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イイね!
2019年04月08日

アルトターボRS 考察 in しのいサーキット

2019.04.09 2ヘア進入の図といつものシフトアップ時の失速の図が間違っていたので修正しました。


しのいサーキットはあまり走ることはないので、書かなくてもいいかと思いましたが、折角なので記録しておきます。


コース

平面図だと判りにくいですが、ピットロード出口の信号機あたりで左右方向に(相当な)駆け上がりです。第1・第2ヘアピンが頂上になります。

しのいサーキットコースガイドへのリンク

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ヒーローコーナー

ホームストレートを全開で駆け上がり、ヒーローコーナーをできるだけアクセル抜かずに37Rの登りの頂点までがんばります。上り坂でパワーかけるので165ではなく175のほうがいいかと思います。165だとフロントの接地感が無くなります。

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1ヘア進入

37Rを超えたら浅くブレーキングしながらヘアピンを曲がれるスピードまで落とします。1ヘアをオーバースピードで無理やり曲がろうとすると転びます。4速→3速

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ダンスシケイン進入

ダンスシケインの最初のコーナー辺りから下りになり、コースの先が見えませんが、アウト側からスピードと車の向きを調整して突っ込みます。縁石乗るならうまく乗らないと姿勢が乱れて転びます。

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ダンスシケイン

左コーナーの縁石は乗りまくり、なんとか全開で駆け抜けます。

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S字

全開で行きたいのですが、今の足回りだと縁石に乗ると吹っ飛びそうなのでアクセルオフしてしまいました。


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S字出口

縁石越えたら全開にしますが、上り坂なので加速しません。なんとか車速キープ。

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2ヘア進入

坂を上りきる前にブレーキングします。登り坂なのでブレーキ自体はそんなに難しくないです。Rがキツイのでスピードはしっかり落とします。あせってアクセルを早く開けると曲がり切れず、姿勢が乱れアウト側に突っ込んだり横転する車もいます。4速→3速

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最終シケイン入口

下りのシケインです。結構な下り坂で縁石も高く、とってもおっかないです。足のセッティングをうまく合わせて車速を落とさないようクリアしないと、タイムロスしますが、ビビリミッター発動でシケイン抜けるまでアクセルオフしてます。操舵をミスすると転ぶか壁にぶつかります。ステアリングの切り初めの応答が鈍く最初のコーナーに対して車の向きをかえられていないのでシケインをうまくクリアできてません。

3速→4速

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最終シケイン出口

ここからはアクセル全開です。シケイン抜けた時の車の姿勢が悪いとアウト側に膨らみアクセルを抜かないといけなくなります。

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【考察】

クセの強いサーキットでコアな方々が多いです。

上り坂・下り坂に加え、高い縁石を乗り上げていくので、足回りをしっかり合わせないとタイムが出せません。バネはフロント10K+5K、リア6K+2Kで走行しながら減衰調整して具合の良いところを探りました。日光より減衰は硬めにしたほうがよさそうでした。シケイン処理でステアリングの切り返しにクイックさが欲しいです。ハンドルも小径のほうがいいなぁ。今回初走行で52.209秒でした。セッティングを詰めていけば51秒台、頑張れば50秒台に入るとは思いますが、リスキーなのでこの辺りでやめておいたほうがいいかと思ってます。



いつものシフトアップでの失速について

シフトアップポイントは2か所あります。図の真ん中のシフトアップで失速が頻発します。通常コンマ5でシフトアップして加速しますが、2秒かかってます。未だ原因不明です。。。

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ブログ一覧 | アルトターボRS しのいサーキット | クルマ
Posted at 2019/04/08 22:43:17

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この記事へのコメント

2019年4月8日 23:14
お疲れ様でしたー!
分析を読んでハーなるほどーって思っちゃいました(^◇^;)。
まだあの車で走行2回目だったりしてちょっとまだ慣れきってないのですが今のところの仕上がりは上々かなと。
シフトアップの空走は感じないので速さの結果なんでしょうかね。
また遊んでください(^^)。
コメントへの返答
2019年4月9日 6:34
私の体内センサーは壊れてますから、感覚よりも見える化して分析した方がタイムアップの近道です😓パーツ買う言い訳もできますし💦
アルトターボRSはAGSの2ペダルですが、街中もイージードライブでサーキットもそこそこ楽しく走れる車だと思ってます。メタモンさんの後ろも少しついて見てましたが、楽しそうに走られてるように感じました。足が良さそうですね。

この車でまだしばらくはサーキット走行するつもりです。足回り等車をいじる時はまた依頼することもあるかと思いますので、よろしくお願いしま〜す😄あっ、シフトアップの空走の原因解析をお願いしようかしら🥺


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何シテル?   06/10 14:23
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