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波多利呂のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

アルトターボRS リハビリ走行 in 日光サーキット

今日は日光サーキット行ってきました。本日のメニューは、
 スラストメタル修理後の初走行
 交換したローターとブレーキパッドの慣らし
 交換したラジエターの確認
 インタークラースプレー制御ユニットVer2の動作確認
結構ありますね。最後のサーキット走行は7月15日のしのいなので、2か月半アルトで走れなかったとは。。。


スラストメタル修理後、初の走行なのでドキドキでした!!
今回の走行で異音や止まったりしたら車は廃車でしたが、無事走りきってくれました。後日オイル交換で鉄粉が混じってなければ問題解決です。やっぴぃ~社長ありがとうございます。

結果です。とりあえず4本走りこめました。
9月末だというのに相当暑かったですが、ベスト1.5秒落ちなのでまずまずでしょう。
            time        S1       S2       S3
09:30 45.445 10.723 19.946 14.776 28℃ 994hpa F220kPa R250kPa
11:30 44.680 10.447 19.642 14.591 29℃ ???hpa F220kPa R250kPa
13:00 44.757 10.397 19.810 14.550 30℃ ???hpa F220kPa R250kPa
16:00 44.509 10.375 19.583 14.551 30℃ ???hpa F220kPa R250kPa
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交換したローターとブレーキパッドの走行後。ダストが目につきます。
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オートクラフト製に交換したラジエターです。この暑さですとラジエターの容量は増えてますが、どうしても1周で100℃超えてきますが、次周クーリングは1周で89℃まで下がります。10度以上冷えるので優秀です。アタックとクーリングを1周毎に行えました。結構すごいことだと思います。ちなみにプラスヒーター全開にするとクーリングで更に5℃下がります。ただしドライバーとFireTVStickが熱暴走しますが。。。
36アルトでタイムを出すにはしっかり温度を落とすことかと思います。
水温、湯音、吸気温それぞれの熱対策をキチンと行い、パワーダウンを極力最小にすることが大切かと。温度上がるとあからさまにパワーダウンされてます。
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インタークラースプレー制御ユニットを新しく作り直しました。
前回のものより小さくて収まりよくなりました。動作も問題ないようです。
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ワークス乗りのYさんと一緒でした。
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やばかったです!!この位置でこんな状態だと転んでもおかしくはないのですが、しっかり逆ハン切れてたので持ち直しできたようです。無事で何よりです!!
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次は10月の休日です。42秒台に入れるようシッカリ走り込みします!!
2019年06月08日 イイね!

アルトターボRS NS-2R走り込み2 in 日光サーキット

日光サーキット行ってきました。
土曜日なのでお知り合いが多くいましたが、(大)@みやう軍団さんがいません。
前回スイフトをゴロリと転がしたので、怖くなって来られなくなったのでしょう。
もう転がさないので大丈夫ですよ~。

今日の目的は走り込みと水温の確認です。

今回6月6日
 外気温23℃ 水温96℃ 油温111℃
前回5月24日
 外気温29℃ 水温105℃ 油温110℃

クーリングほぼ無しで20分走り続けた結果ですが、気温の上昇につれて水温も上がっています。クーリングしても前回は1周する間に100℃を超えてしまってました。今回は100℃を超えるることはありませんでしたが、外気温がある程度上がったところで水温が100℃越えしてしまうようです。私は冬場より夏場ほうが走り込みをするのでエンジン保護のためラジエター導入を検討することにしました。

NS-2RはおおよそZⅢとくらべコンマ5落ち程度のようです。夏場に履いて走り込みするには丁度よさそうです。日光だとフロントに関しては8本走ってタイヤを左右ローテーション、4本走って組み換えるのが良さそうです。リアは綺麗に摩耗してるので特に組み換えする必要はなさそうです。

              time S1        S2        S3
09:30 44.947 10.390 19.856 14.701 21℃ 985hpa  F250kPa R290kPa
11:30 45.110 10.395 20.078 14.637 23℃ 987hpa  F220kPa R290kPa
14:00 45.041 10.405 19.938 14.698 21℃ 987hpa  F220kPa R290kPa
16:00 44.933 10.500 19.853 14.580 23℃ 978hpa  F220kPa R290kPa


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2019年05月24日 イイね!

アルトターボRS NS-2R走り込み in 日光サーキット

今日も日光サーキットです。

NS-2Rで走り込みしてきました。夏はとにかくひたすら走りますが、とっても暑かったです。。。午後は水温が100℃越えたので、ヒータ全開です。


NS-2Rは結構熱ダレが少なく、あまりクーリングしなくても15分位はもってくれます。熱ダレするとフロントの反応が鈍くなって最終コーナーが特に曲がりにくくなりますが、タイムの落ち込みはそれほどでもありません。タイヤの摩耗も穏やかでタイムは若干落ちまずが、走り込みするにはコスパの高いタイヤかと思います。来年夏用に純正ホイールに165/50R15を履かせてみようかと思案中です。


              time S1        S2        S3
09:30 45.103 10.452 19.992 14.659 24℃ 989hpa  F250kPa R300kPa
13:00 45.132 10.495 19.998 14.639 28℃ 989hpa  F230kPa R300kPa
15:00 45.146 10.501 20.015 14.630 29℃ 988hpa  F230kPa R300kPa
16:00 44.897 10.304 19.982 14.811 28℃ 989hpa  F230kPa R300kPa


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2019年05月05日 イイね!

