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イイね!
2025年07月06日

アルトワークス in 日光 44.253

今日は次シーズンに向けて試してみたかった吸気温度を下げるための実験です。

フォグランプの所にダクトを設けてインタークーラーまで引き込みます。
3Dプリンタ超便利です。柔らかい樹脂も形成できるのでありがたいです😄


ダクトの取り回しがイマイチでちょっと潰しました😅


1本目
 ダクトを装着しての走行です。
 最初は水を吹かずに走行してみましたが全然ダメでした。あっという間に90℃超えます😅
 水を吹いてみると温度は下がるのですがいつもより高めか?
 吸気口の面積が半分になったのとタイヤでダクトを潰してしまい更に吸気量を減らしてしまったからでしょうか。右側のフォグランプもダクト通したかったですね。
 
2本目
 元に戻して温度変化を確認です。タイヤは消耗したくないので攻め過ぎないようにしてましたが楽しくなってきてついタイム出そうとしてしまいます😄

time. S1 S2 S3
09:30 44.720 10.526 19.545 14.649 30℃ AD09
11:00 44.253 10.266 19.482 14.505 32℃ AD09

ログでの確認です(1本目 2本目)
温度最小値 50℃ 47℃
温度最大値 76℃ 73℃
最小温度は2周クーリングした最終コーナー加速前のものです。
最小と最大温度ともに3℃違います。最小の3℃差がそのままの感じですがグラフみると発生した熱を吸収できずにいる感じでしょうか。結果は失敗ですね😇


作成したダクトの断面積が小さいのもありますが純正の吸気は良くできているのでしょうね。どちらかというと排気側が足りてない気がします。次は排気側を工夫してみようかと思います。どのみち小手先では劇的には改善は出来そうになさそうなので前置きインタークーラーにするのが一番の解決法かも😄
ブログ一覧 | アルトワークス 日光サーキット | クルマ
Posted at 2025/07/06 16:48:35

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