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波多利呂のブログ一覧

2017年04月25日 イイね!

アルトターボRS テスト走行 in 日光サーキット

今日は振休。日光サーキット行ってきました。
なんか、気候のせいか頭が時々クラッとするなぁ。。。

新しいバネのテストのつもりだったのですが、どちらかというとタイヤのテストになったような感じでした。結果は46.279。だいぶ暖かくなっているのでタイムも落ちるのもしょうがいないのですが、原因はそれ以外(タイヤ)にもありそうです。ちなみに水温はクーリングをしっかりしてもMAX103℃まで上昇しました。


とりあえずバネの感想ですが、リアはビシッと接地してくれています。今のところは不満はありません。フロントはスタビリンク縮めて少しスタビを固めてましたが、やはり日光でもフロントが気持ち柔らかい。、一般道とサーキット両立できるギリギリが10Kg位と思うので、来年10Kg+ヘルパーやってみることに決めました。ただし初夏、秋口に大型アップデート予定なので、その結果では変わるかもしれませんが。初夏はLSD組み込みします。野口商会さんへ手配済みです。1.5Way45°です。

んで、タイヤ考察。
ベスト時と今回のグラフを重ねてみました。タイヤサイズが違います。
タイヤサイズの違いでのデータが取れました。なかなか興味深いです。
赤:ベスト タイヤZⅡ☆ 165/55/14 外径540mm
緑:今回  タイヤZⅢ  175/60/14 外径568mm

LAP+Webへのリンク


1コーナー進入まで(グラフの最初)
最終コーナーはどちらも3速で立ち上がってます。赤は吹け切り、4速に入ります。緑は3速のままです。タイヤ外径の違いでグラフの線ように動きが変わります、最後は一緒になりました^_^;せっかくの加速を無駄にしているようです。3速での進入の方法を考えないといけませんね。

高速コーナー進入直前
赤も緑も真ん中の縦の赤線で3速から4速に入れてます。緑は赤に比べて外径が大きく、更に幅もあるためコーナリング中の加速が鈍っているようです。気温の影響もあるでのしょうが、こんなにも加速に違いがでるとは思いませんでした。

ZⅢはタイヤ幅を広げたこともありグリップレベルは申し分なく、熱ダレもなかなか発生しなさそうです。私的には緑のほうが伸びしろがありそうなので、タイヤサイズは今後175でいきたいと思います。だとしたらグリップに負けないパワーが欲しいです。秋~冬口は吸排気系思いっきりいじってフルコンECUの封印解放します^_^

タイヤの外側はキャンバーを増した効果か、サイドに極端な削れは見られなくなりました。だんだん足も決まってきました。


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何シテル?   06/10 14:23
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