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波多利呂のブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

本庄軽One耐久2020 N-Nクラス第三戦

第二戦はコロナの影響で中止になり、今回が実質の二戦目となりました。
個人的な目標では6位辺りでゴールできたらいいなぁと思ってましたが、強者達がリタイヤせず、こちらの車は仕上がりがまだまだ途上のため9位でフィニッシュとなりました。最終戦はもっと上位でゴールできるように走りに磨きをかけたいです😊
最終戦前にエビス西にコソコソかな😄
Posted at 2020/08/23 19:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月20日 イイね!

N-BOX(JF1)の燃費

N-BOX乗って6年経過しました。走行距離40000kmを超えたところです。通勤に使わなくなったら全然走行距離伸びませんね😅

これまでの燃費は一般道走行で16〜17km/ℓ程度です。田舎道なのにね。カタログ燃費25.6km/ℓには程遠く詐欺だなと思ってました😁一度だけ24km/ℓいったことがありましたが前後の給油量の誤差だったんでしょうね。しかしながら40000kmを超えた辺りで燃費が向上してきました。稀にしか出なかった20km/ℓ超えが2連チャン。経験的にホンダのエンジンは3万キロ超えたあたりから軽く回るように感じられましたが、燃費が向上したのは初めてです😳 それでもカタログ燃費には果てしなく程遠いですが😄

20km/ℓ超えれば軽自動車としては満足です。願わくばこのままの燃費で走ってもらいたいです。



Posted at 2020/08/20 20:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月10日 イイね!

アルトワークス 18回目 in 日光サーキット

今日は空いているかと思ったら午前中は激込みの日光でした。
午後から走り始めましたが、しょっぱな不可抗力の悲しいハプニングがあり集中力が切れ、半端なタイムに終わりました。2本目は前半はヤングタイガーへの指導走行で、最後にアタック開始しましたが、1本目のハプニングのトドメが発生しピットインして終了となりました。指導走行以外はなんとも中途半端な走行でした。

Aさん、45.0秒付近のログです。
ログが取れていたら比較してみてくださいね。


吸気温度は外気温が高いせいか2周しないと55℃まで下がりませんでした。
吸気温度をいかに素早く下げ、上昇を抑えるかを検討しないと。
冬場なら30℃台からアタック開始で最大でも50℃台には抑えたいですね。

33℃
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34℃
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2020年08月08日 イイね!

アルトワークス 収納改善

k芯太郎さんがターボRSでコンテナ使って綺麗な収納してたのでマネしてみました。サーキット行くとどうしても工具や予備部品持って行きたくなるのでアルトは超便利なのですが、逆に荷物多くなりすぎて困っちゃいます😅

ラゲッジアンダーボックスにギッチリ詰め込んでます。

これらをこのコンテナに積み替えます。

余裕+α入りました😄

コンテナ置きます。

ガタつきがあるので下にスロープをスペーサー代わりに置きました。高さ40mmだったかな?

コンテナ両サイド空いているので左側に小さいコンテナ置きました。右側にも置ければベストなのですが数センチ足りませんでした😅残念。メインのコンテナが若干大きいので、幅と奥行きが数センチ短いものがベストかと思います。

収納スペースが増えてリアシートに投げてあった物が幾らか片付いたので満足かな😊


追記
十字レンチ入りますが、先客でいっぱいです😅右側には100均でカゴを買ってきました。

ラゲッジにはまだこれだけ😅😅😅
フロアジャッキ、レンチセット、バッテリー、ウマ4脚、電動インパクト、工具箱、トルクレンチ、折りたたみ椅子、アライメント測定器等々ございます。

Posted at 2020/08/08 10:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月02日 イイね!

アルトワークス 17回目 in 日光サーキット

今日は冷却についての検証メインで日光やってきました。
夏は冬に向けて車の仕様詰めと雨の走行での腕磨きですね。

今回のネタはインタークーラーファンです。IN,OUTにファンをサンドイッチ。
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レイルのインタークーラーは横幅120mmなので12Cmファンがピッタリです。
IN,OUTでずらして配置してます。
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あと、インタークラーサクションパイプにもファンを取り付けました。
4Cmです。完全に無意味でした😅見えにくいですがARCのヒートシンク付けてます。貼り付け失敗してヘンな位置につけちゃった😅😅😅
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結果(MAX温度)
外気温29℃
1.何もしない
94℃
2.ファンのみ
90℃超え
3.インタークーラースプレーのみ
81℃
4.ファン+インタークラースプレー
81℃

3と4で温度が変わらないのは2の結果より使用したファンの仕様によるものかと思われます。荷着して箱空けたら12V0.3Aのものでした。完全に風量不足です。取り付けて電源オンにしても、そよ風程度の風量でした。
ファンもバイクに取り付けてあるようなものでないと効果ないです。PC用とかのものは殆ど意味無いと思います。バイク用ならファンもスプレーも同じ位温度が下がると思います。
タービンからの熱い空気をインタークーラーが熱を吸収し冷やしますが熱交換効率自体がファンのみでもスプレーのみでも現状で一杯一杯のため、両方取り付けてもあまり変化ないものと思われます。(東北660ターボGPでスプレーに氷水入れても最大温度は変わりませんでした)なので、もう少し検証したら取り外そうかと思っています。もっと冷やそうとするならばインタークーラーの容量を上げ、更に前置き+スプレーにするのがいいのかなぁと思います。でも配管経路が長くなるので充填効率はどうなるかは判りませんが。バックタービン化しておけばいい!?

スプレーでクーリングを1周すると吸気温が55℃まで下がります。そこから全開アタックでバックストレートエンドに至るまでに81℃になります。大事なのはアタック前に温度を十分に下げ、温度を上げないようにすることでしょうか。アタック前の吸気温が少しでも高いとタイムがコンマいくつ落ち込みます。アルトはとにかく温度を下げることがタイムアップに繋がりますね。コーナーどんなに頑張ってもS660には絶対かないません。無理せず軽量化とパワーでタイム稼いだほうが無難です😅

今回のタイムですが、1本目は上記検証で45.575、2本目はタイムアタックで44.550でした。この時期だとこんなものでしょうね。冬夏のタイム差が超激しいです。
外気温29℃
今日も師匠をこき使ってしまった。あざっス😁
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Yさんのタイムを超えたかな😏

プロフィール

「@ぱとけん。 グリップ感はあります。、どんなセッティングがいいかはこれからですね😄」
何シテル?   09/04 13:03
波多利呂です。よろしくお願いします。
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