アルトターボRS 色々テスト6 in 日光サーキット

GW2回目の日光サーキット走行です。
楽しみにしてたNS-2Rのドライでの走行テストです。

【メモ】
1本目(09:30)
ドライでもやはりフロントタイヤの操舵感が薄いです。しょぱなで44.7が出ましたが、以降45秒台で停滞。空気圧210kPaに落として、減衰力も変更してみても状況は変わらず。
2本目(13:00)
空気圧落としても操舵感が無いので、あえて空気圧を上げて減衰力を色々変更しましたが、45秒台のまま。
3本目(15:00)
NS-2RからZⅢに履き替え。
44.2が簡単に出て44秒台もキープ。4本目も44秒台で周回できてました。

【評価】
結果はZⅢに軍配があがりました。
フロントの操舵感もしっかりしていて、グリップもちょうどいい感じです。
NS-2Rはタイヤ自体が硬く、横方向のグリップに粘りが少ないのかもしれません。とはいえ、2年前のNS-2Rと比べるとコンパウンドは違うのかなと思います。縦方向のグリップはしっかりあるので、横方向に粘りがあればZⅢと遜色ないかもしれません。ZⅢよりタイムは落ちますが、タイヤの選択肢としてはアリかとは思います。なんといっても安いのと、硬いせいかタイヤサイドの削れがZⅢよりもおだやかです。コスパはいいと思います。今のZⅢは秋まで温存して、夏場はNS-2Rで走り込みしようかと考えています。夏を過ぎたらレース用に転用かな。

ZⅢとNS-2Rの比較になり脱線しましたが、肝心のコーナリングはどうだったかというと、これもうまくアンダーを消すことができませんでした。ZⅢと同じ傾向です。色々テストでリアのバネを硬くしたり、車高を上げたり、トーアウトにしたり、タイヤ銘柄・幅を変えたりしましたが、リアの挙動は変わることがなかったです。唯一リアが流れたのがフロントZⅢユーズド,NS-2R新品おろしたての時だけでした。

私の腕のせいもあるのでしょうが、もしかするとVSCキャンセラ―でも消せない電子制御が残っているのではと思ってしまいます。色々テストは今回で一旦終了ですが、自分の納得できるコーナリングができる調整を続けていく予定です。

time S1 S2 S3
09:30 44.740 10.514 19.739 14.487 21℃ 999hpa NS-2R F230kPa R270kPa
13:00 45.251 10.576 19.997 14.678 24℃ 999hpa NS-2R F250kPa R300kPa
15:00 44.201 10.323 19.550 14.328 24℃ 984hpa ZⅢ F230kPa R290kPa
16:00 44.506 10.314 19.727 14.465 24℃ 984hpa ZⅢ F230kPa R290kPa

2019年04月30日 イイね!

アルトターボRS 色々テスト5 in 日光サーキット

本日はあいにくの雨。普通は嫌がりますが、日光サーキットには雨もお構いなしの連中がイッパイおりました。(雨の中、模擬レースしている3人組とかぁ、45秒台出してる白いスイフトとかぁ)

今回はNS-2Rを装着し、新品タイヤでのテストです。
NS-2Rは2年前の雨のレースでキツイ思いをしたタイヤで、ホントは履きたくないタイヤです。タイヤテストで前後のタイヤ幅を変えて車のバランスがどうなるかを評価したかったのですが、このタイヤしか選択肢がありませんでした。しかも今日は雨。。。ドキドキしながらコースインしました。

フロント 175/60R13
リア 155/65R13
空気圧 F2.2 R2.5

減衰力 F0 R1
電子制御が誤動作しないように、なるべくタイヤの外径を揃えてます。
外径は標準サイズより若干小さいです。

フロントは新品なのでタイヤの皮むきに2走行費やし、やっとグリップが出てきました。3本目でギリギリですが47秒台のタイムが出てちょっとビックリ!!2年前のNS-2Rとは明らかにウェットのグリップが違います。
4本目は47.6でベスト。(リザルトもらうの忘れました。。。)
LAP+webへのリンク
ウェットで比較すると、ZⅢ新品で2017年10月に47.4でした。この時は旧コースで単純比較はできませんが、バックストレートエンドのブレーキングまでをログで比較すると3コーナーから6コーナーまではNS-2Rのほうが速くなってます。高速コーナーは進入時、ハンドル操作してもグリップ感が無く、ブレーキでフロントに荷重をかけておかないと怖くて曲がれる気がしないのでスピードが落ち気味になっていますが、NS-2Rも結構雨でもいけるのではないかと思うようになりました。コンパウンドとか変えたのでしょうかね。タイヤの表面もしっかり溶けてました。タイヤの空気圧をもう少し上げて上げてテストしてみれば良かったかも。

雨で走り込みで、結構いい感触を得たので次回の走行が楽しみです。ドライでどうなるか早く試してみたいです。

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
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