• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

アルトターボRS 色々テスト3 in 日光サーキット

またまた振休使って日光行ってきました。

今回はフロントタイヤとリアのタイヤの種類を変えてのテストです。テスト2の最後で書いてたものの検証です。
フロントはDUNLOP ZⅢ 165/55R14
リアは純正タイヤのRE050 165/55R15
リアのスタビリティを落とせばアンダーを消して曲がるようになるかの評価でしたが問題が発生。。。前後異径サイズになったための影響でしょうか、いつものタイミングで自動シフトダウンしなくなりました。

1コーナーのブレーキングで通常であれば4速から3速に自動でシフトダウンしないので手動で3速に落としますが、落ちた後回転数を調整しているのかアクセルが勝手に開いてしまい、2コーナーアプローチで加速するような状態になり、フロントにかかっていた荷重が抜けてしまいます。バックストレートエンドも同じです。まぁ、アクセルが勝手に開くのはタイヤを変えてなくてもシフトダウン時には発生してしていましたが、タイミングがずれたので更に曲がりにくくなりました。


コーナー単発での評価になりますが、曲がりやすくはなったかなといった感じです。前後のグリップレベルのバランスをうまく調整する必要があるかなと思います。できれば同じ銘柄で揃えて幅を変えるのがいいかと。それと、同径のタイヤにしないと電子制御が誤動作するかも。


中途半端に評価終了です。。。


            time       S1        S2       S3
09:30 44.485 10.490 19.664 14.331 13℃ 992hpa リアタイヤ変更
11:30 44.233 10.357 19.609 14.267 13℃ 984hpa リアタイヤ戻し
15:00 44.149 10.253 19.628 14.268 16℃ 984hpa リアタイヤ戻し

alt



プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

FIT用ベンチレーテッドディスク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 13:42:28
EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation