• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

アルトターボRS 備忘録 バンパーのトリムクリップ外し

バンパーを外す際、いつも苦戦するのがタイヤハウス側のトリムクリップ
時には一本取り外すのに10分以上かかってた時も・・・


整備中、エンジンルーム内を見てると、トリムクリップが見えてる。
ためしにドライバーの柄でグッと押し込むと、


あっ、簡単に取れた〜😭
今までの苦労はいったい何だったのかぁ〜

2017年09月03日 イイね!

アルトターボRS 小ネタ集

こんなのと

こんなの買って来ました。んで、これらを


モンスターから販売しているフードリップスポイラーが気になり、実験してみようかと。扇風機と手作りビラビラで空気の流れをチェック。インチキ風洞実験開始😊

吸気口より少し上

真正面

吸気口よりちょい下


う〜ん、下側の空気は全部横に流れてる。扇風機の風だとスポットになるので実走行とは違うかも。で、最初のモールにて吸気口に空気の流れができるか確認


次は 後側
何も無し

スポイラー部に配置

スポイラー手前に設置

扇風機レベルでモノが小さいせいか効果不明

本来の使い方
一番効果ありそう💦












Posted at 2017/09/03 13:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | 日記
2017年08月30日 イイね!

TEIN FLEX Z にOVERTECH特注スプリング

アルトターボRS用TEIN製車高長FLEX Zですが、バネの内径が70mmです。巷ではバリエーションが少ない部類かと思います。そのためバネを交換(ツイン化)したくても欲しい仕様のものが無く、リアはツイン化しましたが、フロントは暫定仕様にしてました。

日曜日、本庄サーキットの耐久レースにてブースを出店されていたOVERTECHさんとお話しをしていたところ、バネを特注製作可能とのこと!!これは渡りに船と早速仕様をまとめていただき、製作いただくことに。納品は10月中旬頃。
価格はこれまで上記と同じ仕様のもので私が調べてきたものの中で一番低価格。径70mmでいきたい方には特注もオススメかと思います。

仕様は下記になります。「しなやかさ」で言えば体感はできないかと思いますが、径が大きい方がいいかと思い、特注スプリングと相成りました。
【特注仕様】
 バネレート 10kgf/mm
 内径 70.5mm
 自由長 100mm
 線径 11mm
 全巻 4.25
 密着長 41.3mm

実は、、バリエーションを考えると65mmが使えるようにした方がいいと結論づけ、一週間ほど前TEINさんに電話して65φのスプリングシートについて問い合わせし、土曜日やっぴ〜ず秘密基地に行って見積り・手配しようとしてたとこだったのですが、言うのをスッカリ忘れてたとこでして。。。まぁ、これも巡り合わせかと思ってますが、結果良くなるように祈りつつ納品を待ってます。

装着はとりあえず冬を予定。現行のバネ(7K)と比較できればと考えてます。
Posted at 2017/08/30 22:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2017年07月08日 イイね!

HPIオイルクーラー再取付け

部材も揃い、いざ再取付け。
HPIさん、対応いただき、ありがとうございます。

まずはクリアランスの確認のため仮組み。
青矢印のところが当たっていた模様。
本締めしたらクリアランスはもっとないです。
う〜ん、ズラしてもちょっと怖いなぁ😅
アルトターボRSとワークスのクリアランスがチョット違うのかも。


ネットをさまよっていたら、こんな感じで取付けしているのを発見。
青矢印についていた下部フィッティングを赤矢印へ移動。


うん、これなら絶対当たらない。
効率は落ちるかもしれませんが、リスクは低くなりそう。


ステーを付けて完成
あ〜疲れた〜😩












2017年07月01日 イイね!

LSD と HPI製オイルクーラー と 排気系

まずはLSD
やっと納品され、野口商会さんで取り付けていただきました。
LSDの行方は当たってましたでしょうか?たかし@1.6スイフトNA(仮)さん😃
慣らしは700Kmですかぁ😱
もう昔のように1日2日で走りきるのはムリです。
効きはチョット弱めにしてもらったので、一般道で走る分にはよく分かりません。サーキット走った際にはレポートします。


LSDを野口商会さんで組み付けしていただいてた際、社長さんから電話がありました。「HPIのオイルクーラーのフィッティングが折れそうです。外してもいいですか」と。。。えっ、私のも!?

2017.07 3連休あたりで、フィッティング交換とユニットズラし加工予定。

最後に排気系
マフラーが8月中旬頃に納品予定。
取り付けは9月頃になりそう。







プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:00:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation