• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

更なるキャンバーを求めて

現在EZカムを装着してましたがもっとキャンバーが欲しいということで、マジックキャンバーを購入しました。±3°の調整ができるとのことでしたが、アルトターボRSではEZカムの方がキャンバーをより多くつけられることが分かりました。ちょっとガッカリ。

EZカムの隙間

マジックキャンバーの隙間


でも折角買ったので、上側につけちゃえと。上下キャンバーボルトはよろしくないのでしょうが、これまで純正ガタボルトつけてサーキット走ってたので、まぁ大丈夫か。

では、早速取り付けようとしましたが、何か当たってうまくキャンバーがつけられない。よく見ると、ボルトのカムがストラット側に干渉してる。。。


作業中断してワッシャーM12を買ってきて対応


これまでよりもキャンバーつけることができました。
何度ついてるかは不明(笑)



2017年02月18日 イイね!

アルトターボRS 走りの考察 in 日光サーキット

今回の結果は45.339でした。

1月14日の自己ベスト45.298との違いですが、
45.298 スプリングF10Kg, R8Kg
45.339 TEINスプリングに戻し + Lap Bee ECU

スプリング10Kgは予想はしていましたが、縁石越えで跳ねるためタイヤが路面に接地せずコーナー出口でのロスや挙動乱れ、一般道でも乗り心地が厳しいので元に戻しました。柔らかくても接地性の良い足のほうがタイムには繋がりやすいので、次は7~8Kg程度のスプリングを入れてみようかと思っています。ロールは何とかしたいなぁ。。。

今回はフルコンのチェックがメインでしたが、体感的には低速域のトルク感は向上してますが、高回転域ではあまり体感はありません。これは純正タイプのエアフィルターのみで吸排気系に手をつけていないためでしょう。入るとこ出るとこ詰まってしまっては本当の力はでないでしょうね。なので現状では封印状態です(笑)。でもロガーで見ると(正確ではないでしょうが)馬力は向上しているようです。トップスピードもちょっぴりアップ119.2Km/hから120.1Km/h^_^;これからちょっとずつ封印解いていきま~す。

バックストレートまではタイムが上回っていますが最後の詰めをミスったためベスト更新できなかったのは残念です。今回は「車の走らせ方」について色々考えさせられるところがあり、今後それをうまく走りにフィードバックできればと思ってます。
次回、タイヤサイズを変更(Z2 165/55R14からZ3 175/60R14)します。キャンバーをもう少しつけられるか調整します。

緑:45.298ベスト時
赤:45.339今回
LAP+webへのリンク



2017年02月04日 イイね!

トー調整用に

トー調整時、いつもどちらに回せばいいか分からなくなりキレイに反対方向に調整してしまうこともしばしば。いや「ちょくちょく」。気分も萎えるし、相当時間を無駄にしてしまうので、こんなものを作成


これをロッドに引っかけて回してあげれば、もう間違わない^_^方向間違って無いよね!?



Posted at 2017/02/04 12:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:00:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation