• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2026年06月14日 イイね!

アルトワークス in スポーツランドやまなし 42.405 ベスト更新

H1CUP対抗戦に参加してきました。
運営の皆様お疲れ様です、ありがとうございました。


タービン交換して公にお披露目です😁
100馬力になったアルトの実力を他車と比較です。

1本目
タイヤもRZを履いて臨みましたがインタークーラースプレーユニットが壊れていることが発覚。クーリングで2週しないと吸気温度が落ちきらないし、上も80度を超えてしまい全然100馬力感なく終わってしまいました。タイムも42.985とギリギリ42秒台です😔

2本目
予備の旧型ユニットがあったので換装して再チャレンジ。それでも2コーナーからゴールまで70度から79度の吸気温度。これではパワーでないですね。
なんとか42.4まで出すことができましたが消化不良です。

模擬レース
強制参加にて出場です😇インタークーラースプレーオンするの忘れてました。。。
前がhiroさんだったのでS6の挙動の観察をさせてもらいました。SLYでS6ノーマルタービン最速の男なので勉強になります。自分のCVTだと即ちぎられてしまうのでラッキーでした。
最終前のS字のコントロールが大変参考になりました😄

3本目
4本目
模擬レースで得られた気付きをフィードバックして走り込みましたが気温も26度で吸気温度も70度超えなので思ったタイムは出せませんでしたが次の走行に活かせそうです。

ボンネットに穴開けましたが吸気温度が思ったように下げられないです。前置きが正解なんでしょうが導入できても数年後になりそうなので色々試行錯誤です。
CROSSさんからアドバイスいただいたので今度試してみようと思います。うまくいったらそれはそれで悲しいのですが。。。



2026年06月06日 イイね!

S660 in 日光 44.283

今日は日光で「たすポイラー」のテストです。
6月の割に気温は20度、晴れていますが風があるので日陰は心地良い状態です。

コースインすると結構台数がいてほとんどが日光初走行の人達のようでした。
殆どクリアが取れず、後で気づいたのですがファンのヒューズか切れていて動作していませんでした。そのため吸気温度が上昇してしまいスポイラーの検証ができませんでした。クリアとれて吸気温度下がっていればベスト更新できたな😄
今回走ってみて感じたのはやたらアンダーステアだったことです。
たすポイラーの影響なのかタイヤが減っているためなのかこれも観察ですね。
たすポイラーの影響ならこのサイズでも角度調整が必要ですね😁


2026年05月30日 イイね!

アルトワークス in TC1000 42.970

takeさん主催の走行会に参加しました。運営の皆様ありがとうございました😊
今日も冷却パーツのテストです。

先日のテストから本番のボンネットに穴開けしてスクープを設けました。3Dプリンタは便利ですね。CADをちゃんと勉強しようかしら。


データ取れたので去年の同じ時期のログと比較しようとしたらデータが取れてなかったようで記録が無い😭古いデータでの比較ですが●あたりが気温が同じくらいか。スタート時温度は結構落ちているかな、ゴール時はどうしても加速しているので少ししか差がないかなぁ。タービンが100馬力仕様😊なので熱量考えると十分効果は出ているのかな。前置きインタークーラーが正解ですが今はお金かけられないのでもう少しあがいて純正の吸気ダクトをオートクラフト製に変えてボンネットの穴をもう少し広げる予定です。
とりあえずボンネットダクトテストは終了です。

走行時刻 気温 タイム スタート時吸気温度 ゴール時吸気温度
08:15 25℃ 42.970 55℃ 71℃
09:15 27℃ 43.040 57℃ 77℃ ●
10:15 29℃ 43.036 62℃ 82℃
14:40 34℃ 43.903 63℃ 78℃

2024/9/28 気温26℃
10:40 63℃ 77℃
14:00 72℃ 80℃ ●



Posted at 2026/05/30 19:45:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス 筑波1000 | クルマ
2026年05月10日 イイね!

アルトワークス in 日光 42.449

今日も日光でテストです。
今回はボンネット穴有り無しでどの位変わるかです。
穴無し4周したところの吸気温度と一旦ピットに戻り穴開けた状態での13周目を比較の結果、82℃と75℃でした。穴無しの周回がもう少し多ければ温度が上がっていたかと思いますのでやはり約10℃程度といったところでしょうか。
穴開けは効果ありと思うので穴を広げてどうなるかテストしてみます。


2026年05月09日 イイね!

アルトワークス in 日光 42.661

吸気温の対策が急務での日光走行です。
今回はボンネットに穴を開けてインタークーラーへ少しでも空気が送られるかテストです。オートクラフトさんの雹害にあったボンネットに穴を開けさせてもらいました、ありがとうございます😊


2024年5月6日のデータと比較です。気温は今日が22℃、比較が23℃なので大体同じ条件かと思います。温度比較すると丁度10℃差になりました。結構効いています。スプレーをオフにすると温度が5℃ほど上昇したのでオン必須です。44秒台での連続走行10周も試しましたがMAX70℃で収まっているので安定しているかと思います。

前置きインタークーラーが正解でしょうがボンネット穴開けでいこうと思います。明日も調整で走行です。強風だったのでその影響も確認です。


time. S1. S2. S3
10:00 42.682 10.186 18.729 13.767 71RS 21℃
11:30 42.661 10.092 18.795 13.774 71RS 22℃

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FIT用ベンチレーテッドディスク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 13:42:28
EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation