• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2020年01月03日 イイね!

アルトワークス 初走行 in 本庄サーキット

アルトワークスでサーキット初走行してきました。
場所は本庄サーキットです。
動画はうまく撮れてませんでした・・・

初走行なのでまずは様子見です。それとワークスとターボRSとの違いを確かめました。
とりあえぶ無事に走行終了しましあが、ワークス4本+軽耐久車両で1本の計5本走っちゃいました。これまでのうっぷん晴らしだな。
まずは結果です、ベスト50.279。う~ん微妙。

時刻 Time     S1       S2      S3        Spd
09:00 52.037 20.395 7.849 22.793 111.340Km/h
11:00 50.546 20.316 7.611 22.619 109.312Km/h
14:45 50.651 20.313 7.669 22.669 109.312Km/h
15:45 50.279 20.291 7.540 22.448 108.871Km/h
アルトターボRSベスト(2018.01.03)
15:15 48.436 19.546 7.296 21.594 110.092Km/h

ターボRSと1.8秒もの差がついてしまいました。
ターボRSとは仕様(LSD,タイヤ外径,ギア比,車高等)と気温(12℃と5℃)が異なることもありますがちょっとふがいないかな。ラインも中途半端。
仕様を走るサーキットに合わせていけばタイムアップはしそうです。また試行錯誤かな。
ターボRSは思ったよりセットアップ決まってたのかなと思いました。サーキットに合わせて仕様を詰めれば結構いい走りをしてくれると今更ながらに思いました。

ワークスでの走りですが、コーナー途中からアクセル踏んでいくとタイヤが空転してしまいます。ターボRSでも発生はしていましたがワークスほどではありませんでした。
ターボRSは舵角とタイヤの空転(差動)検知してトラクションコントロールしているのではないでしょうか。空転はLSD入れれば解決しそうですが、しばらくはアクセルコントロールでがんばろう。

今回意外だったのが1ヘヤと2ヘヤです。ベストでは2速使ってます。2ndベストは3速です。シフトアップロスが大きく3速のほうがいい結果となりました。無意識にシフトチェンジをゆっくりしてしまったのかなぁ。。。ターボRSのシフトアップ時間とあまり変わらないのがショックです。ターボRSもワークスもコンマ5ほどかかってます。私の前の前の車だとシフトアップロスはコンマ2だったんですけどねぇ。軽耐久車両だともっと早くシフトチェンジしてるしぃ。立ち上がり加速が同じなのはタイヤが空転してロスってるからかな?

徒然に
シフトアップでクラッチ切った際、回転数の落ちが遅いかな。軽量フライホーイル
入れたいなぁ。
ハンドル径が大きいのでシケインの切り替えしがツライ。
36アルトはやっぱり腰高感が強いかなぁ。NN耐久用の車高調だけ入れ替えた23アルトのほうがコーナリングは楽しい。
RECAROシートは乗り心地いいけど、ヘルメットかぶるとちょっとうつむいてしまう。

次は1月10日と11日の日光です。ここからが本番!!
alt
赤:ターボRS ベスト
青:ワークス ベスト
緑:ワークス 2ndベスト
alt


alt

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    12 34
56789 10 11
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:00:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation