• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

アルトワークス in 日光 44.067

先週楽しんだのにまた走行です😁走行数多くなってますが冬に向けての準備です。
朝から気温31度暑すぎ🥵もう暑いのでそろそろ走りも夏休みですね。

先週感じたことから空気圧を変えて走行確認です。
裏組&逆履きの終わりかけなので感触イマイチであまり分からず。
もう少し極端空気圧セッティングしてみるかな。
S1,S2はこの気温にしてはまあまあいいのですがS2が遅い。ここも走り方とセッティングを見直しです。

time. S1. S2 S3
10:00 44.067 10.054 19.648 12.365 シバタイヤTW280 裏組&逆履き

2024年07月15日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.485 H1CUP

アルトワークス in 日光 43.485 H1CUP今日はH1CUPに参加してきました。
主催者の皆さん雨の中お疲れ様でした、楽しく走行できました☺️

今回はアルトで参戦です。気温が高いとタイムも出ないので雨降って欲しかったのですが、午前中は見事に雨☔️そして午後はドライと色々な路面状況を楽しみました。
アルトは5台参加でアルト枠を作っていただきました。同じ車種で走ると楽しいです。内2台は若い子でサーキット走行の初心者です。これからの成長が楽しみです😃
H1CUPでは同一車種が5台以上集まるとポイントもらえ、台数多いと枠を作っていただけるのでアルトの皆さんいかがでしょうか。初心者でも安心して走れます。次は9月16日に日光で開催されます。
エントリーはこちらから
私はまたアルトで参加予定です。10台位集まればワラワラ走れて楽しいですよ😁

1本目 完全ウェット
 空気圧を2.5にして走ったつもりが2.0だったようで車の挙動定まらず47秒台
 老眼で目盛読めませんでした😇

2本目 雨が止んだウエット
 空気圧2.5にして挑み45.576。ウェットは空気圧高めがいいですね。
 
3本目 ドライ
 雨が良かったのですがドライになったのでセッティングを変更してみました。
 結構いい方向性になった感じなのでもう少し詰めてタイムアップに繋げてみたいです。

4本目 ドライ
 4本目途中でエアコンオンしてたのに気づき慌ててオフに。3本目はオンしっぱなしでした😅そのおかげかコンマ1タイムアップできました。

シバタイヤの空気圧設定と走らせ方が分かってきました。裏組&逆履きでも43.4出たので上々です。でもあと2回ほどの走行で終わりかな。多分山ありの方がタイムは出ると思いますが次はAD09にしようかな。

結果 全て裏組&逆履き
10:30 47.819 10.623 21.598 15.598 完全ウェット
11:15 45.576 10.349 20.361 14.866 雨止みウェット
13:30 43.780 10.004 19.461 14.315 ドライ
15:00 43.485 9.963 19.356 14.166 ドライ25度

2024年06月09日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.544

今日はシバタイヤ逆履き走行です。
フィーリングは変わらず同じタイムでした。
空気圧が判らなくなりました。1本目F2.0,R2.2位から2本目F1.9,R2.1にしたところアウトラップでは曲がりそうなフィーリングでタイム出るかと思いましたがフロントが入らずリアが粘る感じで終始アンダーでした。セクタータイム確認するとセク1はほぼ同タイムですがアンダー感が強くコントロールしにくかったです。逆履きしているのも影響しているのかもですがまた次検証です。

HA36S日光最速の化け猫さんの後ろついていきました。高速コーナーのアプローチが違っていて、そこだけでコンマ5以上離されてました。走り方見直しです。2本目で色々試してましたがかえってタイム落としたのでセッティングも見直しかも。

そして今回も弟子のサポートです。課題を伝えて今回はmitsubo師範代が引っ張ります。師範代の引っ張り後明らかに車の動きが変わりました。次は来月下旬ですが成長が楽しみです☺️

09:30 43.544 9.946 19.455 14.143
11:30 43.805 9.960 19.622 14.223
2024年05月25日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.569

今回もタイヤテストと弟子の走行フォローです😄
前回に引き続き減衰を変えてみてタイヤがどうなるかをテストです。
ちょっと考えていたセッティングがありましたが、その前に前後かなり柔らかくしてみました。結果は柔らかすぎて逆に縁石で跳ねてしまったので柔らかくしすぎてもダメですね。次は逆履きにしたのでどのくらいタイムの落ち込みがあるかテストです。

time S1. S2. S3
14:00 43.569 9.999 19.367 14.203

2024年05月06日 イイね!

アルトワークス in 日光 43.466

前回に引き続きシバタイヤのテストです。
今回は減衰とタイヤの空気圧を調整してみました。

1本目
減衰をいつもより5段柔らかくしました。空気圧は温間で結果F2.1で走行です。
結果43.776。前回とほぼ同じタイムが出ました。
2本目
1本目の結果とタイヤの剛性を考慮して減衰をさらに柔らかく、空気圧はF1.9にして走行しました。結果43.466。いい感じにタイムアップしました。

自分の感覚ではタイヤの剛性が弱く感じたので減衰を弱めてタイヤがあまりよじれないようにできないかと考えました。空気圧も低めの方が良さげと感じて1.9にしました。車の動きがダルくなりそうですが意外とステアリングの切り始めも応答してくれたので全体的に柔らかめの(脚が動く)セティングがいいのかもという感じでした。もっと詰めれば43秒フラットあたりまで出せそうです。

10:00 43.776 10.034 19.511 14.231 23度
11:30 43.466 09.954 19.375 14.137 22度


プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:00:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation