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波多利呂のブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

アルトターボRS シフトアップ時間

 アルトターボRSのシフトアップ時間をGPSロガーで確認しました。
条件はアクセル踏みっぱなしのシフトアップです。
MTのシフトアップより若干遅いくらいで、この速さなら大したロスでは
ないかと思います。機会があればアクセルオフ時のログもとってみます。
Xが時間軸、Yが速度軸ですが、しかし加速度が全然違いますね(笑)

【アルトターボRS】
 2速→3速 左下側の部分で、だいたい0.5秒程
  
 3速→4速 こちらはだいたい0.3秒程
  

【S2000】
 ミッションを痛めないよう、あまり早いシフトアップはしていません。
 2速→3速 おおよそ0.3秒程
 
 3速→4速 おおよそ0.3秒程
  
Posted at 2015/07/25 19:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2015年07月18日 イイね!

アルトターボRS 慣熟走行 in 日光サーキット

アルトターボRSの慣熟走行を日光サーキットで行いました。
フルバケとブレーキパッド以外はノーマルです。
【走行結果(ESP OFF)】
 ドライ  49.7秒  
 ウェット 51.2秒


走行時の感想ですが、あくまで主観なので読み流してください。

【シフト】
 パドルでは操作が困難な状況
 理由はギア比が日光サーキットにあっていないので、シフトのアップ・ダウンが
 コーナー途中で発生するのでステアリングを切った状態だと、シフトノブで操作
 したほうが楽。
  3速1コーナー進入    
  3コーナーアプローチ時に3->2  このあたりでシフトダウン可能な回転数に落ちる
  4コーナーを出ながら2->3    3にしないと5コーナーでレブにあたり失速
  6コーナーを3速で旋回      少し失速感を感じる
  高速コーナー出口で3->4     ステアリングを切った状態でシフトアップ
  バックストレートエンドで4->3  ホントは2速まで落としたい
  最終コーナーアプローチ時に3->2 3速なので最終コーナー手前で失速感
  最終コーナーを出ながら2->3   ステアリングを切った状態でシフトアップ

【操作・足回り】
 純正の足とタイヤはバランス良く、ロールしながらしなやかに旋回するがいかんせん
 柔らかすぎる、サーキットではやはり辛い。ただし、ウェットなら十分。
 ウェット時、ESPをOFFにして走ったところ、タイヤが空転したり滑ったりした際、
 ESPの介入を感じた。ウェットのほうがイージードライブ。

【困っていること】
 フルブレーキング時にエマージェンシーストップシグナルがぁ。。。

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「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
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