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波多利呂のブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

アルトワークス in 本庄グリップウインターフェスティバル2024 53.384

前回の走行でベスト更新しましたがもう少しタイム出しておきたいと思い、本庄グリップウインターフェスティバル2024に参加しました。軽クラスはアルトとS660が多く参加してました😄

あいにくのウェットでベスト更新はできませんでしたが、雨だと繊細なコントロールを要求されるので勉強になります。
結果は53.384。うーん、もう少しタイム縮めたかったですねぇ。。。

ECU オートクラフト製書き換え
タービン 純正
車高調 G-DAMPER Spec-R
タイヤ ZⅢ 165/55R14
インタークーラー交換
LSD クスコ
その他諸々



2024年01月03日 イイね!

アルトワークス ベスト更新 in 本庄 48.577

走り初めはライセンス更新ついでの本庄です。
久しくベスト更新してなかったのでちょっと頑張ります😁

1本目
 1年前S6で走ってるのでコースは覚えているかと思ったら忘れてました。。。
 S6とアルトの走らせ方の違いも大きく走り方めちゃくちゃです。
 しかも満員御礼のためクリアもほとんど取れずで最終ラップで48.8。
 ベストのコンマ1落ちなのでもう一本いけばベストいけそうです。
2本目
 満員御礼の中なんとかクリアと取り、最終ラップで48.5のベスト更新。
 3年ぶりのベスト出ました。ターボRSのコンマ1落ちですが、
 うまくまとめればそのタイムは超えられそうです。また来年☺️
本庄は14インチの方が良さげかな。



2021年01月03日 イイね!

アルトワークス 走り初め in 本庄サーキット

今年もやっぴぃ社長と仲良く本庄サーキット走り初めに行ってきました。
ターボRSのタイムを超えようと画策してましたが、いかんせんタイヤの摩耗が予想より酷くて思うようにコーナリングができませんでした。タイヤはADVAN NEOVA AD07 165/55R14。裏組したタイミングが遅すぎたようです。左フロントが終わりかけてます。逆履きローテーションしようかと思いましたが、今週金曜に日光走る予定なので温存です。本庄はまた来年ですね😭
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時刻 Time     S1       S2      S3        Spd
09:45 49.225 19.392 7.499 22.334 112.033Km/h
11:00 48.828 19.348 7.356 22.124 112.266Km/h
13:30 48.766 19.355 7.522 21.889 112.266Km/h
14:45 48.842 19.411 7.485 21.946 112.266Km/h
アルトターボRSベスト(2018.01.03)
15:15 48.436 19.546 7.296 21.594 110.092Km/h

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青:ターボRS
赤:ワークス
1ヘアは左フロントタイヤのグリップが落ちて小さく回れませんでした。
シケインは今一つ闘争心が湧かなかったのと、フロントが流れて怖かったので抑えてしまいました。
ターボRSのシフトアップのラグが良く判ります。こんなに遅いんですよね😅
ワークスは鬼シフトしたのでラグがあまりありません。何となくラグの少ないシフトアップ方法が分かった気がします。
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2020年04月04日 イイね!

アルトワークス 11回目 in 日光サーキット

本日より新シーズンです😁

気温も上がり、タイヤも終わってるようなので今日は走口メインで。
今回は特に何も無しかな😅

サーキットのマネージャの話だと6月の東北660選手権は延期になるかもと言ってました。4月からタイヤ準備してコソ練しようとしてたんですが、これも延期かなぁ。

165/55R15 ネオバAD08 終わり
時刻  Time S1 S2 S3
14:30 44.030 10.401 19.435 14.194 20℃



今日のベストは最終コーナーを2速を使用していた時に出ました。それに近しいタイムで3速のものと比較するとフィニッシュラインの速度がほぼ同じ。HA36Sは3000回転から最大トルクを発生するので45Km/h程度であれば3速でもいけることになります。この辺りはロガーが無いと判りにくいところですが、タイムアップ目指すならロガーは必須ですかね。しかしシフトアップロスがターボRSと変わらないというか大きいのは何故?ターボラグ!?夏場はこの辺りを評価してみようかな。
2020年01月03日 イイね!

アルトワークス 初走行 in 本庄サーキット

アルトワークスでサーキット初走行してきました。
場所は本庄サーキットです。
動画はうまく撮れてませんでした・・・

初走行なのでまずは様子見です。それとワークスとターボRSとの違いを確かめました。
とりあえぶ無事に走行終了しましあが、ワークス4本+軽耐久車両で1本の計5本走っちゃいました。これまでのうっぷん晴らしだな。
まずは結果です、ベスト50.279。う~ん微妙。

時刻 Time     S1       S2      S3        Spd
09:00 52.037 20.395 7.849 22.793 111.340Km/h
11:00 50.546 20.316 7.611 22.619 109.312Km/h
14:45 50.651 20.313 7.669 22.669 109.312Km/h
15:45 50.279 20.291 7.540 22.448 108.871Km/h
アルトターボRSベスト(2018.01.03)
15:15 48.436 19.546 7.296 21.594 110.092Km/h

ターボRSと1.8秒もの差がついてしまいました。
ターボRSとは仕様(LSD,タイヤ外径,ギア比,車高等)と気温(12℃と5℃)が異なることもありますがちょっとふがいないかな。ラインも中途半端。
仕様を走るサーキットに合わせていけばタイムアップはしそうです。また試行錯誤かな。
ターボRSは思ったよりセットアップ決まってたのかなと思いました。サーキットに合わせて仕様を詰めれば結構いい走りをしてくれると今更ながらに思いました。

ワークスでの走りですが、コーナー途中からアクセル踏んでいくとタイヤが空転してしまいます。ターボRSでも発生はしていましたがワークスほどではありませんでした。
ターボRSは舵角とタイヤの空転(差動)検知してトラクションコントロールしているのではないでしょうか。空転はLSD入れれば解決しそうですが、しばらくはアクセルコントロールでがんばろう。

今回意外だったのが1ヘヤと2ヘヤです。ベストでは2速使ってます。2ndベストは3速です。シフトアップロスが大きく3速のほうがいい結果となりました。無意識にシフトチェンジをゆっくりしてしまったのかなぁ。。。ターボRSのシフトアップ時間とあまり変わらないのがショックです。ターボRSもワークスもコンマ5ほどかかってます。私の前の前の車だとシフトアップロスはコンマ2だったんですけどねぇ。軽耐久車両だともっと早くシフトチェンジしてるしぃ。立ち上がり加速が同じなのはタイヤが空転してロスってるからかな?

徒然に
シフトアップでクラッチ切った際、回転数の落ちが遅いかな。軽量フライホーイル
入れたいなぁ。
ハンドル径が大きいのでシケインの切り替えしがツライ。
36アルトはやっぱり腰高感が強いかなぁ。NN耐久用の車高調だけ入れ替えた23アルトのほうがコーナリングは楽しい。
RECAROシートは乗り心地いいけど、ヘルメットかぶるとちょっとうつむいてしまう。

次は1月10日と11日の日光です。ここからが本番!!
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赤:ターボRS ベスト
青:ワークス ベスト
緑:ワークス 2ndベスト
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プロフィール

「@ぱとけん。 グリップ感はあります。、どんなセッティングがいいかはこれからですね😄」
何シテル?   09/04 13:03
波多利呂です。よろしくお願いします。
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