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波多利呂のブログ一覧

2020年03月12日 イイね!

アルトワークス 8回目 in 日光サーキット

今シーズン最後のタイムアタックです。(きっと😅)
今日は走行予定ではありませんでしたが、急遽振休を取ることになり走ってきました。前回とは違い走行車は少なく、ちょっとだけ気温が上がりましたが概ね路面状況もよかったです。

1本目
いきなりいいタイムがでました。
どうしてもタイヤが温まらないと空転が多くなるので試しに減衰を上げたところ立ち上がりのロールが抑えられたのか多少空転が少なりました。
43秒台に期待がもてます。

2本目
44秒フラット!!あと少し!!
タラレバだと43秒入ってます。高速コーナーミスったのが痛かった。。。

3本目
セクターベストをまとめられず、少しタイムを落としました。
タイヤも限界です。アンダーで車が外に流れ気味です。

4本目
タイヤを前後ローテーションしたせいか挙動が不安定。しかも空気圧調整を忘れて出走してピットに出戻り😅集中力も欠きタイムを落としてしましました。

5本目
タイヤカスも拾ったか、タイヤも終わったのか挙動がますます不安定になりました。大幅にタイムダウンです😥今日は6本走ろうかと思ってましたが、(UMAさん流だと)たったの5本で終了。どのみちお財布の中は20円しか無かったので走れませんでしたけど😅

今回もセクターベストをうまくまとめられず43秒を逃しました。詰めが甘すぎです。もっと正確に丁寧に操作しないといけないですね。


165/55R14 ZⅢ 裏組、逆履き
時刻  Time    S1        S2       S3
09:30 44.200 10.503 19.437 14.260 09℃
10:30 44.072 10.350 19.433 14.289 10℃
11:30 44.135 10.434 19.417 14.284 11℃
13:30 44.294 10.436 19.422 14.436 12℃
14:30 44.391 10.509 19.497 14.385 13℃

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2020年03月06日 イイね!

アルトワークス 7回目 in 日光サーキット

今シーズン最後のタイムアタックです。(多分)
今日もYさんと走ります。43秒目指してがんばりま~す😁
しかし、とっても車が多い。。。エントリーしようとしても殆ど埋まっていて待機状態です😅そして1台クラッシュ。今日はもうあきらめムードでランチタイムです。楽しみにしていた日光食堂の豚汁大盛り。。。今日はお休み・・・・テンションだだ下がりです😫


コンビニでご飯買ってきましたが食べ過ぎで膨満感、花粉がひどくなり頭フラフラ、鼻水ズルズル。どんどんテンション下がってます。
1本目
 ヤバい、食べすぎで集中力が落ちて、花粉でコーナーリング中に頭フラフラする。タイヤを逆履きしたので車もフワフワして怖い。なんだか中途半端なタイムになっちゃいました。
2~3本目
 体調も良くなってきてタイヤもアタリがつき、路面状況も良くなってきてタイムが上がってきました。
4本目
 ベストのコンマ1落ちまで到達です。(大)@みやう軍団さんもベストのコンマ1落ちだったそうな。だとしたら妥当なタイムかな。後半は43秒出せそうな感触がありましたがミスしてセッション終了。もう一回走りたかった。。。ビデオ撮れてたと思ったら容量不足で止まってた😭

Yさんは痛恨のタイムで終わってしまい、ガッカリモード。今日は気温そこそこで日差しがあったのでタイヤのグリップが上がりすぎてパワー食われたのかと思われます。

LSD荷着したそうな😁エヘヘヘヘ

165/55R14 ZⅢ 裏組、逆履き
時刻  Time S1 S2 S3
12:00 44.842 10.634 19.644 14.564 10℃
13:30 44.596 10.452 19.669 14.475 11℃
14:30 44.409 10.544 19.430 14.435 12℃
13:30 44.163 10.379 19.445 14.339 13℃



2020年02月22日 イイね!

