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波多利呂のブログ一覧

2025年08月11日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.572

今回はアルトワークスで初のハイグリップタイヤ71RSをテストです。
昔軽自動車の耐久レースで使ったことありますが、グリップが強過ぎて使いこなせていませんでした。グリップ感はAD09で十分だったのですが最近周りがハイグリップに移行していてとりあえずハイグリップでやってみようということでしばらくは71RSで行く予定です。

1本目
今日は雨予報でウキウキだったのですが待つほどに路面が乾いて完全ドライに😅
ドライならドライでもいいのでとりあえずコースイン。
空気圧は温間F1.8〜1.9、R2.0くらいに調整しました。
メチャメチャハンドルが重い💦AD09より全然グリップ感があります。
ライン取りやブレーキポイントをチェックしつつタイムを詰めていって43.5まで出すことができました。夏場でベストをコンマ7短縮です。多少温度的に有利かもしれませんが43秒台出したことなかったので驚きです。こんなタイヤ履いたライバルと闘ってたのかと思うとなんだかぁです😅

2本目
もう少し曲がりやすくするためにリアを2.7にしてコースイン。
いい感じの巻き込みを感じて1周楽しく走れましたがタイムに結び付かず44.1。
高速コーナー侵入は荷重移動の一瞬アクセルオフでいけてたし遅いところは無かったと思ったのですが結果が全て。原因を解析です。
1本目よりハンドルが軽いのでグリップ力が落ちたのかLSDが滑っているのか。
LSDは帰宅後ジャッキアップしてタイヤを手で回しましたがイニシャルトルクはかかってそう。太陽の直射日光が当たり始めたので路面温度が上がり熱ダレしたかもしれません。リアの空気圧を高くしたのも原因かも。
横方向のグリップが相当増しているせいか最終コーナーでケンケンがひどくなりました。これまでは前輪だけだったのが後輪もケンケンするので車そのもので限界もあるかと思いますが

総評
昔の71RSより扱いやすいです。
全体的にグリップが上がったのでリアのセッティングを調整して一気に向きが変えてすぐにアクセル全開にできるようにしたいです。


8月走り込んで71の特性掴んで冬のアタックシーズンに備えます😄


time. S1. S2. S3. S4
11:00 43.572 10.064 19.192 14.316 27℃
13:30 44.167 10.119 19.379 14.669. 29℃

2025年07月06日 イイね!

アルトワークス in 日光 44.253

今日は次シーズンに向けて試してみたかった吸気温度を下げるための実験です。

フォグランプの所にダクトを設けてインタークーラーまで引き込みます。
3Dプリンタ超便利です。柔らかい樹脂も形成できるのでありがたいです😄


ダクトの取り回しがイマイチでちょっと潰しました😅


1本目
 ダクトを装着しての走行です。
 最初は水を吹かずに走行してみましたが全然ダメでした。あっという間に90℃超えます😅
 水を吹いてみると温度は下がるのですがいつもより高めか?
 吸気口の面積が半分になったのとタイヤでダクトを潰してしまい更に吸気量を減らしてしまったからでしょうか。右側のフォグランプもダクト通したかったですね。
 
2本目
 元に戻して温度変化を確認です。タイヤは消耗したくないので攻め過ぎないようにしてましたが楽しくなってきてついタイム出そうとしてしまいます😄

time. S1 S2 S3
09:30 44.720 10.526 19.545 14.649 30℃ AD09
11:00 44.253 10.266 19.482 14.505 32℃ AD09

ログでの確認です(1本目 2本目)
温度最小値 50℃ 47℃
温度最大値 76℃ 73℃
最小温度は2周クーリングした最終コーナー加速前のものです。
最小と最大温度ともに3℃違います。最小の3℃差がそのままの感じですがグラフみると発生した熱を吸収できずにいる感じでしょうか。結果は失敗ですね😇


作成したダクトの断面積が小さいのもありますが純正の吸気は良くできているのでしょうね。どちらかというと排気側が足りてない気がします。次は排気側を工夫してみようかと思います。どのみち小手先では劇的には改善は出来そうになさそうなので前置きインタークーラーにするのが一番の解決法かも😄
2025年06月29日 イイね!

S660 CVT in エビス東 H1CUP特別戦 1'21"011

H1CUP特別戦に参加してきました。
今回は東北660選手権の中での開催でした。主催の皆様お疲れ様でした。

CVTクラスを設けていただきましたが私1人でした😅
約束された勝利です。CVTクラスは狙い目ですよ😄

気温は29℃を超えていました。走行途中で熱ダレしているのが分かります。
そんな中の走りなのでタイムもまぁまぁでした。寒くなると19秒台はいけますが18秒はキツイかも。。。
練習 1'21"186 AD09
予選 1'21"011 AD09
決勝 1'21"170 AD09

決勝の模擬レースは数台の車とワチャワチャできたのでとても楽しかったです。
みなさん周りをよく見ていてジェントルでした。またよろしくお願いします😄
動画楽しみでしたがスタート直前熱で死んでしまい撮れてませんでした😭

Posted at 2025/06/29 22:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 エビス東 | クルマ
2025年06月21日 イイね!

S660 CVT in 日光 44.,652

来週のH1CUPエビス東に向けて最終調整です。
どのみちエビス東だとCVTはドベなんですけどね😇

C VTは良くも悪くもパワーが無いので車の動きに集中できます。
とにかく丁寧に走らせることがタイムにつながります。
挙動が素直でとても扱いやすい車です。S660のCVTでもサーキット走行は楽しいですよ😄

time. S1 S2. S3
11:30 44.652 10.229 19.855 14.568 29℃ AD09
14:00 44.656 10.376 19.700 14.580 31℃ AD09


Posted at 2025/06/21 18:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 日光サーキット | クルマ
2025年06月13日 イイね!

アルトワークス in TC2000 1'12"306

定期的に走っていないとコースを忘れてしまうのでTC2000に行ってきました。
AD09次冬に向けての調整とLSDの慣熟も兼ねてます。
AD09での目標は10秒台です。

1本目
走る前から車が左によれるのでおかしいなぁと思ってたら左フロントの空気圧が温間1.6になってました。だいたい1.9から2.0くらいにしてるのでそりゃよれるよねということで大した結果は得られず。コース慣熟のみで終了
2本目
とりあえずベストのコンマ5落ちまでもっていこうと思い軽めに頑張りました。
で、1'12"306の予定通りベストのコンマ5落ち😄車の動きも良く楽しく走れました。

LSDですが1wayから1.5wayに変更したので感触を確かめつつ特性掴んでいきました。ターボRS時代は1.5wayだったので慣れの問題ですがクスコとATSでは操作感が違っています。どちらかというとクスコの方が扱いやすいです。特性を掴めば1.5wayはどちらのメーカーも扱い易くていいですね。ただ、ATSはゴリゴリ音がすごいので昔を思い出します😅

time S1. S2. S3. Km/h
13:05 1'12"875 29.385 30.484 13.006 132.385 24℃ AD09
14:20 1'12"309 29.213 30.121 12.975 133.366 25℃ AD09



Posted at 2025/06/13 20:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス TC2000 | クルマ

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「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
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