• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

アルトターボRS 走行会 in 日光サーキット

スポーツの秋 第5弾 アホだぁ~

自分のペースで走りたいので走行会はあまり参加したことが無く、20年ぶり。今年はALTO FESTAを合わせて2回目。走行会も結構楽しいものですね。

今回は日光サーキット長老達の「ゆきお~」さんと「頭文字Hは変態の意味ではないH師匠」と一緒に参加。(長いなぁ~省略しよう。以下、変態師匠)付き合いは長いですが、3人一緒での走行会なんてまずない組み合わせ。なにやら波乱の予感も(という前フリ)

前日の本庄耐久に続き雨。。。でも、ウェットは腕を磨くのにはもってこい。

雨大好きの変態師匠に雨で良かったですね?と言ったら今日は外気温が低いから気を付け走行して慎重に走りましょうと言われ、ああ確かに危ないよなぁ。さすが師匠。ウォームアップ走行も55秒台でかなり抑えて走ってる。私も慎重に走るように心がけようと思った矢先の本走1本目の1週目、さっき言ってたこととちゃうやん!!と突っ込みを入れたくなるようなキレた走り。47.3!?ゆきお~さんも47.1。二人がそうくるならと私もと47.4を出しましたが、47秒台は3人だけ。なんかまわりから浮いてる気がする。。。20年以上日光走ってるんだから少しはまわりの車と同調しましょう。
ゆきお~さんは最終的に46秒台までタイムアップ。インプレッサとS2000相手でアルトターボRS君健闘ですが、なんか悔しいぞ。

今回タイヤを165/55R14に戻しました。
LSD対応として175/60/R14にしましたが、グリップ的には165でもイケるかも、小径にして加速を稼いだほうが速いかもと考えました。が、シフトアップ時にタイムラグが発生。雨なので熱も大丈夫かと連続走行してましたが、頻発。しかも3速→4速にしたはずなのに3速のままだったり、5速になってたりと不安定。タイヤの外径が変わったせいなのか、エアコン入れてたので電気的に負荷がかかってうまくシフトチェンジできなかったのか?今までにない謎の動作がみられるようになりました。次回ドライで同じ現象が発生するか検証してみたいと思います。

今回の一番の収穫は、全日本ラリー選手権でも優勝したことがある方(変態師匠の師匠)が参加されていて、後ろから走りをみれたことでしょうか。86で走られましたが、高速コーナーの進入と姿勢が今まで見たことのないものでした。こういう走りもあるんだなとビックリでした。ちょっと真似できそうにはないですが、とても参考になりました。

LAP+Webへのリンク



プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
89101112 1314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:00:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation