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波多利呂のブログ一覧

2022年02月09日 イイね!

アルトワークス 6回目 (ちょっとだけ)ベスト更新 in TC1000

TC1000に行ってきました。
今回はオートクラフト社長さんと一緒に走りました。
これまでのタイムは対社長で出してきたタイムです。
今日は負けられません😄

ブレーキパッドを新調したのでフィーリングチェックと1コーナー4速だとどうなるのかも確認です。

1本目
ブレーキの焼ける匂いが臭〜い😅
けど踏み始めからガツンと効くようになりました😄
1コーナー4速進入の良さげなラインを確認しながらアタックして43.320が出ました。100分の1秒ベスト更新です😅
社長のタイムチェックすると、やべぇ、、、アドバンテージ無いぞ😩

2本目
社長を横目に更なるタイムアップを目指してコースイン。
なんかブレーキ変だなぁと思いつつアタックしましたがABSが作動してない💦
慌ててパドックに戻って確認するとESPカットするのにブレーキランプラインにスイッチ付けてるのですがオンに戻すの忘れてた😭
前もやったよね。。。学習能力ゼロです。
モーメンタリスイッチに変えたいけど10A容量のものが無いんだよなぁ。。。
再びコースインもバタバタでタイム出せず終了。
タイムはABS無し時に43.637。
ABS無しでもそこそこ良いタイムでたのでちょっと嬉しい😄

社長との対決は(社長が抜け駆けしなければ)来シーズンに持ち越しですね。



1コーナー3速4速進入比較です。
現状では結果的にプラマイゼロでした。
4速の侵入はボトムを落とさずにいけましたが、3速より若干外側に膨らんだ軌跡になっているため立ち上がりで3速の加速で追いつかれブレーキングポイントでイコールになりました。3速は加速は良いのですがコーナー出口手前でなんだか段がついています。一瞬トラクションが抜けたかロガーの記録ミスか。S/Gラインでも段がついてるんだよなぁ。。。夏場に走って速い走りができるポイントを探っていきます。
1コーナーと最終をうまくまとめれば42秒台が見えてくるかも😄
Posted at 2022/02/09 17:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 筑波1000 | クルマ
2022年01月21日 イイね!

アルトワークス 5回目 ベスト更新 in TC1000

今シーズン最後のTC1000です。
ほどよく気温も低くコンディションは良かったです。
4〜5℃程度でした。

1本目
 リアのセッティングを変更したので様子見でコースイン
 車のバランスが良くなった感じが、気持ちよく走れてベスト更新です😄
 43.437でした。コンマ3タイムアップです。
2本目
 きれいにまとめることを意識してコンマ1タイムアップしました。
 43.332です。感覚的にあとコンマ1上がりそうです。
3本目
 風が強くなった影響か思ったように走れなくなりタイムが出なくなりました。
 車が若干フラつき、砂埃少し舞ってました。
 43.564でした。

前回の44.7からコンマ4大幅にタイムアップできました☺️
TC1000のアルトのタイムがどのくらいなのかは判りませんが43.5出せればと思っていたので良かったです😄





Posted at 2022/01/21 18:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス 筑波1000 | クルマ
2021年12月26日 イイね!

アルトワークス 4回目 in 筑波サーキット1000

今日はTC1000です。
サーキットざんまいです😅

前回44.0だったので43秒台目指します。
7:20に到着しましたが既にたくさんの車。
気温は4℃程度。風が吹いて体感以上に寒いですが気象条件はそこそこ良さげ。

1本目
8:30から走行始めました。
今回は15インチでの走行です。最終コーナーの立ち上がりはもたつきますが他は問題なさそう。TC1000は15インチの方が良さそうです。
走行結果は43.7。ベスト更新です😄

2本目
この枠も満員御礼です。1本目はタイムが同じような車で固めていたので走りやすかったですが、この枠は混合なので走りにくかったです。
同じく43.7で終了。うまくまとめれば43.5位までいけそうです。
とりあえずベスト出たのでこれにて終了☺️



Posted at 2021/12/26 16:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス 筑波1000 | クルマ
2021年12月15日 イイね!

アルトワークス 3回目 in 筑波サーキット1000

アタックシーズンの始まりです。
天気予報では結構いい感じだったのですが、前日雨が降ってしまい当日はハーフウェットから始まりました。

1本目
10:20の走行です。
1コーナーとところどころ路面が濡れているところがあり、あまりいいコンディションではなかったのですが44.0が出て次は43秒台入るかなと期待😄

2本目
11:20の走行で完全ドライでした。
43秒台確実かなと思ったのですがどうもステアリングから伝わってくるタイヤの横方向のグリップの感触が今ひとつ。なんというかうまく荷重がコントロールできずアンダー傾向。1本目の方がいい感じで曲がれました。路面が濡れてたから?
あと、14インチだと回転数がコースに合わなくなってきている。
台数も多いのでクリアなタイミングもうまく得られず44.1となりました。
次は15インチでチャレンジしてみます。





Posted at 2021/12/15 18:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス 筑波1000 | クルマ
2021年11月21日 イイね!

アルトワークス 2回目 in 筑波サーキット1000

2回目の筑波1000です。
セッティングとロガーのテストをしようかと思ってたのですが
ESPカットをヘマして集中できずになんとなく終わってしまった😅

今回前後タイヤの銘柄を変更してテストを行いました。

1本目
ブレーキング後アクセス踏んでもスロットルが開かない。。。
前後のグリップが違うから?壊れた!?
なんて焦ってたらESPがオンのままでした😅
慌ててESPオフにしてコースインしましたが7周で終了。
タイヤの状況うまく掴めず45.152で終了。。。

2本目
次はESPをオフ確認してコースイン。
あれっ!?ABSが効いてない。取り付けたロガーのせい!?
訳もわからず走行を継続し、結局ABS無しタイムで44.407。
これ何のテスト???
走行終了後、ブレーキランプ点いてなかったよと言われました。
ESPオフにする際、ブレーキランプラインをカットするスイッチを
オフ(トグル)にしていました。ブレーキランプが点灯
しなかった理由は判明しましたが、ABSも効かなくなるようです。
そうなんだぁ、初めて知りました😅

ターボGPでは危ないからスイッチ使わず手動でESPオフしようっと。

コース攻略はログ見るとまぁ少し慣れてきたかなぁといった感じです。
1〜2コーナー、最終複合コーナーのボトムが前回より向上しました。
ABSあった方がブレーキ踏みすぎているのかも😅
12月寒くなったらまた筑波1000走りに行きたいと思います😄
赤:2回目(今回)
紫:初走行
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Posted at 2021/11/21 14:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス 筑波1000 | クルマ

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