• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2020年01月18日 イイね!

アルトワークス 3回目 in 日光サーキット

火曜日夕方発熱、水曜木曜高熱の中兵庫と京都出張後インフルA型と診断され、金曜は”週末のために”静養。
本日は体調確認になりましたが、日光走ってきました。
タイヤは前回と同じZⅢ 165/55R14、車高とトーを調整して挑みました。

結果は44.227コンマ1ベスト更新できました。S3の処理を失敗してなければ44.1までいけてたかぁ。。。少しずつ車の動きが良くなってきてますので次回走行までに仕様を調整していきたいと思います。日光はこれからコース改修が入ります。バックエンドから2コーナー付近までとのことなので本来のグリップに”戻る”までしばらく時間がかかりそうです。2月の日光は走行日が多いので平日もなるべく有休とって走り込みして仕様詰めていきたいです。

今年は湿度が高く気圧が低い日にサーキット走ってます。期待してるパワー感がまだ出てないですね。気温はそこそこ低いのに湿度高いなんて。。。
991hpa
湿度60%
時刻   Time     S1       S2        S3
09:30  44.416 10.400 19.558 14.458 04℃
11:30  44.302 10.459 19.473 14.370 05
15:30  44.227 10.284 19.511 14.432 05
2020.01.10
15:30  44.379 10.425 19.578 14.376 09℃


alt

alt
 
2020年01月13日 イイね!

アルトワークス 車高、トー調整

日光走った後、車高とトーの調整しました。
走る前にキチンと調整していなかったので車高はバラバラ、フロントが右が4mm高く、リアは左が4mm高くなってました。トーに至ってはアウトに10mmとなってました😅5mm程度にしてたのになんでじゃ?

次の日光は43秒入れたいです。気候次第の他力本願ですが😄

【記録】
フロント車高は10mm程落として左右ともライドハイト297mmに。
リアは荷物積んでたので未調整。次土曜の日光にて調整予定。


トーはアウトに3mmほど。

Posted at 2020/01/13 19:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年01月11日 イイね!

アルトワークス 2回目 in 日光サーキット

昨日に引き続き日光サーキットです。
今回はZⅢ165/55R14で走行しました。

とりあえず結果は44.655でした。
前回とコンマ3差でしたが、まぁその時のドライビングの誤差の範囲かな。
外径違いますが銘柄による差はあまり感じられませんでしたがZⅢのほうが柔らかく感じました。好みでいえばZⅢかな。何年も履いてるので慣れてるせいもあるけど。タイヤの空転考えると15インチのほうが今はいいかも。

今回も後半にタイムが出る傾向でした。ZⅢはいつものタイヤなのでおかしいなと思ってたら、師匠とkentaponさんがタイヤの話をしていた時に気が付きました。ターボRSは曲がりにくい仕様になっていたのでリアのグリップが出ていない前半にタイムを出すようにしてましたが、ワークスは今はそこそこ曲がるようになっているので、冷えた路面からフロントとリアのグリップがバランスよくなる後半にタイムが出ているのではないでしょうか。

後半のほうがグリップ感が増しタイヤの空転も多少改善されます。LSD装着するまではタイヤのグリップを十分に生かした仕様とドライビングに徹していきたいと思います。来週も走る予定なので間に合えば車高をちょっと調整してみようかな。タイヤはどっちにするか迷うなぁ。

時刻   Time     S1       S2        S3
09:30  44.682 10.367 19.693 14.622 05℃
13:30  44.771 10.431 19.775 14.565 07
15:30  44.655 10.423 19.717 14.515 07
2020.01.10
15:30  44.379 10.425 19.578 14.376 09℃
alt
赤:2020.01.10 NEOVA 165/55R15
青:2020.01.11 ZⅢ 165/55R14
alt
 

2020年01月10日 イイね!

