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波多利呂のブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

ヒーローしのいサーキット 営業終了

2017年末に営業終了とのこと。
軽の耐久でお世話になってました。サーキットがなくなるのは残念です。
Posted at 2016/12/28 09:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2016年12月23日 イイね!

(ホントの)走り納め & ベスト更新 in 本庄サーキット

日光サーキットで走り納めのつもりが足周りの調整不足で消化不良な結果になったので、本庄へ^_^; しかし暖かかったなぁ、汗かいちゃった。
結果、本庄でのベストを更新できました。50.910です。前回51.360でしたからコンマ4秒短縮です。まだまだ調整が必要ですが、とりあえずバネ交換とリアキャンバーシムの効果が出たかな!?

バネ フロント10Kg,リア8Kg
減衰力 F1,R2
フロントトー サイドスリップテスターで目一杯アウトから1/4回転トーイン
車高 フロント 55Cm、リア 57.5Cm (フェンダーまでの高さ) 

バネ交換でハンドリングがしっかりして手応えが出ました。コーナリング時はフロントがインに入りづらかったのが、いい感じに回頭してくれます。第二ヘアピンの回頭性が向上し、立ち上がり加速が良くなっているのと、最終コーナー前のシケインのスピードレンジが上がっているようです。(シケイン出口、動画で見てみると結構危ないなぁ・・・)年明けからはトーと車高を調整してベストを探っていく予定です。

減衰力を室内で調整できるのはとても便利です。セッティングが決まってしまえばそんなにいじりませんが、今回のように走行しながら試行錯誤している時は非常に効率がいいです。ピロナット削ってまでEDFCを取り付けたのは正解でした。


LAP+.Webのリンク


2016年12月18日 イイね!

プリロードが原因

フロントのショックからの異音の原因を探ったところ、結果プリロードをかけていたことが原因であると判明しました。

昨日夜に走行の状況を整理すると、
1.ギャップを超える時に発生
2.高速コーナーでショックが沈み込んでいる、立ち上がりでは発生しない
ショックが急激に伸びた時に発生しているのではないかと想定し、翌日ショックをバラして確認すると10mm程プリロードをかけた状態でした。取り敢えずバネが遊ばない程度に緩めて再装着、走行テスト。おっ、音がしない!!これだぁ〜、解決ぅ〜、良かった〜^_^たった10mmで伸び側のストロークが足りなくなるとは。。。

リアの異音はバネのズレだと思うので、調整で。ショックの全長を最大限短くしてもバネがチョット遊んでしまうため、TEINのアジャスターを流用してましたが、これを少しばかりイジって 、
ビフォー
アジャスター(スプリングシート2枚)+スプリング


アフター
ゴムブッシュ+アジャスター( スプリングシート1枚)+スプリング


バネの硬さからの音しかしないので大丈夫そう^_^
取り敢えずこれで様子見かな。来年の走りぞめが楽しみです。
しかし、足周りは奥が深い、難しい。。。





Posted at 2016/12/18 15:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!

走り納めで、あれっ? in 日光サーキット

バネ交換とキャンバーシム装着して意気揚々と日光サーキットへ出かけました。が、いざ走り始めると足周りから異音が。四輪全てです・・・ゼブラゾーンに乗り上げたり 、グッと荷重がかかるような場所でリアからはガキッと、フロントからは何か突き上げるような、ズレるような衝撃音がします。

リアはバネを確認すると、バネが少し遊ぶのでTEINのアジャスターを組み替えて組み込んでましたが、バネとアジャスターの径が異なるので 荷重がかかった際、ズレているのではなかろうかと予想。

フロントはショックを抜いてみましたが、特に緩みは無いようで再度組み付けしてデコボコ道を走らせると 、変わらず異音がします。ちょっと原因不明です。

まずはバネを元に戻して様子見をしてみます。症状が出なければバネ交換が原因なので何かしらの対応がとれます。症状が出たら非常にマズイなぁ^_^;意外と削ったピロナットだったりして。

バネ交換自体はフロント10Kgリア8Kgでもサーキット走行レベルで問題はなさそう。一般道では厳しいでしょう。結構ハンドリングがシッカリして、安心感が出ました。音のせいでアクセルもブレーキもイッパイまで踏めず、限界まで攻めることができなかったのですが 、ログ 見るとコーナリングスピードが上がっている箇所があります。キャンバーシムの効果もあるでしょうが、キチンとセットアップできて走れるようになるのが楽しみです。
Posted at 2016/12/17 19:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!

アルトターボRS 走りの考察 in 日光サーキット

結果
45.954
ベストにコンマ3およばず。


今日はフロントに新品タイヤいれての走行でしたが、
20分の走行でサイド削れまくり。。。


キャンバーはこれ以上つけられないので、ちょっとトーアウトにしてみましょうか。そしてリアもついでに〜


更に 、バネも


明日は本庄耐久なので取り付けはムリ。
次の土曜日も日光サーキット走れるようなので、それに間に合うかなぁ。

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何シテル?   06/10 14:23
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