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波多利呂のブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

走行会 in 日光サーキット

今回はみん友のぴたろさんの主催する走行会に参加してきました。
去年は雨でしたが、今年は曇りで過ごしやすくトラブルもなく楽しく過ごすことができました。また来年も呼んでくださ~い😊

【結果】
たかしさんの先週の走りに触発され、新品タイヤだし気温も低くなるだろうと密かに42秒台を目論んでました。が、期待を裏切りギリギリ43秒台・・・。前回と気温はほぼ同じで、違いはタイヤのみ。


つらつら書くと、

セクタ1

 まずまずですが、コーナーリングスピードは変わらず。

 限界かな。

セクタ2

 6コーナーは車の向きをうまく変えられずぐずぐずして加速が遅れている。

 新品タイヤのコーナーリング時のヨレが気になり高速コーナー進入でアクセル踏みっぱできず。

 高速コーナー進入後の旋回中のスピードの落ち込みがひどい。。。

 たかしさんのログと比較すると落ち込み方が同じ傾向。

セクタ3

 セクタ2のトップスピードが低かったことに引っ張られているところがあります。

 バックストレートエンドの減速後、少しアクセル踏む区間であまり加速しない。


考察すると、タイヤを4本とも新品にしたことにより単純にグリップが上がったためパワーが食われたことと、グリップの前後バランスがイマイチでアンダーが出たことによりタイムを落としたものと思われます。かといってグリップレベルを落としてもタイムはでないでしょうし、ベストの状態に保つのがなかなか難しいです。



                   time    S1      S2      S3
09:45 44.048 10.201 19.569 14.278 16℃
11:00 44.171 10.214 19.626 14.331 19℃
12:15 44.036 10.388 19.446 14.202 19℃
13:30 43.966 10.278 19.376 14.312 19℃
14:45 43.974 10.221 19.398 14.355 19℃

15:00 43.253 10.102 19.053 14.098 20℃ 10/5 ベスト

LAP+webへのリンク
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青:10/05ベスト

赤:10/15ベスト
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2018年10月08日 イイね!

3年越しの初対面 in 日光サーキット

本日、日光サーキットの走行会にて、3年前にみんカラのお友達になった「たかし@1.6スイフトNA(仮)」さん。やっとお会いすることができました😊これで「ちゃると」さん、「K芯太郎」さんとみんカラで関東地区にてサーキットを走られている会いたかった3人全員と会うことができたので、嬉しい一日となりました。
同じサーキットを走る仲間(ライバル)としてその走りもじっくり見学させていただきました。GPSロガーも快く付けさせていただき、ありがとうございます。あとで写真と一緒に送りますね。

走りがアグレッシブ(あぶな〜い😱)で、見応えありましたよ!!
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Posted at 2018/10/08 15:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年10月05日 イイね!

アルトターボRS ベスト更新 in 日光サーキット

3カ月ぶりのサーキット


仕事が忙しくて車のセットアップもロクにできず、体調も崩してても、

今日は絶対走ってやると昨晩大阪から最終で帰ってきました。


耐久レース仕事でドタキャンした怒りも込めて。

そして10月8日に日光走るあの人へのプレッシャー参考になるように。

(↑これが一番の理由かも)


結果は旧コースからコンマ1アップの43.253!!


多少気温が下がってきてのタイムですが、インタークーラースプレーが

結構効いているかと思います。冬になったら42秒台いくかなぁ。


9:30の走行でタラレバベストで43.3はでることが判ったのでなんとか

ベストに近づこうと走るも必ずどこかのセクタをミスし、タイムを落として

しまってました。最後のセッションでとにかくアグレシッブ&丁寧に操作

してなんとか出すことができました。始まりから終わりまで外気温が

20℃だったのは笑えました。


ベスト更新してタイヤが完全に終わったので明日新品に交換します。

10月15日はぴたろさんの走行会にお邪魔するのでその時にもベスト

更新できるように頑張ろう!!おっとその前に10月8日あの人に会い

に行かねば。GPSロガーとかカメラ持っていきますね。(大)@みやう

軍団さんや、るまんさんもいるので楽しみです。


           time S1 S2 S3
09:30 43.563 10.090 19.317 14.156 20℃
11:30 43.617 10.137 19.005 14.475 20℃
14:00 43.523 10.205 19.120 14.198 20℃
15:00 43.253 10.102 19.053 14.098 20℃

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LAP+Webへのリンク

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2018年07月01日 イイね!

テスト走行2 in 日光サーキット

金曜日に引き続きテスト走行してきました。
昨日のコンクリート打設の疲れもあり(あと暑いし😅)、1本のみの走行です。
今回は金曜日に少し見えてきた新コースのライン取りのチェックをメインにしました。

インタークーラーウォッシャーノズル(仕切り板無)
  外気温 28度
  水温 101度(MAX)
  油温 110度(MAX)
  吸気温 81度(MAX)


結果は44.051秒
金曜日よりコンマ5アップです。

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LAP+webへのリンク
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多少気温が低いのもタイムアップの要因ですが、新コース部のラインを重点的にチェック。

赤が今回、青が前回

前回も少しずつラインの修正をしているので似ていますが、バックストレートのブレーキングはまっすぐでなくコーナー入口に向かって斜めに向かっています。まだブレーキングが詰めれていないのと荷重を一旦戻すため、少しアクセルオン。11コーナーアプローチはアウト側に膨らみ(下図の△のところ付近)、一気に車の向きを変えて11コーナーと12コーナを抜けていってます。イメージ的には△のところを頂点にしてストップアンドゴー的な感じでしょうか。なんだか説明が難しいラインです。

バックストレートエンドのブレーキのタイミングとアプローチを間違えるとコースアウトしそうな感覚になります。

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ストップアンドゴー的に曲がっているので、青よりも(ちょっと)鋭角になり、立ち上がりの加速も速いです。

まだまだブレーキのの精度も低く、詰め切れていないので冬に向かって練習あるのみですね。


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2018年06月30日 イイね!

駐車場コンクリート打設

アルトを駐車しているところの後方が無駄なスペースになっていたので、車いじる時に便利になるようにコンクリート打設しようと考えました。

ゴールデンウィーク中に穴掘り。
1m×2m×12cm位掘りました。
時間が空いた時にチョロチョロ路盤材買ってきては敷設して固める作業をコツコツとしてました。
ここまででも結構大変でしたが、更に大変な思いをすることに😫


やっと時間が取れたので、前日のサーキット走行後、ワイヤーメッシュ、インスタントコンクリート買ってきて本日朝7時から作業開始。始めた頃は暑くても曇っていたので汗だくでも頑張れたのですが、途中お日様出た途端一気に疲労感が襲ってきました😱何度も給水しながら、コンクリートをコネては流し込みを繰り返し、なんとか完成。
打設後、コテで慣らしたのですが、なんか石のツブツブ感が取れなかった😓もういいや。。。
作業終わって体重計乗ったら、3時間ほどの作業で3キロ体重が落ちてました。給水イッパイしてたのに。結構ヤバい状態だったのかも。
もうやらんぞ!!


Posted at 2018/06/30 11:40:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「レース3位だ〜
おめでとうございます㊗️🎉
でも私は今日もトラブル解消しなくて帰れず😆😆😆😆」
何シテル?   09/30 16:41
波多利呂です。よろしくお願いします。
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