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波多利呂のブログ一覧

2020年06月13日 イイね!

アルトワークス 15回目 in 日光サーキット

今日は変更したバネとショックの確認で日光走りました。
生憎の雨でしたが、車の挙動が出やすいのでかえって良かったかも。
バネを7K、ショックをTEIN吊るしにして走りました。
縁石超えるとショックからコツコツ音がします。そういえばターボRSの時も同じ音してた😅伸び側のストロークの問題かなぁ。22日予定しているエビス コソ練までにショックを特注版に変更してみるか。バネは適度なロール感があるので雨だとこれ位が丁度いいかと思います。

ワークスでの雨は初めてかな?ターボRSでは2017年10月に47.4秒でした。
今回は46.4秒でした。
仕様が若干違うし、雨の降りが若干弱かったですが、1秒タイムアップです。
タイヤはネオバAD07でしたがフロントの操舵感もよく適度にリアが流れてくれるのでコントロールしやすかったです。久々に楽しかった😁雨の場合、AD07とZⅢ
どちらがいいかと言われたらコントロール性はAD07のほうがいいかも。

Yさんからいいモノいただいちゃいました。タイムアップのコンマ5はそのパーツのおかげかも😁ありがとうございます🥰





2020年05月06日 イイね!

アルトワークス ECU周辺温度

サーキット走行中のECU周辺の温度を測定してみました。

条件
外気温は大体16〜17℃でした。
フェンダーダクト付けてのテストで時間がなくて塞いだ検証はしてません。

検証結果
エンジンかけて5分位経過した頃は約30℃でした。
サーキット走行始めで26.7℃になりました。そこそこ冷やされてはいそうです。
走行20分間は終始26.7℃で安定してました。

夏場になると極端にパワーが落ちるので、何の条件でそうなるかを調べてみようとしたことのひとつなのですが、他の確認作業で中途半端になったのでまた検証してみようと思います。ダクト塞いだ状態でも調べてみたいですね。一般道の通常走行でも確認はできるので、そのうち再検証してみます。

水槽の温度計を使用😅
ユニットの温度というより周辺の外気温測定です。
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室内で確認
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ダクト付けてます
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2020年05月06日 イイね!

アルトワークス 14回目 in 日光サーキット

なんかブログが消えてもうた😨再投稿。。。

ND乗りのOさんありがとうございます。
Yさんに譲っていただいたロガーが私の走行改善に役立ちました😅

今回はYさんと私の走行ログを比較して得られた情報から、実際の走りに反映して改善できるかの確認です。それと、ショックを特注品から標準品に戻して車の挙動の確認も行います。

4/5
165/55R15 ネオバAD08 終わり
時刻  Time S1 S2 S3
14:30 44.030 10.401 19.435 14.194 20℃

5/4
165/55R14 ネオバAD07
時刻  Time S1 S2 S3
09:30 44.765 10.545 19.643 14.577 19℃
11:30 44.441 10.456 19.609 14.376 20℃
13:30 44.448 10.442 19.565 14.451 22℃

5/6
165/55R14 ネオバAD07
時刻  Time S1 S2 S3
09:30 44.142 10.286 19.491 14.365 16℃
09:30 44.294 10.361 19.567 14.366 17℃

1本目
Yさんのラインやブレーキングポイントを参考に走行改善できるかの確認です。
S1
以前は9秒台で走れていたのですが、ワークスになってコンマ5秒程ロスしていてました。ブレーキングで突っ込みすぎ&すぐにアクセル開けようとしていてアンダー出していたようです。気持ちよくコーナリングできるようになりタイムアップです。
S2
6コーナーはライン取りをYさんに真似するイメージで進入したところ、こちらも
タイムアップです。ブレーキも突っ込み過ぎていたようです。

全体的にブレーキで突っ込み過ぎからコーナー出口アンダーでハマっていた感じです。ログのグラフで確認するとボトムがV字に近づいてます。同じ車種で同じような仕様だとログの比較がし易く走行改善につながりました。Yさんに感謝です😁

2本目
元に戻したショックの評価です。特注品は標準品に対して最弱が標準品の最強になってます。
走行中に減衰を変えて試したのですが、減衰が最強から4クリックあたりが一番フィーリングが良くタイムも出せている感覚です。ロールは大きくなりますが良く曲がってくれますし、縁石の段差も何事も無く乗り越えていきます。特注品の仕様は失敗だったかな。標準品で行きます。バレネート高いので一般道では非常に乗り心地が悪いですが😅

青:5/4
赤:5/6
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2020年05月04日 イイね!

