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2015年08月22日 イイね!

アルトターボRS Dモード加速

参考までにDモードでのアクセル全開時のグラフです。(リコール対策前)
 青線:アクセルオンのまま
 赤線:シフトアップ時一瞬アクセルオフ
どちらも「変速時の状況は変わらず」ですが、車まかせのほうがロスが
無いということでしょうか。


Posted at 2015/08/22 21:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2015年08月22日 イイね!

アルトターボRS シフトアップ in 日光サーキット

日光サーキットで初走行時2~4速を使用していました。
2速から3速へのシフトアップポイントがコーナー途中になってしまい、
操作しずらい状況となっていました。そこで、3~4速でならどうかを
検証してみることに。
下図の赤線が2~4速使用時、青線が3~4速使用になります。

【オレンジ枠】
 赤線:1コーナー3速進入、3コーナー途中3→2速、4コーナー出口2→3速
 青線:1コーナー3速進入
【黄枠】
 高速コーナー出口3速→4速
【青枠】
 赤線:バックストレート4→3→2速、最終コーナー出口2→3速
 青線:バックストレート4→3速、最終コーナー3速ホールド


オレンジ枠と青枠で2→3速と3速ホールドの比較ができます。
2速アクセルオンの区間が少ない(約3秒)ため3速は2速の加速に負けて
もシフトアップロスで取り返しがつくのが判ります。(オレンジ枠のほうは
フル加速ではないので3速と加速が変わらずです)

できれば同一日に試したかったのですが、明日は耐久のため、1本のみの
走行となりましたが、このデータが基準値となり、読み取れることが結構あ
るので今後のセットアップの方向性を決めていけそうです。
さすがに49秒台で走り続けるのはツライ・・・(笑)

今度時間があればセットアップの方向性と、自分なりのこの車の状況に
ついて書いてみようかと思います。

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何シテル?   06/10 14:23
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