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波多利呂のブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

アルトターボRS 色々テスト in 日光サーキット

今日の日光は師弟下剋上対決を見る予定でしたが、「弟子」の車が故障中とのことで自分の車のテストをすることにしました。

【テスト条件】
 新品タイヤ ZⅢ 165/55/14
 リアバネ交換 6Kg → 12Kg

【結果】
09:30

新品タイヤを投入しての走行です。予想通りタイムが落ちてます。気象条件的にはベストの時より悪いですが、それ以上にグリップが上がったことにより加速が鈍くなっているようです。新品にするとタイムが落ちるのはこれまでタイヤを新品にした場合と同じ傾向です。

13:00

新品タイヤを前後ローテンションし、リアバネを12Kgに変更しました。タイヤが更に馴染みグリップが上がったのか、更にタイムダウンしてます。リアバネの変更は6Kgから12Kgで極端に仕様を変えたほうが判りやすいかと思ったのですが、それほどの違いは感じられませんでした。若干回りやすかったかなといったところでしょうか。ショックの減衰力を走行中調整しながら走っていたのと、リアの車高が計算より上がってしまい(約15mmUp)、もう少し前後車高や減衰を調整しながらテストしてみたいと思います。

time S1 S2 S3
09:30 43.803 10.250 19.383 14.167 05℃ 992hpa
13:00 44.361 10.416 19.521 14.350 10℃ 992hpa


【考察】

リアバネ換えているので色々データ取りが必要ですが、グリップのバランス(リアのグリップを落とす)を調整していこうかと考えてます。これまではリアをきちんと接地させて旋回する方向にしたかったのでヘルパー入れたりしていたのですが、それがかえってグリップが増しアンダー傾向にしかならないのであれば、ヘルパー抜くことも検討しようかと思います。リアを振り回すようなセッティングだとAGSと電子制御が誤動作しそうで嫌なんですけどね。

もう少し書きたかったこともありますが、頭の中で整理できていないので、結果をうまく出せた時にしたいと思います。


赤:02/15 43.082
青:02/17 43.803
緑:02/17 44.361

LAP+webへのリンク
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2019年02月15日 イイね!

アルトターボRS ベスト更新 in 日光サーキット

先週のマフラー落ち事件から復活し、本日も日光サーキットへ。
前回からの勢いでベスト更新できました!!
しかし42秒ならず。。。もうちょっとがんばれよっ!!

           time      S1     S2      S3
09:30 43.082 10.136 19.004 13.942 02℃ 1003hpa
10:30 43.174 10.171 19.018 13.985 02℃ 1002hpa
13:00 43.481 10.184 19.170 14.127 05℃

タイム更新できた理由は色々あるかと思います。

気温や気圧!?

やっぴぃ~社長によるマフラー継手口径アップでパワーアップ?
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ZⅢは終わりかけのほうがタイムが出る?
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一番は減衰力の調整によるものでしょうか。硬ければピッチングが抑えらると思い、一番ハードにしていましたが、一般道で真ん中位がハンドリングがいいことに気づき、サーキットでも有効か試してみました。するとコーナー全体が曲がりやすくなり、特に高速コーナーの旋回が楽になりました。ログを確認すると、コンマ2近くタイムアップしてました。セッティングって難しいですね。

タラレバベストだと42秒台確実なので、セッティングをうまく出して挑みたいです。(タイヤ交換したから無理かも~・・・)
今度の日曜の日光はUMAさんとるまんさんの師弟下剋上対決があります。楽しみです!!日曜は走らず観戦だな。

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LAP+webへのリンク
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マフラーをギリギリまで上げてもらったら、バンパー溶けちゃった。結構熱もつんですねぇ。
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2019年02月07日 イイね!

アルトターボRS in 日光サーキット

日光サーキット行ってきました。

なんとかベストと同じタイムを出せました。
よぉ~し、次はいくぞぉ~と気合入れてましたが、、、

お昼休み中に郵便局に郵便物を出しに行った際、郵便局駐車場手前の歩道の段差が結構高く、マフラーをぶつけてしまい継手が抜けてしまいました。マフラー落っこちて立往生です。。。工具類は全部サーキットにおいてきちゃった。どないしょ。。。途方に暮れていましたが、郵便局員さんにジャッキとレンチを借りて応急処置をしてゆっくりとサーキットに戻りました(郵便局員さんありがとうございました)。改めて確認すると、ぶつけた衝撃でステーが歪み、継手をキッチリ止めると、ステーが本来の場所で留められない状況に。ステーも丈夫で歪みを戻せないのでやっぴぃ~ず秘密基地へ持って行くことにしました。しばらく入院です。ちなみに出した郵便物はやっぴぃ~ず秘密基地に送るものでした。トホホ。。。


           time    S1       S2      S3
09:30 43.365 10.185 19.148 14.032 07℃ 990hpa
10:30 43.258 10.158 19.116 13.984 09℃ 988hpa
15:00 43.253 10.102 19.053 14.098 20℃ 10/5 ベスト

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どちらのべストも、なぜだかタイヤが終わる直前。
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LAP+webへのリンク
赤:10/05 43.253
青:02/07 43.258
同じタイムでも結構軌跡が変わりますね。
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2019年02月02日 イイね!

アルトターボRS 軽量化 in 日光サーキット

今回は今年の目標となっている軽量化のため準備していたパーツのテスト走行をしてきました。
カーボンボンネットとリチウムイオンバッテリー。
朝明るくなり、サーキットに行く前にせっせと取り付け。日が出てても氷点下、ブルブル震えながらなんとか作業を終えました。


リチウムイオンバッテリーは重量約1.3Kg。

小さすぎて、良く見えない。。。

始動性はいいです。電圧は13.6Vあたりを前後してます。サーキット走行しても全く問題無し。

あとは静止時に何日もつか。運転が土日のみなので、1週間以上電圧が保てればカットオフスイッチは不要かな。
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カーボンボンネット、約3Kg。

純正が6Kgなので単体で持つとあんまり変わらないかなと思いましたが、取り付けてボンネット開けた時に軽さを実感。

自賛ですが、ボンネットの黒とバンパーの赤、ボディーの白の組み合わせがなんかカッケェー!!
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10Kg以上の軽量化でのサーキット走行となります。

フィーリングですが、たかだか10Kgの軽量化と思っていましたが、ハンドリングには結構影響ありました。操舵感がシャープというよりはフワフワというかタイヤのグリップ感が今までと違う感覚で伝わってくるのでなかなか慣れません。

タイムも今一つで、1本目は台数も結構いてクリアも取れず終了。2本目走行時も台数が多く、なんだか体調も悪くなってきてコーナーがしんどい。結果ベストのコンマ3落ちとなりました。2本目はタラレバでベストタイムまで出ているので、タイヤ温存(スリップサインはギリギリ、サイドはツルツルですが)して次回の走行に備えることにしました。

          time       S1     S2     S3
09:30 43.513 10.246 19.092 14.175 05℃ 994hpa
13:00 43.571 10.312 19.198 14.061 11℃ 991hpa
15:00 43.253 10.102 19.053 14.098 20℃ 10/5 ベスト


赤飯 納豆さんの車を覗くとカレーが2個鎮座してました。こぼさずサーキット走る練習してるのですねっ!!食堂の前にレース車両止めてウロウロしてるから何してるんだろう?とみんな見てましたよ。

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LAP+webへのリンク

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プロフィール

「@ぱとけん。 グリップ感はあります。、どんなセッティングがいいかはこれからですね😄」
何シテル?   09/04 13:03
波多利呂です。よろしくお願いします。
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