アルトワークス 初走行 in 日光サーキット

アルトワークスで日光初走行してきました。
結果ベスト44.379
本庄と同じくコーナー途中でアクセル入れるとタイヤが空転してしまいます。コーナーが多いので乗り出しは相当苦労しました。しかもショックの減衰を一番硬くしてしまってたので荷重をタイヤにかけにくくてグリップせず9:30の走行はひどいものでした。2本目からは44秒台に入るようになり今回の走行の目標は達成できました。

グラフ見るとコーナー途中でグズグズしてるのが見て取れます。もう少しアクセルの踏み方丁寧にできればタイムアップはできそうです。気温がもっと下がり、車のセットアップも決まればLSD無くても43秒台はいけそうな気がします。

タイヤはADVAN NEOVAで165/55R15なのですが、どうも熱の入りというか圧が上がりにくいのか、走行前半でなかなかタイムが出ず、走行終了間際でなんとかタイムが出るといったものでした。温間220程度になるように調整してたのですが、NEOVAでは低すぎなのかなぁ?明日はZⅢ165/55R14で試してみたいと思います。

時刻   Time     S1       S2        S3
09:30  45.450 10.568 20.017 14.865 09℃
10:30  44.713 10.469 19.684 14.560 10℃
13:30  44.777 10.502 19.719 14.556 10℃
14:30  44.678 10.430 19.649 14.599 10℃
15:30  44.379 10.425 19.578 14.376 09℃
アルトターボRSベスト(2019.02.15)
09:30 43.082 10.136 19.004 13.942 02℃

alt
 
赤:アルトターボRSベスト
青:アルトワークス
alt
 
2020年01月03日 イイね!

アルトワークス 初走行 in 本庄サーキット

アルトワークスでサーキット初走行してきました。
場所は本庄サーキットです。
動画はうまく撮れてませんでした・・・

初走行なのでまずは様子見です。それとワークスとターボRSとの違いを確かめました。
とりあえぶ無事に走行終了しましあが、ワークス4本+軽耐久車両で1本の計5本走っちゃいました。これまでのうっぷん晴らしだな。
まずは結果です、ベスト50.279。う~ん微妙。

時刻 Time     S1       S2      S3        Spd
09:00 52.037 20.395 7.849 22.793 111.340Km/h
11:00 50.546 20.316 7.611 22.619 109.312Km/h
14:45 50.651 20.313 7.669 22.669 109.312Km/h
15:45 50.279 20.291 7.540 22.448 108.871Km/h
アルトターボRSベスト(2018.01.03)
15:15 48.436 19.546 7.296 21.594 110.092Km/h

ターボRSと1.8秒もの差がついてしまいました。
ターボRSとは仕様(LSD,タイヤ外径,ギア比,車高等)と気温(12℃と5℃)が異なることもありますがちょっとふがいないかな。ラインも中途半端。
仕様を走るサーキットに合わせていけばタイムアップはしそうです。また試行錯誤かな。
ターボRSは思ったよりセットアップ決まってたのかなと思いました。サーキットに合わせて仕様を詰めれば結構いい走りをしてくれると今更ながらに思いました。

ワークスでの走りですが、コーナー途中からアクセル踏んでいくとタイヤが空転してしまいます。ターボRSでも発生はしていましたがワークスほどではありませんでした。
ターボRSは舵角とタイヤの空転(差動)検知してトラクションコントロールしているのではないでしょうか。空転はLSD入れれば解決しそうですが、しばらくはアクセルコントロールでがんばろう。

今回意外だったのが1ヘヤと2ヘヤです。ベストでは2速使ってます。2ndベストは3速です。シフトアップロスが大きく3速のほうがいい結果となりました。無意識にシフトチェンジをゆっくりしてしまったのかなぁ。。。ターボRSのシフトアップ時間とあまり変わらないのがショックです。ターボRSもワークスもコンマ5ほどかかってます。私の前の前の車だとシフトアップロスはコンマ2だったんですけどねぇ。軽耐久車両だともっと早くシフトチェンジしてるしぃ。立ち上がり加速が同じなのはタイヤが空転してロスってるからかな?

徒然に
シフトアップでクラッチ切った際、回転数の落ちが遅いかな。軽量フライホーイル
入れたいなぁ。
ハンドル径が大きいのでシケインの切り替えしがツライ。
36アルトはやっぱり腰高感が強いかなぁ。NN耐久用の車高調だけ入れ替えた23アルトのほうがコーナリングは楽しい。
RECAROシートは乗り心地いいけど、ヘルメットかぶるとちょっとうつむいてしまう。

次は1月10日と11日の日光です。ここからが本番!!
alt
赤:ターボRS ベスト
青:ワークス ベスト
緑:ワークス 2ndベスト
alt


alt

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

FIT用ベンチレーテッドディスク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 13:42:28
EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation