• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

サーキットGPSロガー QSTARZ GT

これまでLAP+で747proSを使用してましたが、車内の設置だと、しのいの山の斜面や天気の悪い時にはログがガタつくこともあり、思い切って新しいのを購入しました。概ね良好ですがチョット高かったぁ😅

モノはQSTARZ BL-1000GT


表示機はiPhone6を中古で購入。6000円位だったかな。
カメラは広角レンズ装着。1000円位。


車内には携帯ホルダー使って着脱を簡単に


表示機は補強バーに固定


表示機の画面をナビの画面に


表示機がシートより後ろにあるので、マウスが使えるiOSほほうが便利かな


日光とエビス西で使用しました。
ラップタイムは表示されるのは当たり前ですが、精度は高そうです。サーキットで印刷したタイムとあまり誤差は無い感じです。動画もその場で確認できてログと同期してるので結構便利です。PCでのログ見るのはLAP+のほうが使いやすくて解析しやすいかな。サーキットで使用中一点だけ惜しいところがあります。LAP+Cと比べてですがベストタイムとの差がリアルタイムで出ないことです。これがあると今の走りが良かったか走りながら判ります。
LAP+のほうが痒いところに手が届いている感はあります。QSTARZは商用としてはギリギリ合格かなぁ。最初に書いた様にチョット高いかな。解析ソフトは今後のバージョンアップに期待したいです。

画面もろもろ
アプリ起動画面

サーキット選択

表示・記録設定

結果

ラップ

動画再生

動画再生

ログ解析

Posted at 2020/04/12 18:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2020年04月11日 イイね!

初走行 in エビスサーキット西

緊急事態宣言発令で自宅待機中ですが、休みの日山奥で人と接触しないように気を付けてエビスサーキットに行ってきました。春のグリップ祭りに参加しましたが台数は7台でした。すいてて良かった。

エビスサーキット西を初走行です。東北660ターボGP参戦に向けて練習です。

しのいと同じく反時計回りのクセのあるサーキットです。事前に脳内シミュレーションしたり雨男師匠のログを走行参考にして挑みました。現場ではK芯太郎さんや雲の助さんのyoutube動画を自分の動画と比較しながらなんとか1分15秒865までタイムアップできました。なかなかコーナーの攻略がうまくいきませんでした。特にS字コーナーがK芯太郎さんはボトム100Km/hに対して私は86Km/hととてつもない差がついてしまってます😅なして?

本戦ではオートクラフト自動車部のみなさんと絡めるように精進しま~す。

タイヤ ADVAN Neova AD07 165/55R14 新品





Posted at 2020/04/11 21:05:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月05日 イイね!

アルトワークス 12回目 in 日光サーキット

今日も行ってきました😁
コロナの影響で走行会がキャンセルになってるようで、いいやら悪いやらです。
まだ5月の走行予定も公開されていないのでキャンセル入っているのかな?

今回は最終コーナー2速または3速がいいかの検証がメインです。
近しいタイムで比較すると前回と同じく2速でも3速でも殆ど変わらない結果となりました。無理に2速に落とすよりも3速でハンドルとアクセルワークに集中したほうがよさそうです。次は165/55R14で試してみます。
ただこれだとターボRSと同じになってしまい、タイムアップが見込めないことになります。2速使えるように何か対策考えたいですね。

1本目
 タイヤが終わっている割には43.7といいタイムが出ました。
 ベストまでもっていけるかもと期待がかかります。
 
2本目
 ピットアウトする頃からポツポツ雨が落ちてきて、次第に本降りに。
 タイヤの溝も無く逆履きで危険なので途中で走行終了しました。

165/55R15 ネオバAD08 逆履き、終わり
時刻  Time S1 S2 S3
10:30 43.755 10.267 19.304 14.184 08℃
11:30 44.156 10.439 19.511 14.206 08℃



L09(3速)とL13(2速)で比較
このシフトアップのロスなんなんでしょうね?
2020年04月04日 イイね!

アルトワークス 11回目 in 日光サーキット

本日より新シーズンです😁

気温も上がり、タイヤも終わってるようなので今日は走口メインで。
今回は特に何も無しかな😅

サーキットのマネージャの話だと6月の東北660選手権は延期になるかもと言ってました。4月からタイヤ準備してコソ練しようとしてたんですが、これも延期かなぁ。

165/55R15 ネオバAD08 終わり
時刻  Time S1 S2 S3
14:30 44.030 10.401 19.435 14.194 20℃



今日のベストは最終コーナーを2速を使用していた時に出ました。それに近しいタイムで3速のものと比較するとフィニッシュラインの速度がほぼ同じ。HA36Sは3000回転から最大トルクを発生するので45Km/h程度であれば3速でもいけることになります。この辺りはロガーが無いと判りにくいところですが、タイムアップ目指すならロガーは必須ですかね。しかしシフトアップロスがターボRSと変わらないというか大きいのは何故?ターボラグ!?夏場はこの辺りを評価してみようかな。

プロフィール

「@ぱとけん。 グリップ感はあります。、どんなセッティングがいいかはこれからですね😄」
何シテル?   09/04 13:03
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

筑波2000の案内です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 12:35:41
来年3月の筑波2000 正式募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 08:47:20
筑波の走行会の申し込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 06:54:36

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 サーキットベストタイム 菅生 2022/1 ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation