• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

アルトターボRS VSCキャンセラ in 日光サーキット

アルトターボRS VSCキャンセラ in 日光サーキットVSCキャンセラを装着し、日光サーキットを走行しました。
通常のESPオフでは横滑り防止機能を完全にキャンセルできず、失速感が発生していましたが、結果的にはESPオフとVSCキャンセルの差は0.6秒となり、タイム向上となりました。

【走行タイム・グラフ】
 ESPオフ 49.774秒 緑線
 VSCオン 49.127秒 オレンジ線
 

グラフの縦線のあたりが4コーナー出口で、ハンドルを右に少し切りながらアクセルオンするところです。ここでフロントが空転するようになり、VSCキャンセラが有効になっていることを体感できます。そこから徐々にタイムがあがっていることがグラフから読み取れます。

VSCキャンセラはサーキットを走行する上ではとても有効なデバイスであると認識できました(一般道においては無用の長物です)。が、アクセルの制御にも介入を感じるので、このあたりも解除してくれるようになれば良いのですが。(例えばアクセルオン状態で左足ブレーキだとアクセルオフされることがあったり、コーナー途中からのアクセルオンで全開にはなっていないような感じがしたり)

今日は知人の車がちょっとトラブルでフロントつぶしちゃいましたが、無事に戻ってくることを祈ってます。K社長レッカーありがとうございました。

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

FIT用ベンチレーテッドディスク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 13:42:28
EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation