてますし!
Dタイヤこと
DIREZZA DZ101
このタイヤを履いて
私はどのくらいの数字が出るのか?
出せるのか!?
興味がありました!
そして
先日ようやく17インチでの
通年マイルがめでたく終了を迎えたことで
しばらく
燃費から離れられます!
そんな訳で
急きょDタイヤを履き
Dタイヤの検証へ出ました!
その結果!ですが
第2ポプリロードを46.3㌔と
数字自体は満足のいく数字でしたが
実際の内容は
写真を撮っていれば
よかったのだがないので
スタート時はSOC60%を利用して
モーター走行で99.9㌔の状態で距離を伸ばします!
走り方としては
AAA等と同様の走り
バッテリーもなくなり
ハイブリッド走行に切り替え
これもAAAと同様の
車速30~43キロでの反復
30キロからモーター加速
35キロくらいからエンジンON
43キロで加速やめエンジンOFF
Nレンジで30キロまで転がす!
これが基本的な
本気走り、エゴ走りです!
これでAAAであれば50キロは出ます!
ただ
ディレッツァでは40㌔すら出なかった…
正直焦りました…
数字を出しに来ているのに
5分間燃費で40を超えられなかった!
しかも10分間も…
やはり
Dタイヤ!
転がらないタイヤでは
いままでのセオリーは通じないと
本当に思いました…
加速する時のロスが大き過ぎるのかな?
本当に奥が深い…
とりあえず
気持ちを切り替え
土曜日なのに交通量が多いこともあり
車速を上げました!
基本的には
45~50キロくらいまで
とりあえずこれでなんとか
周りのペースに乗れます!
基本的には
この走り!
ただ周りの交通状況や信号のタイミングなどにより
SOCを下は44~上は48%くらいの間をメインに
エンジンのON、OFFを小まめにするのではなく
出来るだけONしたらし続ける!
OFFしたらし続ける!
加速ロスを極力無くすために
速度は一定!
これを守って
第2の後半は45㌔くらいで走れていたようです!
それで
なんとか

前半の貯蓄もあり
46㌔でした。
中盤の失敗がなければ
どのくらい出たのだろ?
そして
Dタイヤの燃費走行は
どうすればいいのだろ?
そんな気持ちでいっぱいです。
前ブログでも書きましたが
マイルは問題なく走ることが出来ると思ってます!
ギリギリ走れるかどうかだったら
なんとしてでも
マイルを走ってやろうと思うのですが
今回のこの結果を受けて
目標は変わりますよね!
そんな訳で
今回はマイルはやりません!!
もっともっと
Dタイヤというものを知り
しっかり準備して
気持ちが入った時に
やりたいと思います!
いま本当に思うことは
ディレッツァ等の転がらないタイヤを履いている方々が
どんな走りをして
数字を出しているのか
ディレッツァオーナーのスペシャリストから
いろいろ学びたいですね♪
私は転がらないタイヤを
本気で転がす技術を持っていないようなので
もっともっと頑張らないと!
という訳で
これからしっかり準備します。
ちなみに
Dタイヤの現在の把握出来た内容!
Dタイヤはタイヤの温度が低い状況では
極端に転がりが悪いということ!
気温18℃くらいのくもりで
転がりは良くなるまで15キロ、20分くらいの距離が必要そう!
これから
どんどん気温が低下していきますので
どんどん条件は悪くなりますね!
そして
1タンクの数字を出しに行く場合
どうしても走行は夜になりますので
これも条件としては悪くなりますね!
とりあえずデータを集めないと!!
そして
転がり抵抗
AAAの上と下ではメーカーに問い合わせたところ
3%の差があるようです!
ということは
AAA→Dでは
15%転がりが悪い!
(単純計算!)
自分のイメージでも
2割弱
AAA→Dの方が数字が出ない!
そんな感じですので
やはり計算ですべて当てはまるのかな?
本当は
もう少し!
今月いっぱいは
Dタイヤを履いていようと思ったのですが
本日諸事情があり
外すこととなりました…
今回の使用!

520キロ 38.4㌔
から
230キロの走行で

750キロ 36.3㌔まで数字が落ちました!
数字的にはかなり落ちましたが
個人的には
いい数字で走れたと思ってます。
ディレッツァの弱点!
低温時の転がりの悪さ!
重いホイールによるストップ&ゴーの辛さ!
50キロを超えると一気にロードノイズが増加するなど
発見があり
これからも
タイミングをみて
Dタイヤを履いて経験値を
付けていきたいと思います!!
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ニューアイテム | クルマ
Posted at
2014/10/22 18:19:47
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