アルトワークス 13回目 in 日光サーキット

GW中ひたすら引籠り生活ですっかり身体がなまりました😅
少な目の3本走りましたが結構疲れました。

6月のエビス西に向けて調整しているので今回はタイヤとセッティングの
確認です。Yさんとも久々に会えて同じ枠での走行比較ができました。

【タイヤ】
前回走行時とタイヤの銘柄と外径が異なります。
気温はそれほど高くないですが、多少湿度があります。
タイヤはAD07新品です。結構グリップしてるようです。
AD08と同じコンパウンドなのかな?
新品タイヤのグリップがいいのか加速が非常に鈍かった
です。いつも新品履くとタイムが落ちます😅終わりかけ
でベストが出ます。。。

【ショック減衰】
Yさんがショックの減衰を柔らか目にしているのでマネして検証。
TEINの車高調を使用しています。ショックは特注で減衰を倍に
した状態での評価です。タイヤの空気圧は温間でF220 R260で
変更していません。

1本目 F10 R09
 4/5 F09 R12で走ってます。大体この位でいいタイムが出る傾向でした。
 Fがこのあたりだとブレーキングでつんのめり感が出るのでブレーキの
 踏み始めで柔らかく踏み込んで荷重を前にかけないと危ないです。
2本目 F13 R13
 少し柔らかくしました。
 1~3コーナーのターンインが楽になりました。
 縁石越えのショックも減少して乗り心地が良くなりました。 
3本目 F15 R15
 さらに柔らかくしました。ターンインもいい感じです。
 ロール感は大きくなりましたが、怖くはなく一番乗りやすかったです。
 OVERTECHのバネがいい仕事してくれてる感じですね。

ひょっとして特注ショックは失敗してるかも!?2年も過ぎて今更。。。
S1は特注ショックにする前は最高9.8秒台ですが、今は10.2がいいところです。
標準品に戻すかなぁ。脚は硬くすればいいってもんじゃないですね。


4/5
165/55R15 ネオバAD08 終わり
時刻  Time S1 S2 S3
14:30 44.030 10.401 19.435 14.194 20℃

5/4
165/55R14 ネオバAD07
時刻  Time S1 S2 S3
09:30 44.765 10.545 19.643 14.577 19℃
11:30 44.441 10.456 19.609 14.376 20℃
13:30 44.448 10.442 19.565 14.451 22℃




4/5と5/4の比較
加速が全然違います。


2020年04月05日 イイね!

アルトワークス 12回目 in 日光サーキット

今日も行ってきました😁
コロナの影響で走行会がキャンセルになってるようで、いいやら悪いやらです。
まだ5月の走行予定も公開されていないのでキャンセル入っているのかな?

今回は最終コーナー2速または3速がいいかの検証がメインです。
近しいタイムで比較すると前回と同じく2速でも3速でも殆ど変わらない結果となりました。無理に2速に落とすよりも3速でハンドルとアクセルワークに集中したほうがよさそうです。次は165/55R14で試してみます。
ただこれだとターボRSと同じになってしまい、タイムアップが見込めないことになります。2速使えるように何か対策考えたいですね。

1本目
 タイヤが終わっている割には43.7といいタイムが出ました。
 ベストまでもっていけるかもと期待がかかります。
 
2本目
 ピットアウトする頃からポツポツ雨が落ちてきて、次第に本降りに。
 タイヤの溝も無く逆履きで危険なので途中で走行終了しました。

165/55R15 ネオバAD08 逆履き、終わり
時刻  Time S1 S2 S3
10:30 43.755 10.267 19.304 14.184 08℃
11:30 44.156 10.439 19.511 14.206 08℃



L09(3速)とL13(2速)で比較
このシフトアップのロスなんなんでしょうね?

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
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