• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2019年05月24日 イイね!

アルトターボRS NS-2R走り込み in 日光サーキット

今日も日光サーキットです。

NS-2Rで走り込みしてきました。夏はとにかくひたすら走りますが、とっても暑かったです。。。午後は水温が100℃越えたので、ヒータ全開です。


NS-2Rは結構熱ダレが少なく、あまりクーリングしなくても15分位はもってくれます。熱ダレするとフロントの反応が鈍くなって最終コーナーが特に曲がりにくくなりますが、タイムの落ち込みはそれほどでもありません。タイヤの摩耗も穏やかでタイムは若干落ちまずが、走り込みするにはコスパの高いタイヤかと思います。来年夏用に純正ホイールに165/50R15を履かせてみようかと思案中です。


              time S1        S2        S3
09:30 45.103 10.452 19.992 14.659 24℃ 989hpa  F250kPa R300kPa
13:00 45.132 10.495 19.998 14.639 28℃ 989hpa  F230kPa R300kPa
15:00 45.146 10.501 20.015 14.630 29℃ 988hpa  F230kPa R300kPa
16:00 44.897 10.304 19.982 14.811 28℃ 989hpa  F230kPa R300kPa


alt

2019年05月05日 イイね!

アルトターボRS 色々テスト6 in 日光サーキット

GW2回目の日光サーキット走行です。
楽しみにしてたNS-2Rのドライでの走行テストです。

【メモ】
1本目(09:30)
ドライでもやはりフロントタイヤの操舵感が薄いです。しょぱなで44.7が出ましたが、以降45秒台で停滞。空気圧210kPaに落として、減衰力も変更してみても状況は変わらず。
2本目(13:00)
空気圧落としても操舵感が無いので、あえて空気圧を上げて減衰力を色々変更しましたが、45秒台のまま。
3本目(15:00)
NS-2RからZⅢに履き替え。
44.2が簡単に出て44秒台もキープ。4本目も44秒台で周回できてました。

【評価】
結果はZⅢに軍配があがりました。
フロントの操舵感もしっかりしていて、グリップもちょうどいい感じです。
NS-2Rはタイヤ自体が硬く、横方向のグリップに粘りが少ないのかもしれません。とはいえ、2年前のNS-2Rと比べるとコンパウンドは違うのかなと思います。縦方向のグリップはしっかりあるので、横方向に粘りがあればZⅢと遜色ないかもしれません。ZⅢよりタイムは落ちますが、タイヤの選択肢としてはアリかとは思います。なんといっても安いのと、硬いせいかタイヤサイドの削れがZⅢよりもおだやかです。コスパはいいと思います。今のZⅢは秋まで温存して、夏場はNS-2Rで走り込みしようかと考えています。夏を過ぎたらレース用に転用かな。

ZⅢとNS-2Rの比較になり脱線しましたが、肝心のコーナリングはどうだったかというと、これもうまくアンダーを消すことができませんでした。ZⅢと同じ傾向です。色々テストでリアのバネを硬くしたり、車高を上げたり、トーアウトにしたり、タイヤ銘柄・幅を変えたりしましたが、リアの挙動は変わることがなかったです。唯一リアが流れたのがフロントZⅢユーズド,NS-2R新品おろしたての時だけでした。

私の腕のせいもあるのでしょうが、もしかするとVSCキャンセラ―でも消せない電子制御が残っているのではと思ってしまいます。色々テストは今回で一旦終了ですが、自分の納得できるコーナリングができる調整を続けていく予定です。

time S1 S2 S3
09:30 44.740 10.514 19.739 14.487 21℃ 999hpa NS-2R F230kPa R270kPa
13:00 45.251 10.576 19.997 14.678 24℃ 999hpa NS-2R F250kPa R300kPa
15:00 44.201 10.323 19.550 14.328 24℃ 984hpa ZⅢ F230kPa R290kPa
16:00 44.506 10.314 19.727 14.465 24℃ 984hpa ZⅢ F230kPa R290kPa

プロフィール

「@ぱとけん。 グリップ感はあります。、どんなセッティングがいいかはこれからですね😄」
何シテル?   09/04 13:03
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

筑波2000の案内です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 12:35:41
来年3月の筑波2000 正式募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 08:47:20
筑波の走行会の申し込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 06:54:36

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 サーキットベストタイム 菅生 2022/1 ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation