• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月14日

アルトターボRS バネ選択にあたり

今回バネを選択するにあたり、色々検討するなかで下図のような表を作成してみました。


バネ仕様が公開されていなかったり、間違ってるとこや、よく分からないところは適当な値入れたりしてますが、まぁだいたい合ってりゃいいや?といったところでしょうか。

緑列がTEIN標準、オレンジが前回、黄色が今回分です。前回分は何も考えず自分的に極端仕様で組んでみたものです。実際の乗り味は平らなところを走る分には結構いいかなぁ〜と思ってましたが、道路の凹み通過時にショックからガキンと異音がしたり、サーキットで縁石跨ぎすると挙動が乱れたりして評価としてはイマイチでした。
表のように数値化してみると伸び側が短くなっていることが分かりました。ガキンと音がするのはストロークが伸びきったためのものでした。挙動が乱れるのもタイヤが路面に接地(追従)できていないのではないかと思います。プリロード0にしても完全には消えず常に道路のギャップを気にしながらの走行でストレス溜まります。

伸び側のストロークは基本車重とバレレートによるものなんですね。その辺りを考慮に入れつつ、前回の結果から今回は伸び側ストロークをどうしたら確保できるかを考慮しながら選んだものです。リアはバネ単体ではどうしてもいい数値が出せず、ツイン化を決断しました。概ねTEIN標準値に近い数値になったかと思っています。(バネの素性はおいといて)

フロントもストロークが確保できれば10Kg程度のバネレートでツイン化するのが良かったのですが、ID70がネックとなり、バネの選択肢が無く、妥協の設定になってます。今回の仕様が気に入らなければツイン化検討しますが、今思いつくのはスプリングシートのID変更するか、バネ特注するかになるので、お高くつきそうです。

とはいえ今回の設定、一般道での感触は175タイヤと相まって、とても気持ちのいいハンドリングになってます。プリロードを0にしたので少し初期応答が柔らかくなったためスタビリンクを少し固め方向に調節したり、次のサーキット走行に向けて調整してます。


ブログ一覧 | アルトターボRS
Posted at 2017/04/14 13:48:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕涼み
snoopoohさん

避暑に図書室へ😅
S4アンクルさん

ダットサントラック
avot-kunさん

先日の平日おやすみで・・・清水方面 ...
pikamatsuさん

お盆中もちゃんと『ゴム使ってね!』
ウッドミッツさん

コロ、して(マンホール)😆
けんこまstiさん

この記事へのコメント

2017年4月14日 20:46
こんばんは、
ブログ、パーツレビューなどいつも参考にさせていただいてます。

この表にある残荷重てどうやって出すものなんですか?
コメントへの返答
2017年4月14日 21:43
こんばんは、こちらこそ色々参考にさせていただいています。

聞かれると一番ツライところの質問ですが、「波多理論」では下記の式で算出しています。
残荷重 = 一輪にかかる重量 - 密着荷重
密着荷重 = 合成レート × ヘルパー作動長
沈み長 = ヘルパー作動長 + (残荷重÷メインのレート)
としています。
密着荷重はヘルパースプリングが完全に押さえつけられた時の重さと捉えています。仕様になければ、単純に合成レートから算出してます。今回ヘルパーは完全に押さえつけられた状態になるため、単純に上記の式とし、残荷重がメインスプリングにかかるものとしています。

ネットの情報をつまみぐいして、簡単に構築したものなので、カルく読み流してください^_^;
2017年4月14日 22:54
丁寧に教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
ヘルパーなしの時の226は前軸重430だから215かと思ってたんですが何か計算にカラクリがあるんでしょうか?
コメントへの返答
2017年4月14日 23:12
装着しているTEINの車高調情報を基準にしたので、TEINの取説にある実車データの軸重から値を拾っています^_^
車検証とかに書かれている軸重とは異なるかもです。

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FIT用ベンチレーテッドディスク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 13:42:28
EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation