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波多利呂のブログ一覧

2025年08月16日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.179

今週も71RSのテストです。
今回は空気圧の設定を変更して様子見です。
前回2本目リアの空気圧を極端に上げてみたら曲がりやすいのですが横滑り感がありトラクションは掛かってなかった感じでしたが2.2にしたところ気持ちよくコーナリングできるポイントがありました。更にブレーキングとコーナー侵入の仕方を変えてみたところタイムがどんどん上がってきました。ちょっとタイヤの使い方が分かってきたも😄
コーナーは素早く向きを変え縦をなるべく使った加速重視の方が速い走りができてると思います。この時期にこのタイムが出るとは思いませんでした😅あまりにもいいタイム出たので1本で終了。
リアのセッティングを変えてみようかと考えていましたが、これならその必要もないのかも、う〜ん、悩むなぁ。9月の間瀬までに仕様を決めたいけど間に合うか。
ログ解析とシンキングタイムだな😁

F1.8〜1.9, R2.2 なるべく熱を入れないように

time S1 S2 S3
09:30 43.179 9.887 19.247 14.045 27℃


2025年08月11日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.572

今回はアルトワークスで初のハイグリップタイヤ71RSをテストです。
昔軽自動車の耐久レースで使ったことありますが、グリップが強過ぎて使いこなせていませんでした。グリップ感はAD09で十分だったのですが最近周りがハイグリップに移行していてとりあえずハイグリップでやってみようということでしばらくは71RSで行く予定です。

1本目
今日は雨予報でウキウキだったのですが待つほどに路面が乾いて完全ドライに😅
ドライならドライでもいいのでとりあえずコースイン。
空気圧は温間F1.8〜1.9、R2.0くらいに調整しました。
メチャメチャハンドルが重い💦AD09より全然グリップ感があります。
ライン取りやブレーキポイントをチェックしつつタイムを詰めていって43.5まで出すことができました。夏場でベストをコンマ7短縮です。多少温度的に有利かもしれませんが43秒台出したことなかったので驚きです。こんなタイヤ履いたライバルと闘ってたのかと思うとなんだかぁです😅

2本目
もう少し曲がりやすくするためにリアを2.7にしてコースイン。
いい感じの巻き込みを感じて1周楽しく走れましたがタイムに結び付かず44.1。
高速コーナー侵入は荷重移動の一瞬アクセルオフでいけてたし遅いところは無かったと思ったのですが結果が全て。原因を解析です。
1本目よりハンドルが軽いのでグリップ力が落ちたのかLSDが滑っているのか。
LSDは帰宅後ジャッキアップしてタイヤを手で回しましたがイニシャルトルクはかかってそう。太陽の直射日光が当たり始めたので路面温度が上がり熱ダレしたかもしれません。リアの空気圧を高くしたのも原因かも。
横方向のグリップが相当増しているせいか最終コーナーでケンケンがひどくなりました。これまでは前輪だけだったのが後輪もケンケンするので車そのもので限界もあるかと思いますが

総評
昔の71RSより扱いやすいです。
全体的にグリップが上がったのでリアのセッティングを調整して一気に向きが変えてすぐにアクセル全開にできるようにしたいです。


8月走り込んで71の特性掴んで冬のアタックシーズンに備えます😄


time. S1. S2. S3. S4
11:00 43.572 10.064 19.192 14.316 27℃
13:30 44.167 10.119 19.379 14.669. 29℃

2025年07月06日 イイね!

アルトワークス in 日光 44.253

今日は次シーズンに向けて試してみたかった吸気温度を下げるための実験です。

フォグランプの所にダクトを設けてインタークーラーまで引き込みます。
3Dプリンタ超便利です。柔らかい樹脂も形成できるのでありがたいです😄


ダクトの取り回しがイマイチでちょっと潰しました😅


1本目
 ダクトを装着しての走行です。
 最初は水を吹かずに走行してみましたが全然ダメでした。あっという間に90℃超えます😅
 水を吹いてみると温度は下がるのですがいつもより高めか?
 吸気口の面積が半分になったのとタイヤでダクトを潰してしまい更に吸気量を減らしてしまったからでしょうか。右側のフォグランプもダクト通したかったですね。
 
2本目
 元に戻して温度変化を確認です。タイヤは消耗したくないので攻め過ぎないようにしてましたが楽しくなってきてついタイム出そうとしてしまいます😄

time. S1 S2 S3
09:30 44.720 10.526 19.545 14.649 30℃ AD09
11:00 44.253 10.266 19.482 14.505 32℃ AD09

ログでの確認です(1本目 2本目)
温度最小値 50℃ 47℃
温度最大値 76℃ 73℃
最小温度は2周クーリングした最終コーナー加速前のものです。
最小と最大温度ともに3℃違います。最小の3℃差がそのままの感じですがグラフみると発生した熱を吸収できずにいる感じでしょうか。結果は失敗ですね😇


作成したダクトの断面積が小さいのもありますが純正の吸気は良くできているのでしょうね。どちらかというと排気側が足りてない気がします。次は排気側を工夫してみようかと思います。どのみち小手先では劇的には改善は出来そうになさそうなので前置きインタークーラーにするのが一番の解決法かも😄
2025年04月12日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.598

今日から次のシーズンに向けての調整開始です😄
アライメントを見直してもう少し曲がりやすい仕様にするための調整。
フロントバネレートの見直し検討。
吸気温をできるだけ下げるための施策。
等々色々考えて車をいじっていく予定です😁

ハブのとブレーキパッドを新品に交換したばかりなので1枠目はゆっくり様子見ながら走行です。走行中ハンドル切るとゴリゴリ異音が発生してなんだかおかしい。LSDのゴリゴリ感でなくなんだか嫌な感触です。ハンドル切った状態だとアクセルオンでもオフでも発生するのでLSDではなくドラシャかなぁ🤔11月からちょっとずつ異音の感触が大きくなってきてたのでハブを交換したのですが違ったようです。とりあえずドラシャ交換アポ取りしました。なので本日の走行切り上げて終わりです😁
今日は日光の化け猫さんにロガーを取り付け自分のログと比較しました。遅いところが判ったので大収穫です。車の仕様と走り方も調整ですね!!

time. S1. S2. S3
10:30 43.598 10.107 19.195 14.296. 17℃



2025年03月08日 イイね!

アルトワークス in 日光 41.970 ベスト更新

H1CUP in 日光に参加してきました。S6でなくアルトです😁
主催の皆様お疲れ様でした☺️

アルトは42秒フラットで寸止め状態が続いていたので今回なんとか41秒に入れるべく臨みました。結果はなんと41.970!!41秒台出たのは初めてでタイムを認識できずガッツポーズ遅れちゃった😅

ここ最近気温も上がってきてたのですがこの日だけ気温が下がり天気ももってくれました。参加して良かったです、最後まで足掻くもんですねぇ☺️
AD09も終わる寸前でしたがタイムを出せました。以前とコンパウンドちがってるのかな?

ECU オートクラフト製書き換え
タービン 純正
車高調 G-DAMPER Spec-R
タイヤ AD09 165/55R15 終わり
インタークーラー交換
LSD クスコ
その他諸々

time. S1 S2 S3
09:45 41.970 09.763 18.600 13.570 2℃
11:30 42.203 09.761 18.700 13.742 4℃
13:30 42.645 10.081 18.716 13.848 5℃
14:00 42.919 09.945 18.959 14.015 4℃



プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
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