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波多利呂のブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

本庄軽One耐久2020 N-Nクラス第一戦

本年最初のレースに参加してきました。

今回使用する車両は昨年から調子悪くてリタイヤが続いたものでした。そこでチームエースのK君とまずは完走してデータ取りが今回の目的だと話して本戦に臨みました。11台中6番手スタートです。

後方からの追い上げられ中でも、色々なアプローチ試し中でも、黙ってた時が無いくらい無線で喋りまくってました。決めてたオーダーは単純だったので2人ともレースしてるとは思えないほどリラックスして余裕こいてます。順位は6〜7番手くらいの手応えで走ってました。レース中盤に初めて順位を確認したら3位とのことでした。2人ともこのペースて3位はありえないと全く信じてませんでした😅ドライバー交代の回数や給油の影響かなと。まーぴー班長が午後から合流、戦力アップ。

全チーム給油が終わった頃改めて順位を確認するとやっぱり3位。なんでっ!?マジか😳走行しているうちに上位の一台がリタイヤ、ありゃ2位かい。1位の車両のペースが遅い。あっ逆転した!でもこちらはドライバ交代が一回残っているが、このままの状況なら理論上1位になれる😑😑😑はい、欲かきました。(3分前だと間違いなく1位になれると思ってましたが)最後のドライバー交代を5分前とします。

最後はまーぴー班長へ託しました。計算通り数秒前でコースインできました。さぁ、ここから激闘が始まりました😁ライバルの車が少し速くて詰めてきます!あっ抜かれたっ!クロスでかわす!観客は沸いてます!あ〜必死で粘りますが抜かれました!ラスト一周!第二ヘアピンでまーぴー班長決死の特攻!?相手車両の横腹に追突してジエンド。結果2位となりました👍


表彰台に乗れるとは思ってもなく、みん友のdebuyamaさんのチームは3位となり嬉しいレースとなりました。
Posted at 2020/01/19 23:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2020年01月18日 イイね!

アルトワークス 3回目 in 日光サーキット

火曜日夕方発熱、水曜木曜高熱の中兵庫と京都出張後インフルA型と診断され、金曜は”週末のために”静養。
本日は体調確認になりましたが、日光走ってきました。
タイヤは前回と同じZⅢ 165/55R14、車高とトーを調整して挑みました。

結果は44.227コンマ1ベスト更新できました。S3の処理を失敗してなければ44.1までいけてたかぁ。。。少しずつ車の動きが良くなってきてますので次回走行までに仕様を調整していきたいと思います。日光はこれからコース改修が入ります。バックエンドから2コーナー付近までとのことなので本来のグリップに”戻る”までしばらく時間がかかりそうです。2月の日光は走行日が多いので平日もなるべく有休とって走り込みして仕様詰めていきたいです。

今年は湿度が高く気圧が低い日にサーキット走ってます。期待してるパワー感がまだ出てないですね。気温はそこそこ低いのに湿度高いなんて。。。
991hpa
湿度60%
時刻   Time     S1       S2        S3
09:30  44.416 10.400 19.558 14.458 04℃
11:30  44.302 10.459 19.473 14.370 05
15:30  44.227 10.284 19.511 14.432 05
2020.01.10
15:30  44.379 10.425 19.578 14.376 09℃


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2020年01月13日 イイね!

アルトワークス 車高、トー調整

日光走った後、車高とトーの調整しました。
走る前にキチンと調整していなかったので車高はバラバラ、フロントが右が4mm高く、リアは左が4mm高くなってました。トーに至ってはアウトに10mmとなってました😅5mm程度にしてたのになんでじゃ?

次の日光は43秒入れたいです。気候次第の他力本願ですが😄

【記録】
フロント車高は10mm程落として左右ともライドハイト297mmに。
リアは荷物積んでたので未調整。次土曜の日光にて調整予定。


トーはアウトに3mmほど。

Posted at 2020/01/13 19:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年01月11日 イイね!

アルトワークス 2回目 in 日光サーキット

昨日に引き続き日光サーキットです。
今回はZⅢ165/55R14で走行しました。

とりあえず結果は44.655でした。
前回とコンマ3差でしたが、まぁその時のドライビングの誤差の範囲かな。
外径違いますが銘柄による差はあまり感じられませんでしたがZⅢのほうが柔らかく感じました。好みでいえばZⅢかな。何年も履いてるので慣れてるせいもあるけど。タイヤの空転考えると15インチのほうが今はいいかも。

今回も後半にタイムが出る傾向でした。ZⅢはいつものタイヤなのでおかしいなと思ってたら、師匠とkentaponさんがタイヤの話をしていた時に気が付きました。ターボRSは曲がりにくい仕様になっていたのでリアのグリップが出ていない前半にタイムを出すようにしてましたが、ワークスは今はそこそこ曲がるようになっているので、冷えた路面からフロントとリアのグリップがバランスよくなる後半にタイムが出ているのではないでしょうか。

後半のほうがグリップ感が増しタイヤの空転も多少改善されます。LSD装着するまではタイヤのグリップを十分に生かした仕様とドライビングに徹していきたいと思います。来週も走る予定なので間に合えば車高をちょっと調整してみようかな。タイヤはどっちにするか迷うなぁ。

時刻   Time     S1       S2        S3
09:30  44.682 10.367 19.693 14.622 05℃
13:30  44.771 10.431 19.775 14.565 07
15:30  44.655 10.423 19.717 14.515 07
2020.01.10
15:30  44.379 10.425 19.578 14.376 09℃
alt
赤:2020.01.10 NEOVA 165/55R15
青:2020.01.11 ZⅢ 165/55R14
alt
 

2020年01月10日 イイね!

アルトワークス 初走行 in 日光サーキット

アルトワークスで日光初走行してきました。
結果ベスト44.379
本庄と同じくコーナー途中でアクセル入れるとタイヤが空転してしまいます。コーナーが多いので乗り出しは相当苦労しました。しかもショックの減衰を一番硬くしてしまってたので荷重をタイヤにかけにくくてグリップせず9:30の走行はひどいものでした。2本目からは44秒台に入るようになり今回の走行の目標は達成できました。

グラフ見るとコーナー途中でグズグズしてるのが見て取れます。もう少しアクセルの踏み方丁寧にできればタイムアップはできそうです。気温がもっと下がり、車のセットアップも決まればLSD無くても43秒台はいけそうな気がします。

タイヤはADVAN NEOVAで165/55R15なのですが、どうも熱の入りというか圧が上がりにくいのか、走行前半でなかなかタイムが出ず、走行終了間際でなんとかタイムが出るといったものでした。温間220程度になるように調整してたのですが、NEOVAでは低すぎなのかなぁ?明日はZⅢ165/55R14で試してみたいと思います。

時刻   Time     S1       S2        S3
09:30  45.450 10.568 20.017 14.865 09℃
10:30  44.713 10.469 19.684 14.560 10℃
13:30  44.777 10.502 19.719 14.556 10℃
14:30  44.678 10.430 19.649 14.599 10℃
15:30  44.379 10.425 19.578 14.376 09℃
アルトターボRSベスト(2019.02.15)
09:30 43.082 10.136 19.004 13.942 02℃

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赤:アルトターボRSベスト
青:アルトワークス
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プロフィール

「@ぱとけん。 グリップ感はあります。、どんなセッティングがいいかはこれからですね😄」
何シテル?   09/04 13:03
波多利呂です。よろしくお願いします。
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