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波多利呂のブログ一覧

2020年06月03日 イイね!

アルト スラストメタル 保証期間延長

しれっと保証期間延長の方に掲載されていました。期間延長して10年!?どういうこと?原因は?不具合でしょ?期間関係ないでしょ!?
これまでにこの障害が発生して有償や手放した人への対応はどうなるの?ねぇスズキさん。




2020年02月05日 イイね!

国土交通省 自動車のリコール・不具合情報

みっちぃ~~@HA36S RK5 さんのブログからこんなサイトがあることを知りました。なんだか今の状態だと泣き寝入りの気もするので、連絡することにしました。同じ症状(スラストメタル脱落)で納得できない人がいらっしゃればいかがでしょうか。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html#gnav


連絡完了

2019年12月13日 イイね!

スラストメタル脱落により車を買い替えました

スラストメタル脱落により、アルトターボRSからアルトワークスに買い替えました。

7月にスラストメタルの脱落が発覚しました。マグネット付きのドレンボルトにくっついて出てきた事で脱落に気がつきました。MT車だと異音で気がつくらしいのですが、AGS車だと気がつがないかも。
走行距離わずか3万キロでした。


ディーラーに持ち込んで見てはもらいましたが、そのまま帰ってきました。やっぴぃ〜社長になんとか応急処置てしていただきました。
しばらく走ってオイルを確認するとメタリックになってました。修理断念。


スラストメタルの脱落の原因ですが、ディーラーから回答はないので不明です。
現象としてはクラッチを切った際の圧力でスラストメタルや接触部が摩耗し脱落します。オイルがメタリックになっていたり、スラストメタルが脱落した時には手遅れです。

私の車は結構手を入れていましたが、クラッチはノーマルです。AGS車はMT車と比べてクラッチ切った際の圧力が高いとの事。ノーマル車でも発生してる模様です。

エンジン交換考えましたが、かなりの額になりそうだったのと、脱落の原因が不明だと再発の可能性もあり、またその他諸々の事情で、ワークス5MTに乗り換えました。クラッチがノーマルの仕様に合わせた車で仕上げてサーキットに持ち込む予定です。

5AGS楽しかったです。街乗りは楽チンでサーキットもクセはありましたがセッティングを合わせればソコソコ速く走れます。もう少し乗っていたかったのですが残念です。

最後に、
スラストメタル脱落の原因が不明です。落ちたらエンジン終わりです。ネット検索しても結構脱落したと出てきます。

ディーラーに行かれることがあれば問題ないか問い合わせをしておいたり、予防保守的にスラストメタル交換されることを個人的にはお勧めします。

スラストメタル脱落する車がこれ以上増えませんように。

以上
2019年08月03日 イイね!

スラストメタル修復と考察とオチ アルトターボRS

【修復】
やっぴぃ~社長にスラストメタル脱落の修復をしていただきました。

スラストメタルとは下図の10番の部材です。
これが摩耗して脱落しました。
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クランクウエイトとシリンダブロックの間に挟まってます。
シリンダブロックの赤い部分がへこんでいて、ここにスラストメタルが収まり、クラッチを切ったりした際にクランクシャフトがずれないようにするための部材のようです。
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スラストメタルが摩耗して薄くなり脱落となりました。
単純に摩耗したスラストメタルを交換すればいいのですが、薄くなったスラストメタルがクランクシャフトの回転によってキャップ側を傷つけてしまいました。キャップを交換するだけかと思いきや、ここはシリンダブロックアッシでないと購入できない。となると数十万単位の修理費用が・・・
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やっぴぃ~社長に工夫していただきました。
キャップ側にザグリをし、そこにスラストメタルを入れ込みました。
この加工がうまくいけば、再度スラストメタルが削れても進行が多少は遅くなるかと思われます。やっぴぃ~社長ありがとうございます。ホールソーでザグったそうです。
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【考察】
今回たまたまのオイル交換によって、マグネットタイプのドレンボルトにくっついてきてスラストメタルの脱落が判りました。おそらく脱落して間もないとの判断で上記の修理で済ませており、今後経過を様子見です。

MT車であればクラッチ踏んだ時の違和感で判ることがあるようですが、AGS車ですと違和感は伝わりにくいので、音や振動で判断するしかありません。硬いトルクロッド入れてるせいもあるかと思いますが、私は全く気が付きませんでした。オイル交換で鉄粉が混ざっていて初めて気が付くのではないでしょうか。こうなった時にはもう手遅れです。

単純にクラッチ切ることで、スラストメタルに負荷がかかるのは判るのですが、たかだか80馬力の出力にノーマルクラッチ、サーキット走って負荷はかかっていてもこんなに簡単に脱落したのでは困ってしまいます。修理も相当な出費になります。

サーキットを(相当)走り込んでいる結果だとは思いますが、スズキさん大丈夫ですよね!!
AGS車だけでなくMT系R06Aエンジン全般でないことを祈ります。

【今回のオチ】
車を預ける際、リチウムバッテリのカットするのを忘れてました。。
過放電してしまったのでしょう。再充電で煙がモクモクと出たそうな。
重量を意識して容量ギリギリだったのが裏目に出ました^_^;
ヘタすると爆発なので、リチウムバッテリーの扱いには気を付けましょう。
また同じの買おうっと。
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Posted at 2019/08/03 21:14:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2019年07月20日 イイね!

スラストメタル脱落 アルトターボRS

今日はちやるとさんとk芯太郎さんとオートクラフトで待ち合わせてラジエター交換してました。

ちやるとさん
一年以上ぶり!?


k芯太郎さん
一週間ぶり😄


一年待ったラジエター。


お二人とお話中に、社長さんに取り付けてもらってます。


別件で色々あってオイルを抜いたところ、何やら部品が出てきました。。。どうやらスラストメタルのようです。エンジン終わった😱


社長さんに修理か、中古エンジン探してもらい復活目指します。復活しても夏過ぎるだろうからラジエターが😅

k芯太郎さん送っていただきありがとうございました😊

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「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
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