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2017年04月14日 イイね!

アルトターボRS バネ選択にあたり

今回バネを選択するにあたり、色々検討するなかで下図のような表を作成してみました。


バネ仕様が公開されていなかったり、間違ってるとこや、よく分からないところは適当な値入れたりしてますが、まぁだいたい合ってりゃいいや?といったところでしょうか。

緑列がTEIN標準、オレンジが前回、黄色が今回分です。前回分は何も考えず自分的に極端仕様で組んでみたものです。実際の乗り味は平らなところを走る分には結構いいかなぁ〜と思ってましたが、道路の凹み通過時にショックからガキンと異音がしたり、サーキットで縁石跨ぎすると挙動が乱れたりして評価としてはイマイチでした。
表のように数値化してみると伸び側が短くなっていることが分かりました。ガキンと音がするのはストロークが伸びきったためのものでした。挙動が乱れるのもタイヤが路面に接地(追従)できていないのではないかと思います。プリロード0にしても完全には消えず常に道路のギャップを気にしながらの走行でストレス溜まります。

伸び側のストロークは基本車重とバレレートによるものなんですね。その辺りを考慮に入れつつ、前回の結果から今回は伸び側ストロークをどうしたら確保できるかを考慮しながら選んだものです。リアはバネ単体ではどうしてもいい数値が出せず、ツイン化を決断しました。概ねTEIN標準値に近い数値になったかと思っています。(バネの素性はおいといて)

フロントもストロークが確保できれば10Kg程度のバネレートでツイン化するのが良かったのですが、ID70がネックとなり、バネの選択肢が無く、妥協の設定になってます。今回の仕様が気に入らなければツイン化検討しますが、今思いつくのはスプリングシートのID変更するか、バネ特注するかになるので、お高くつきそうです。

とはいえ今回の設定、一般道での感触は175タイヤと相まって、とても気持ちのいいハンドリングになってます。プリロードを0にしたので少し初期応答が柔らかくなったためスタビリンクを少し固め方向に調節したり、次のサーキット走行に向けて調整してます。


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