アルトワークス シフトアップ検証 in 日光サーキット

日光サーキットでターボRSで走行した際、ギヤ比とシフトアップ時のロスにより3速と4速で走ってました。ワークスになり2速は使えるか試してみました。
タイヤは165/55R14なので外径が純正より小さいです。



上のグラフは最終コーナーからの立ち上がりです。
赤が3速のみ、緑が2速と3速使用です。
7500回転でピーピー警告が鳴るようにし、そこでシフトアップしてます。
(オートクラフトさんでECU書き換えているのでレブ上がってます)
当然2速のほうが加速が良いですがシフトアップ時のラグにより結果3速のみと殆ど変わらない結果となりました。シフトアップをもっと早くすればコンマ1位早くなるでしょうが、シフトダウンのロスも考慮するとプラスマイナスゼロに近いかもしれません。

純正サイズかそれ以上の外径のタイヤだと2速を使うメリットは出てくるかもしれません。現状の仕様なら超気合を入れて走るとき以外2速は使用しないほうがいいという結果となりました。クーリング後からのアタックラップ開始時には使えそうです。時間あれば純正サイズでも試してみようかと思います。

ミッション傷めないように素早いしスト操作は(まだ)しないようにしてますが、ターボRSのシフトアップ時間と大して変わりません。ターボRSのAGSは価格の割に優秀かと思います。ただ、たまに発生する謎のシフトアップ時の加速しない現象がなければですが。。。

以上、ご参考までに。
2020年02月22日 イイね!

アルトワークス 6回目 in 日光サーキット

今回はYさんと一緒。何点かパーツを投入してましたが、今回はセッティングミスしたらしく不発に終わってしまった模様、評価は次回走行になりました。結果が気になるぅ~😁良さげなら私も装着しようかな。
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7:40にサーキット来てましたが、あいにく前夜雨が降り路面が濡れた状態。路面が乾くまでひたすら待ってました。お昼過ぎから走り始めましたが気温も上がり湿度も高く気圧も落ちてあまり環境的には良くない状態になりました。
結果は前回よりコンマ1落ちの44.1秒。走り出しでグリップ感が無かったので最後に44.5秒切れれば上等かと思ってたのがベストに近いタイムが出たので満足です。

S1のタイムがイマイチです。前回セクターベストだと10.2秒出るはずで、ムラがあり安定して出すことができません。走り方をもう少し変えてみようかと思ってます。S1安定してタイムだせればLSD無しで43秒台出せそうですが、2月なのにこの気温は厳しい。。。次は3月なのでもう今シーズンは終わりですね。帰り道、梅じゃなく桜が咲いてた気がする😅色的に河津桜でもないと思うし
、しかも満開。

165/55R14 ZⅢ
時刻  Time     S1        S2        S3
13:30 44.513 10.578 19.523 14.512 13℃
14:30 44.418 10.527 19.451 14.395 14℃
15:30 44.136 10.419 19.430 14.287 14℃
2020.02.10
15:30 44.015 10.396 19.368 14.251 05℃

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2020年02月10日 イイね!

アルトワークス 5回目 in 日光サーキット

Yさん、LSD無しでも43秒はでます!!

今日は先週と違い風があまりなくコンディションは良さげに思ましたが、空は曇りで路面は冷えてそうです。

1本目
 タイヤを裏組みしてたので、様子見でコースイン。
 ベストに近いタイムが出てちょっと満足。
 今日はこの辺りのタイムで落ち着くかなぁと思ってました。

2本目~4本目
 2本目でベストと同タイムが出ました。今日はいけそうかも。
 3本目あたりからだんだん晴れてきました。
 路面温度が上がってきて、コーナー出口でグリップ感が増してきました。
 タイヤの熱の入れ方と空気圧をうまく調整すればベスト更新できるかもと
 期待。

5本目
 減衰を最弱にし、走り方を変えながら周回を重ね44.015が出ました。
 走り方を変えながらだったのでセクタータイムがバラついてますが、
 LSD無しでも43秒台は間違いなく入ることが判りました(入れたかった・・)

冬は気温が下がりますが路面温度が不安定で路面改修もあったことから、タイヤのグリップが最大になるように空気圧や熱を入れることに難儀しました。LSD無しでのタイムの指標を43秒と決めていました。タラレバですが43秒台には入ることは判ったので、これで心置きなくLSDを導入できそうです。6月のターボGPをターゲットにLSDを入れる予定です。

165/55R14 ZⅢ
時刻  Time     S1       S2        S3
09:30 44.382 10.365 19.601 14.416 01℃
10:30 44.263 10.386 10.476 14.401 01℃
13:30 44.270 10.421 19.378 14.371 05℃
14;30 44.203 10.377 19.420 14.406 05℃
15:30 44.015 10.396 19.368 14.251 05℃

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プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
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