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波多利呂のブログ一覧

2020年08月02日 イイね!

アルトワークス 17回目 in 日光サーキット

今日は冷却についての検証メインで日光やってきました。
夏は冬に向けて車の仕様詰めと雨の走行での腕磨きですね。

今回のネタはインタークーラーファンです。IN,OUTにファンをサンドイッチ。
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レイルのインタークーラーは横幅120mmなので12Cmファンがピッタリです。
IN,OUTでずらして配置してます。
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あと、インタークラーサクションパイプにもファンを取り付けました。
4Cmです。完全に無意味でした😅見えにくいですがARCのヒートシンク付けてます。貼り付け失敗してヘンな位置につけちゃった😅😅😅
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結果(MAX温度)
外気温29℃
1.何もしない
94℃
2.ファンのみ
90℃超え
3.インタークーラースプレーのみ
81℃
4.ファン+インタークラースプレー
81℃

3と4で温度が変わらないのは2の結果より使用したファンの仕様によるものかと思われます。荷着して箱空けたら12V0.3Aのものでした。完全に風量不足です。取り付けて電源オンにしても、そよ風程度の風量でした。
ファンもバイクに取り付けてあるようなものでないと効果ないです。PC用とかのものは殆ど意味無いと思います。バイク用ならファンもスプレーも同じ位温度が下がると思います。
タービンからの熱い空気をインタークーラーが熱を吸収し冷やしますが熱交換効率自体がファンのみでもスプレーのみでも現状で一杯一杯のため、両方取り付けてもあまり変化ないものと思われます。(東北660ターボGPでスプレーに氷水入れても最大温度は変わりませんでした)なので、もう少し検証したら取り外そうかと思っています。もっと冷やそうとするならばインタークーラーの容量を上げ、更に前置き+スプレーにするのがいいのかなぁと思います。でも配管経路が長くなるので充填効率はどうなるかは判りませんが。バックタービン化しておけばいい!?

スプレーでクーリングを1周すると吸気温が55℃まで下がります。そこから全開アタックでバックストレートエンドに至るまでに81℃になります。大事なのはアタック前に温度を十分に下げ、温度を上げないようにすることでしょうか。アタック前の吸気温が少しでも高いとタイムがコンマいくつ落ち込みます。アルトはとにかく温度を下げることがタイムアップに繋がりますね。コーナーどんなに頑張ってもS660には絶対かないません。無理せず軽量化とパワーでタイム稼いだほうが無難です😅

今回のタイムですが、1本目は上記検証で45.575、2本目はタイムアタックで44.550でした。この時期だとこんなものでしょうね。冬夏のタイム差が超激しいです。
外気温29℃
今日も師匠をこき使ってしまった。あざっス😁
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Yさんのタイムを超えたかな😏

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「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
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