• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

アルトターボRS 走りの考察 in 日光サーキット

結果
 ドライ 46.341秒
 ウェット 49.969秒

ピロアッパーマウント、キャンバー増量、AGSプログラムを引っ提げ、走ってきましたが、う~ん、この時期のデータがないのでGPSロガー見ても何とも。。。なんだか遅いような気もする。7月24日は47.048秒だったので速くなっているとは思いますが、時期的に単純に比較ができません。タイム的には11月12月頃と同じなので、パーツの効果はあったのかと。

フィーリングはピロアッパーマウントとキャンバー増量で本庄と同じくコーナーを曲がりやすくなりました。が、まだまだです。日光では最低限の曲がり具合です。セットアップ、LSD、バネで詰めていきたいですね。

AGSプログラムは気持ちよくシフトアップしてくれますが、残念ながらシフトアップ時の失速現象が発生してしまいました。失速の原因はAGSプログラム以外のTCMか何かのセンサーの問題でしょうか。

次回走行は11月になりそうですが、もう少し足のセッティング煮詰めてタイムアップしたいです。

2016年09月04日 イイね!

AGS Program(ECU書換え)

野口商会さんのAGS Program(ECU書換え)してきました。
いろいろお話聞いて決断。
 ・馬力は3、トルクは0.2アップ
 ・ブーストコントローラーとの併用はできない
 ・フルコン開発中(ブーコンつけようと思ってましたが、これを待つことに)
余談ですが、AGSは最新だったそうですが、TCMがVer3だったようで、Ver4にあげていただきました。以前ディーラーの本部まで車を持って行ってすったもんだした結果、最新入ってるはずなのに。。。
本庄だとコンマ5タイムアップとのことで、確かにそんな気がします。本庄走った後だったので、すぐに本庄走れれば良い比較になったのですが、残念^_^;

余計なパーツもつかないので重量増にもならず、結構お勧めだと思います。
フルコンとの組み合わせが楽しみです。

【体感】
 フィーリングは全然変わります。これが純正なら嬉しいです。
 シフトアップの時間も短く、シャープに感じます。
 ただ、たまにシフトアップしてしばらくしてからシフトチェンジされることがあります。
 少し制御が荒いと感じるところがちらほらあるので、もっと熟成させてどんどん良くして欲しいと思います。

【計測】
 GPSロガーにて計測してきました。
 1→2、2→3、3→4のシフトチェンジのグラフになります。
 確かにシフトチェンジのスピードとキレが良くなっています。
 1・2速は立ち上がりも良いですね。
 3速ののびがちょっと落ちてます。(以前の計測時より荷物が増えて重くなってるかもです)

赤:ノーマル(2015年8月計測)
紫:ECU書換え(2016年9月計測)

Posted at 2016/09/04 17:46:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2016年09月03日 イイね!

アルトターボRS 走りの考察 in 本庄サーキット

 取り付けたピロアッパーマウントとキャンバーボルトの効果を早く体験したくて本庄サーキットへ行ってきました。

結果は前回7月4日53.467だったものが、52.563となりました。約1秒のタイムアップ!!
ピロアッパーマウントによりコーナーの進入でステアリングの切り込みに反応して車が回頭してくれるようになりました。特に第二ヘアピンはとても楽にコーナリングができるようになりました。
キャンバーがついたことによりコーナーで車が安定し旋回するようになりました。ただし、もう少しキャンバーつけたいです。2°は欲しい。

ただ、いいことばかりではなく、旋回速度が増したので負荷が大きくなり、バネレート上げたくなりました。とりあえずスタビライザーで対応しようか。あと、ピロアッパーマウントにより路面からのダイレクト感が増大しました^_^;

とても満足な結果でご満悦状態でサーキットを後にし、次の目的地野口商会さんへ。AGS Program (ECU書換え)をしてきました。結構変わったので、ちょっとデータ取りして明日のブログにて。。。

追記
http://qrcodeon.appspot.com/ranking/?poi=honjyou&t=1473078134870



https://youtu.be/ldJqEWGIaPg


https://youtu.be/89bdDS33aYM

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:00:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation