• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

アルトワークス 20回目 in 日光サーキット

明日の東北660選手権ターボGPの調整で日光サーキットを走ってきました😄
日光実質初走行のATR-K 165/55R15の感触も確認です。思ったよりも気温が高くてソコソコのタイムで終了。調整ですし、タイヤ減らすわけにいかないので走行は1回のみで終了。ATR-Kは165ですが実質175で若干グリップにパワー食われている感じです。冬の寒い時期にタイムアタック用に使いたいですね。

時刻  Time    S1        S2       S3
10:00 44.077 10.265 19.476 14.336 22℃
ATR-K 165/55R15 温間 F220 R???

alt
2020年09月06日 イイね!

アルトワークス 19回目 in 日光サーキット

一か月ぶりの日光サーキットです。
夏の走り込みは冬のタイムアタックのためのセッティング調整と走りのチェックです。今季の目標はS1のタイムがアルトターボRSの時よりも遅くなっていることの改善です。自身とYさんの走行ログを解析すると、ワークスのドライビングがヘボくて、ターボRSの仕様がそのヘボさを打ち消してくれた状況に「たまたま」なってた模様。原因は恥ずかしいので書きません😅
解析した結果を反映して少しずつですがタイムが改善してきてます。

少しずつ車のセットアップと走りを調整して冬には42秒台入れたいですね😄
その前にエビス西に行かなきゃね💖

時刻  Time    S1       S2        S3
09:30 44.615 10.359 19.737 14.519 ??℃
13:30 44.505 10.401 19.633 14.435 29℃
15:30 44.352 10.280 19.649 14.423 29℃

今日もYさんのワークスと一緒に走りました。
車の仕様が似ているので一緒に走るとお互い参考になります。
吸気温度のデータ色々取れて面白かったです。
ゴールまで全開でいきたかったなぁ


alt
2020年08月10日 イイね!

アルトワークス 18回目 in 日光サーキット

今日は空いているかと思ったら午前中は激込みの日光でした。
午後から走り始めましたが、しょっぱな不可抗力の悲しいハプニングがあり集中力が切れ、半端なタイムに終わりました。2本目は前半はヤングタイガーへの指導走行で、最後にアタック開始しましたが、1本目のハプニングのトドメが発生しピットインして終了となりました。指導走行以外はなんとも中途半端な走行でした。

Aさん、45.0秒付近のログです。
ログが取れていたら比較してみてくださいね。


吸気温度は外気温が高いせいか2周しないと55℃まで下がりませんでした。
吸気温度をいかに素早く下げ、上昇を抑えるかを検討しないと。
冬場なら30℃台からアタック開始で最大でも50℃台には抑えたいですね。

33℃
alt
34℃
alt


2020年08月02日 イイね!

アルトワークス 17回目 in 日光サーキット

今日は冷却についての検証メインで日光やってきました。
夏は冬に向けて車の仕様詰めと雨の走行での腕磨きですね。

今回のネタはインタークーラーファンです。IN,OUTにファンをサンドイッチ。
alt
レイルのインタークーラーは横幅120mmなので12Cmファンがピッタリです。
IN,OUTでずらして配置してます。
alt
あと、インタークラーサクションパイプにもファンを取り付けました。
4Cmです。完全に無意味でした😅見えにくいですがARCのヒートシンク付けてます。貼り付け失敗してヘンな位置につけちゃった😅😅😅
alt

結果(MAX温度)
外気温29℃
1.何もしない
94℃
2.ファンのみ
90℃超え
3.インタークーラースプレーのみ
81℃
4.ファン+インタークラースプレー
81℃

3と4で温度が変わらないのは2の結果より使用したファンの仕様によるものかと思われます。荷着して箱空けたら12V0.3Aのものでした。完全に風量不足です。取り付けて電源オンにしても、そよ風程度の風量でした。
ファンもバイクに取り付けてあるようなものでないと効果ないです。PC用とかのものは殆ど意味無いと思います。バイク用ならファンもスプレーも同じ位温度が下がると思います。
タービンからの熱い空気をインタークーラーが熱を吸収し冷やしますが熱交換効率自体がファンのみでもスプレーのみでも現状で一杯一杯のため、両方取り付けてもあまり変化ないものと思われます。(東北660ターボGPでスプレーに氷水入れても最大温度は変わりませんでした)なので、もう少し検証したら取り外そうかと思っています。もっと冷やそうとするならばインタークーラーの容量を上げ、更に前置き+スプレーにするのがいいのかなぁと思います。でも配管経路が長くなるので充填効率はどうなるかは判りませんが。バックタービン化しておけばいい!?

スプレーでクーリングを1周すると吸気温が55℃まで下がります。そこから全開アタックでバックストレートエンドに至るまでに81℃になります。大事なのはアタック前に温度を十分に下げ、温度を上げないようにすることでしょうか。アタック前の吸気温が少しでも高いとタイムがコンマいくつ落ち込みます。アルトはとにかく温度を下げることがタイムアップに繋がりますね。コーナーどんなに頑張ってもS660には絶対かないません。無理せず軽量化とパワーでタイム稼いだほうが無難です😅

今回のタイムですが、1本目は上記検証で45.575、2本目はタイムアタックで44.550でした。この時期だとこんなものでしょうね。冬夏のタイム差が超激しいです。
外気温29℃
今日も師匠をこき使ってしまった。あざっス😁
alt
Yさんのタイムを超えたかな😏
2020年07月26日 イイね!

アルトワークス 16回目 in 日光サーキット

久しぶりの日光でした。
梅雨もなかなか明けず不安定なお天気ですが夏はどのみちタイム出ないし、だったら雨降ってくれたほうが練習になるので本日の気分は雨モードです。

朝、雨はほど良く降ってましたが、日曜日のため車が多くて朝イチ走行は見送り。。。
10:30台数MAXに近いですが様子見でエントリー。が、コースイン直前で雨が止み。。。更にコースにガソリンがまかれてしまい6周で終了😅11:30に振り替え走行となりましたが、路面は半乾きから始まり、タイムも中途半端で終了。私のラインちょっと人ひ違うところがあり、一部最後まで乾いてくれなくて消化不良です。

午後は雨が降りそうだったので期待していたのですが、乾いた路面にパラパラ程度の雨となり自車の走行は諦め、やっぴぃ社長が持ち込んだ23アルトをテスト走行。3速全開にするとギア抜けおこしてシフトに手をかけたまま走ってました。

今日は中途半端に終わったので次回走行の雨に期待です。

alt

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:00:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation