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波多利呂のブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

アルトターボRS 走行会にて in しのいサーキット

前回のブログの追加です。
走行時に撮影しましたので、ご参考までに。

2019.11.03 XION倶楽部走行会 10:30 360度動画
メタモンさんが後追いです。

2019.11.03 XION倶楽部走行会 13:00 360度動画
1週目 今回ベスト 52.382

2019.11.03 XION倶楽部走行会 14:30 360度動画
ワークスさんが後追いです。

2019.11.03 XION倶楽部走行会 14:30 車載カメラ
車載カメラより。


7月にスラストメタルの脱落・修理を経て様子見でサーキット走ってます。
この件で2点
1. シフトアップ時にの不具合が発生していない
シフトアップ時に失速(加速しない)状態がたいがい発生していたのが、修理後3回サーキット走ってますが、一度も発生していません。ラジエターの交換も行なっているので熱的な問題が改善した可能性もあるのですが、個人的にはスラストメタルの摩耗によるガタつきが原因だったのではないかと思ってます。

2. 鉄粉
オイル交換しましたが、変わらず鉄粉が付いてきます😔
エンジン駄目かも。。。
やっぴぃ〜社長とどうするか相談します。12月1日のエビス西は黄色信号です
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ラジエター液もMAX入れていったのに減ってるし。
こちらは現場で交換したラジエターキャップに何かあったのかもしれません。
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2019年07月15日 イイね!

k芯太郎さん with しのいサーキット

 k芯太郎さんがしのいサーキットに行くとの情報をキャッチし、サーキットにいるとなると、これは行かねばとお邪魔してきました。午前中はk芯太郎さん、ぱとけんさんの3台のみの貸切状態でした。k芯太郎さんとはモーターランド鈴鹿以来2年ぶり。結構近所にいながら、なかなかお会いできずにいました。再会できてうれしかったです。次週末はちゃるとさんと共にゆっくりお話ししましょう。
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折角サーキット来たので、私もインタークーラースプレー制御ユニットのテストをかねて走行しました。ユニットはカーボンシートでお化粧してみました。コンパクトになっていい感じです。現場でパラメータを調整できないのが難ですね。
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結果は前回よりコンマ2アップの52.070。
もう少しがんばれば51秒台だったのに。。。冬場だったら51秒台確実かな。
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2019年04月08日 イイね!

アルトターボRS 考察 in しのいサーキット

2019.04.09 2ヘア進入の図といつものシフトアップ時の失速の図が間違っていたので修正しました。


しのいサーキットはあまり走ることはないので、書かなくてもいいかと思いましたが、折角なので記録しておきます。


コース

平面図だと判りにくいですが、ピットロード出口の信号機あたりで左右方向に(相当な)駆け上がりです。第1・第2ヘアピンが頂上になります。

しのいサーキットコースガイドへのリンク

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ヒーローコーナー

ホームストレートを全開で駆け上がり、ヒーローコーナーをできるだけアクセル抜かずに37Rの登りの頂点までがんばります。上り坂でパワーかけるので165ではなく175のほうがいいかと思います。165だとフロントの接地感が無くなります。

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1ヘア進入

37Rを超えたら浅くブレーキングしながらヘアピンを曲がれるスピードまで落とします。1ヘアをオーバースピードで無理やり曲がろうとすると転びます。4速→3速

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ダンスシケイン進入

ダンスシケインの最初のコーナー辺りから下りになり、コースの先が見えませんが、アウト側からスピードと車の向きを調整して突っ込みます。縁石乗るならうまく乗らないと姿勢が乱れて転びます。

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ダンスシケイン

左コーナーの縁石は乗りまくり、なんとか全開で駆け抜けます。

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S字

全開で行きたいのですが、今の足回りだと縁石に乗ると吹っ飛びそうなのでアクセルオフしてしまいました。


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S字出口

縁石越えたら全開にしますが、上り坂なので加速しません。なんとか車速キープ。

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2ヘア進入

坂を上りきる前にブレーキングします。登り坂なのでブレーキ自体はそんなに難しくないです。Rがキツイのでスピードはしっかり落とします。あせってアクセルを早く開けると曲がり切れず、姿勢が乱れアウト側に突っ込んだり横転する車もいます。4速→3速

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最終シケイン入口

下りのシケインです。結構な下り坂で縁石も高く、とってもおっかないです。足のセッティングをうまく合わせて車速を落とさないようクリアしないと、タイムロスしますが、ビビリミッター発動でシケイン抜けるまでアクセルオフしてます。操舵をミスすると転ぶか壁にぶつかります。ステアリングの切り初めの応答が鈍く最初のコーナーに対して車の向きをかえられていないのでシケインをうまくクリアできてません。

3速→4速

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最終シケイン出口

ここからはアクセル全開です。シケイン抜けた時の車の姿勢が悪いとアウト側に膨らみアクセルを抜かないといけなくなります。

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【考察】

クセの強いサーキットでコアな方々が多いです。

上り坂・下り坂に加え、高い縁石を乗り上げていくので、足回りをしっかり合わせないとタイムが出せません。バネはフロント10K+5K、リア6K+2Kで走行しながら減衰調整して具合の良いところを探りました。日光より減衰は硬めにしたほうがよさそうでした。シケイン処理でステアリングの切り返しにクイックさが欲しいです。ハンドルも小径のほうがいいなぁ。今回初走行で52.209秒でした。セッティングを詰めていけば51秒台、頑張れば50秒台に入るとは思いますが、リスキーなのでこの辺りでやめておいたほうがいいかと思ってます。



いつものシフトアップでの失速について

シフトアップポイントは2か所あります。図の真ん中のシフトアップで失速が頻発します。通常コンマ5でシフトアップして加速しますが、2秒かかってます。未だ原因不明です。。。

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プロフィール

「@ぱとけん。 グリップ感はあります。、どんなセッティングがいいかはこれからですね😄」
何シテル?   09/04 13:03
波多利呂です。よろしくお願いします。
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