• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2015年11月07日 イイね!

アルトターボRS 走りの考察 in 日光サーキット

日光サーキット走ってきました。
次に走る時は車高調が入っているでしょうから、私の日光サーキット アルトターボRSノーマル足のベストは48.2秒となりました。

日付           LapTime  S1        S2         S3
20150926  49.127     11.311  21.379  16.437 (S3ベスト)
20151107  48.203     11.062  21.068  16.073 (全セクタベスト)



前回より、コンマ9秒のタイムアップを果たしましたが、要因としては、
 1.気温が低くなり、パワーが出てきたため、加速が良くなった
 2.ロスを無くす走りを徹底し、全セクタをベストでまとめる
   コースをワイドに使い、なるべくステアリングの舵角を少なくする
   コーナーリング時、タイヤ四輪を使うことを意識

日光サーキットで、今後タイムアップしていくために、現状下記の状況を
改善していくことが必要かと思っています。
 1.リアの空気圧が走行前後で変わらない(リアがあまり仕事をしておらず、
   リアが仕事をしていると感じるのは高速コーナーのみ)
   →車高調の導入
 2.コーナー立ち上がりのアクセルオンでフロントタイヤが空転
   →LSDが望ましいが現状無いため、ハイグリップタイヤに履き替える
 3.シフトアップロスがコンマ2秒ある
   →シフトアップロスと3速での加速ロスがほぼ同じなので、3速と4速を
     使用するが3速の加速ロスを軽減するため外径が小さくなるタイヤに
     変更(できればモアパワー)

解決が難しそうなものとして、電子制御系があります
 アクセル踏みながら左足ブレーキでアクセルがオフになる
 ステアリングの舵角が一定以上になるとアクセルがオフになる
何とかできればいいのですが。。。


2015年11月03日 イイね!

龍門の滝の鮭

龍門の滝の鮭龍門の滝に行ってきました。滝つぼからの流れの中に鮭が泳いでいます。那珂川にはたくさんの鮭が遡上していますが、ここにも来ているとは。

Posted at 2015/11/03 15:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域

プロフィール

「@ぱとけん。 グリップ感はあります。、どんなセッティングがいいかはこれからですね😄」
何シテル?   09/04 13:03
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

筑波2000の案内です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 12:35:41
来年3月の筑波2000 正式募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 08:47:20
筑波の走行会の申し込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 06:54:36

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 サーキットベストタイム 菅生 2022/1 ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation