今日も日光サーキットです。
NS-2Rで走り込みしてきました。夏はとにかくひたすら走りますが、とっても暑かったです。。。午後は水温が100℃越えたので、ヒータ全開です。
NS-2Rは結構熱ダレが少なく、あまりクーリングしなくても15分位はもってくれます。熱ダレするとフロントの反応が鈍くなって最終コーナーが特に曲がりにくくなりますが、タイムの落ち込みはそれほどでもありません。タイヤの摩耗も穏やかでタイムは若干落ちまずが、走り込みするにはコスパの高いタイヤかと思います。来年夏用に純正ホイールに165/50R15を履かせてみようかと思案中です。
time S1 S2 S3
09:30 45.103 10.452 19.992 14.659 24℃ 989hpa F250kPa R300kPa
13:00 45.132 10.495 19.998 14.639 28℃ 989hpa F230kPa R300kPa
15:00 45.146 10.501 20.015 14.630 29℃ 988hpa F230kPa R300kPa
16:00 44.897 10.304 19.982 14.811 28℃ 989hpa F230kPa R300kPa
本日はあいにくの雨。普通は嫌がりますが、日光サーキットには雨もお構いなしの連中がイッパイおりました。(雨の中、模擬レースしている3人組とかぁ、45秒台出してる白いスイフトとかぁ)
今回はNS-2Rを装着し、新品タイヤでのテストです。
NS-2Rは2年前の雨のレースでキツイ思いをしたタイヤで、ホントは履きたくないタイヤです。タイヤテストで前後のタイヤ幅を変えて車のバランスがどうなるかを評価したかったのですが、このタイヤしか選択肢がありませんでした。しかも今日は雨。。。ドキドキしながらコースインしました。
フロント 175/60R13
リア 155/65R13
空気圧 F2.2 R2.5
減衰力 F0 R1
電子制御が誤動作しないように、なるべくタイヤの外径を揃えてます。
外径は標準サイズより若干小さいです。
フロントは新品なのでタイヤの皮むきに2走行費やし、やっとグリップが出てきました。3本目でギリギリですが47秒台のタイムが出てちょっとビックリ!!2年前のNS-2Rとは明らかにウェットのグリップが違います。
4本目は47.6でベスト。(リザルトもらうの忘れました。。。)
LAP+webへのリンク
ウェットで比較すると、ZⅢ新品で2017年10月に47.4でした。この時は旧コースで単純比較はできませんが、バックストレートエンドのブレーキングまでをログで比較すると3コーナーから6コーナーまではNS-2Rのほうが速くなってます。高速コーナーは進入時、ハンドル操作してもグリップ感が無く、ブレーキでフロントに荷重をかけておかないと怖くて曲がれる気がしないのでスピードが落ち気味になっていますが、NS-2Rも結構雨でもいけるのではないかと思うようになりました。コンパウンドとか変えたのでしょうかね。タイヤの表面もしっかり溶けてました。タイヤの空気圧をもう少し上げて上げてテストしてみれば良かったかも。
雨で走り込みで、結構いい感触を得たので次回の走行が楽しみです。ドライでどうなるか早く試してみたいです。
EVC7ブーストコントローラー変更 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/14 16:55:43 |
![]() |
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/18 17:04:38 |
![]() |
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/23 19:00:31 |
![]() |
![]() |
MK3号 (ホンダ N-BOX) JF1からの乗り換え |
![]() |
holda17A (ホンダ S660) 中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ... |
![]() |
ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス) アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ... |
![]() |
アルト18号 (スズキ アルト ターボRS) スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |