• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.034

前回の走行でタービンブローとエア漏れが発覚しました😇
オートクラフトさんで早急の対応をしていただきなんとか日光走行までに間に合いました。ありがとうございます☺️

今日こそはベスト更新挑むも日曜日、走行車両多くて8時間待ち。またまたテンション落ちてのコースインです😅そのせいかタイムも43秒と信じられないタイム。修理で加速が以前より良くなっているのにタービンブローして走った時より遅くなってました。なんでじゃ。。。リアタイヤの空気圧の調整ミスったからかなぁ。次リベンジです。

time S1. S2. S3
15:00 43.034 9.881 19.099 14.056 12℃ 71RS

2025年11月16日 イイね!

アルトワークス in 日光 42.494

気温も下がってきたのでシーズン始まりですかね😄
新品71RSを投入。夏に1セット使って練習したので成果を見せる時です。

気温も下がってきた日曜なので朝7時から10台以上。。。知らない車ばっか。
結局最後の1枠まで8時間待ちでテンションガタ落ちです。
それでも気合を入れてコースインです。
走り出しから異様にハンドルが重い、曲がらない。。。なんだろう、パワステが壊れたか、グリップが出過ぎて抵抗になっているのか。S1の結果見ると9.7なので悪くはないのですがタイヤを少々こじってる感。タイヤの空気圧が温間で前後1.9から2.0のでバランスが悪かったのかも。ベスト比較でS2がコンマ2、S3がコンマ3落ちでした。今日は気圧がかなり低くブーストが全然かからずだったのでトップスピードも落ちていました。車の前後バランスを調整し万全な状態で気象条件のいい時にチャレンジですね。

time. S1 S2 S3
15:30 42.494 9.822 18.818 13.854 13℃ 71RS 新品


2025年08月31日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.592

今日も日光です。暑いしセッティングを考えながらなのでチョビチョビ走行です😁
空気圧を変更して最終チェックです。フロント1.9〜2.0 リア2.4。
空気圧があrがるとリアの流れ出しを感じてきてコーナリングしやすくなるのですがただ流れているだけだとコーナリング立ち上がりのスピードが落ちてる気がするのでリアの空気圧は2.1〜2.2くらいの方が良さげです。クイっと曲がる方がいい感じです。

タイヤはだいぶサイドがなくなってきたので初期の頃のグリップ感は落ちてきた感じでしょうか。路面温度が高過ぎてタレが早いのかも。

9/13の間瀬は今のセッティングで行きます。タイム出すつもりもないので速い人達を後ろから眺めて楽しみます😄

time. S1. S2. S3
10:00 43.592 10.076 19.266 14.250 32℃ 71RS

2025年08月16日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.179

今週も71RSのテストです。
今回は空気圧の設定を変更して様子見です。
前回2本目リアの空気圧を極端に上げてみたら曲がりやすいのですが横滑り感がありトラクションは掛かってなかった感じでしたが2.2にしたところ気持ちよくコーナリングできるポイントがありました。更にブレーキングとコーナー侵入の仕方を変えてみたところタイムがどんどん上がってきました。ちょっとタイヤの使い方が分かってきたも😄
コーナーは素早く向きを変え縦をなるべく使った加速重視の方が速い走りができてると思います。この時期にこのタイムが出るとは思いませんでした😅あまりにもいいタイム出たので1本で終了。
リアのセッティングを変えてみようかと考えていましたが、これならその必要もないのかも、う〜ん、悩むなぁ。9月の間瀬までに仕様を決めたいけど間に合うか。
ログ解析とシンキングタイムだな😁

F1.8〜1.9, R2.2 なるべく熱を入れないように

time S1 S2 S3
09:30 43.179 9.887 19.247 14.045 27℃


2025年08月11日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.572

今回はアルトワークスで初のハイグリップタイヤ71RSをテストです。
昔軽自動車の耐久レースで使ったことありますが、グリップが強過ぎて使いこなせていませんでした。グリップ感はAD09で十分だったのですが最近周りがハイグリップに移行していてとりあえずハイグリップでやってみようということでしばらくは71RSで行く予定です。

1本目
今日は雨予報でウキウキだったのですが待つほどに路面が乾いて完全ドライに😅
ドライならドライでもいいのでとりあえずコースイン。
空気圧は温間F1.8〜1.9、R2.0くらいに調整しました。
メチャメチャハンドルが重い💦AD09より全然グリップ感があります。
ライン取りやブレーキポイントをチェックしつつタイムを詰めていって43.5まで出すことができました。夏場でベストをコンマ7短縮です。多少温度的に有利かもしれませんが43秒台出したことなかったので驚きです。こんなタイヤ履いたライバルと闘ってたのかと思うとなんだかぁです😅

2本目
もう少し曲がりやすくするためにリアを2.7にしてコースイン。
いい感じの巻き込みを感じて1周楽しく走れましたがタイムに結び付かず44.1。
高速コーナー侵入は荷重移動の一瞬アクセルオフでいけてたし遅いところは無かったと思ったのですが結果が全て。原因を解析です。
1本目よりハンドルが軽いのでグリップ力が落ちたのかLSDが滑っているのか。
LSDは帰宅後ジャッキアップしてタイヤを手で回しましたがイニシャルトルクはかかってそう。太陽の直射日光が当たり始めたので路面温度が上がり熱ダレしたかもしれません。リアの空気圧を高くしたのも原因かも。
横方向のグリップが相当増しているせいか最終コーナーでケンケンがひどくなりました。これまでは前輪だけだったのが後輪もケンケンするので車そのもので限界もあるかと思いますが

総評
昔の71RSより扱いやすいです。
全体的にグリップが上がったのでリアのセッティングを調整して一気に向きが変えてすぐにアクセル全開にできるようにしたいです。


8月走り込んで71の特性掴んで冬のアタックシーズンに備えます😄


time. S1. S2. S3. S4
11:00 43.572 10.064 19.192 14.316 27℃
13:30 44.167 10.119 19.379 14.669. 29℃

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

来年3月の筑波2000 練習会募集開始です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 18:34:12
FIT用ベンチレーテッドディスク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 13:42:28
EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation