• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

アルトワークス シフトアップ検証 in 日光サーキット

日光サーキットでターボRSで走行した際、ギヤ比とシフトアップ時のロスにより3速と4速で走ってました。ワークスになり2速は使えるか試してみました。
タイヤは165/55R14なので外径が純正より小さいです。



上のグラフは最終コーナーからの立ち上がりです。
赤が3速のみ、緑が2速と3速使用です。
7500回転でピーピー警告が鳴るようにし、そこでシフトアップしてます。
(オートクラフトさんでECU書き換えているのでレブ上がってます)
当然2速のほうが加速が良いですがシフトアップ時のラグにより結果3速のみと殆ど変わらない結果となりました。シフトアップをもっと早くすればコンマ1位早くなるでしょうが、シフトダウンのロスも考慮するとプラスマイナスゼロに近いかもしれません。

純正サイズかそれ以上の外径のタイヤだと2速を使うメリットは出てくるかもしれません。現状の仕様なら超気合を入れて走るとき以外2速は使用しないほうがいいという結果となりました。クーリング後からのアタックラップ開始時には使えそうです。時間あれば純正サイズでも試してみようかと思います。

ミッション傷めないように素早いしスト操作は(まだ)しないようにしてますが、ターボRSのシフトアップ時間と大して変わりません。ターボRSのAGSは価格の割に優秀かと思います。ただ、たまに発生する謎のシフトアップ時の加速しない現象がなければですが。。。

以上、ご参考までに。
2020年02月22日 イイね!

アルトワークス 6回目 in 日光サーキット

今回はYさんと一緒。何点かパーツを投入してましたが、今回はセッティングミスしたらしく不発に終わってしまった模様、評価は次回走行になりました。結果が気になるぅ~😁良さげなら私も装着しようかな。
alt
7:40にサーキット来てましたが、あいにく前夜雨が降り路面が濡れた状態。路面が乾くまでひたすら待ってました。お昼過ぎから走り始めましたが気温も上がり湿度も高く気圧も落ちてあまり環境的には良くない状態になりました。
結果は前回よりコンマ1落ちの44.1秒。走り出しでグリップ感が無かったので最後に44.5秒切れれば上等かと思ってたのがベストに近いタイムが出たので満足です。

S1のタイムがイマイチです。前回セクターベストだと10.2秒出るはずで、ムラがあり安定して出すことができません。走り方をもう少し変えてみようかと思ってます。S1安定してタイムだせればLSD無しで43秒台出せそうですが、2月なのにこの気温は厳しい。。。次は3月なのでもう今シーズンは終わりですね。帰り道、梅じゃなく桜が咲いてた気がする😅色的に河津桜でもないと思うし
、しかも満開。

165/55R14 ZⅢ
時刻  Time     S1        S2        S3
13:30 44.513 10.578 19.523 14.512 13℃
14:30 44.418 10.527 19.451 14.395 14℃
15:30 44.136 10.419 19.430 14.287 14℃
2020.02.10
15:30 44.015 10.396 19.368 14.251 05℃

alt
alt

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234 5 6 78
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829

リンク・クリップ

FIT用ベンチレーテッドディスク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 13:42:28
EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation