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波多利呂のブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

アルトワークス 25回目 in 日光サーキット

これまではターボRSから引き継いだセッティングを基本にして42秒出すことを目指してきました。目標は達成できたので今回から車のセッティングを大幅に変更して色々試していこうと思います。聞くところによるとヘンなセッティングらしいです。

あまり入れたくなかったですがリアスタビライザーを装着。少しオーバーステア気味にしたくて導入しました。
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タイヤが新品なので走り出しを慎重にして周回重ね、少しずつ速度上げていきましたが、タイムが43秒に入らない😅スタビの効果も良く判らない。。。突っ張り感は出ますが思ったようなオーバーステアにはなりません。車の操作の仕方か、グリップとタイヤの前後バランスが取れていないのか。まぁタイヤ新品だと何故かタイム出せないし、これから1年間使うので無理しないようにしないと。車のバランスが確認できればよしとしよう。

午後、フロントの車高を上げて走行。現状が相当前下がりになっていてタイヤ外径大きく(標準サイズ)するとタイヤハウス擦りそうなので上げました。
走る前に雨が降り始め、どんどん路面がウエットになりてフロントがズルズル滑ります。車高を上げたからか雨のせいか良く判らない。。。でも雨はチョット楽しい。フルウェットなら車の挙動が判りやすいのでありがたかったのですが、雨止んじゃった😥中途半端な路面になったので走るの3本で止めました。。。来週もセッティング変更してテスト走行します。

時刻  Time    S1       S2        S3
10:00 44.120 10.486 19.405 14.229
11:30 44.058 10.508 19.306 14.244
14:00 44.811 10.586 19.748 14.477
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2021年01月08日 イイね!

アルトワークス 24回目 in 日光サーキット

終わりかけたAD07を使い切るため、日光走ってきました。
気温も低いのでいいとこいくかと思いましたが、それなりのタイムで終了😅
後半はタイヤが終わって43秒台に入るのがやっとでした。
次週は新品AD07で走ってタイムの出方をチェックします。

時刻  Time S1 S2 S3
09:30 43.538 10.389 19.162 13.987 0℃
10:30 43.485 10.339 19.109 14.037 1℃
13:30 43.938 10.524 19.271 14.143 1℃
14:30 43.906 10.475 19.238 14.193 1℃


2020年12月26日 イイね!

アルトワークス 23回目 走り納め in 日光サーキット

今年最後のサーキット走行でした。
一昨日ベスト更新し、タイヤも終わったので気の抜けたタイムで終わりました😅
日光での目的は達成したので、来年のエビス西に向けて色々考えていきたいと思います😁
速いクラスにてバックストレートエンド手前でイン側でコースアウトしていた車両がコース復帰時にいきなりアウト側まで膨らみ後続の車に危うくぶつかるところでした。結構危険な動きだったので気になりましたが、サーキットも安全運転でお願いしますね😃

時刻  Time     S1       S2        S3
11:30 43.237 10.169 19.043 14.025
14:00 43.300 10.236 18.992 14.072
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2020年12月24日 イイね!

アルトワークス 22回目 ベスト更新 in 日光サーキット

昨年ターボRSのスラストメタル脱落というふざけたトラブルで貴重なお金・時間・気力を失い、やっぴぃ社長ならびにオートクラフト社長にご助力いただいてアルトワークスをセットアップしてきました。そして目標であった日光42秒台に入ることができました。

タイヤはターボGPで使い古したATR-K。裏組し、右リアはトレッドが剥がれた状態でのアタックでした。1本目はトレッドが剥がれてめくれていたのでグリップ失いリアが流れて今一つの感触。2本目はめくれたところをペンチで切り落としアタック。なんだかいい感じ。ターボRSのベストを0.04秒更新😅3本目気合のアタックでベスト更新できました。2コーナー辺りでインリフトを感じてチョット怖かったですがコンマ3も更新できたので良しとしましょう😄午後は気力が落ちたか何とか42秒台に入る程度で終了。
42秒台出せてよかったです。ターボRSから5年かかりました。これで軽自動車だからといって舐められることもないかな😁もう少しタイムアップしたいですが、これ以上はなんだか転びそうなので42.5秒を目標にしようかと思ってます。S1が10秒切る走りができればいけそう。ターボRSでは9秒台入っていたのでいけるよね😄100馬力仕様にしたら楽に41秒いくのかなぁ。

時刻  Time     S1       S2        S3
09:30 43.148 10.234 19.009 13.905 08℃
10:30 43.027 10.036 19.016 13.975 09℃
11:30 42.732 10.083 18.803 13.846 10℃
14:30 42.953 10.146 18.925 13.882 09℃
15:30 42.962 10.186 18.913 13.863 08℃
ATR-K 165/50R15 裏組 終わりかけ

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右リアボロボロー😁
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2020年11月23日 イイね!

アルトワークス 21回目 in 日光サーキット

今日は1か月半ぶりの日光でした。
そろそろ寒くなってきて、いいタイム出そうですが暖冬のせいか気温があがってしまいました。ちょっとガッカリ。そして今シーズン早くも花粉症が発症し、くしゃみと鼻水が止まりません😅テンションがた落ちです。

時刻   Time    S1       S2        S3
10:00 44.108 10.360 19.378 14.370 17℃
11:30 43.882 10.377 19.231 14.274 18℃
14:00 43.926 10.233 19.486 14.207 17℃
15:00 43.599 10.147 19.323 14.129 16℃
NEOVA AD07 165/55R14 タイヤ裏組み

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今日は3本走って43秒後半で終わりかなと思っていたらYさんが43.5を出してしまい、急遽4本目をエントリー。43.599秒出すとYさんも43.599で全くの同一タイム!!しかしながら、Yさん最終ラップで100分の5秒更新しYさんの勝ち。似た様な仕様なのでタイムが似かよるのでしょうが、ログを見ると得手不得手な箇所があるのでそこをお互い克服できればもっとタイムアップできそうです。43.5秒はワークスのベストタイムなので、とりあえず今日のタイムは上出来かな。

ターボRSで出した43秒フラットのログと比較すると、もっと気温が下がって加速がよくなれば42秒台が見えてきてます。でも、ストレートから1、2コーナーはターボRSはシフトアップで大幅に失速した状態なのに1コーナーの処理がワークスのほうが下手くそになっていてタイムロスしています。原因と対策は判ってはいるのですがついついやらかしてしまいます。次に走るときにはここも攻略して42秒に入れたいですね。
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