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2017年03月18日 イイね!

アルトターボRS 走りの考察 in 本庄サーキット

長文&乱文

LAP Bee ECUにタイヤもZⅢ(175/60/14)投入、車高調の再調整(標準値で前下がり5mm)で街乗りはとても乗りやすくなったので、ベストを期待しましたが、結果は今回ベストは51.422(たらればならベスト更新でした・・・)


今回の反省・課題と走りの考察
【反省・課題】
FLEX Z標準の足ではコーナー進入で車が上下にバタついてしまい、せっかく性能あげても足がキッチリ受け止めてくれないので、私の腕ではコーナーリングスピードをこれ以上あげられません。しかもリアのスプリング1本がヘタってしまいました!!10mm程沈んでしまいました。。。左右入れ替えても替えたほうが沈むので間違いないかと。再度フロント・リアのスプリングを変える検討を始めました。(あぁ、出費が・・)
前回は極端仕様でフロント10Kg、リア8Kgとしましたが、今回はフロント7~8Kg、リア5~6Kgあたりを考えています。前後ともに伸び側のストロークを確保したいと考えていていますが、リアが結構クセ者。自分の想定ではちょっとギリギリか足りないかも。あと、スプリングが遊ばないようにすると車高が落ちすぎる可能性も。乗り心地も考えるとヘルパー入れてツインスプリング化をしたいところですが、そうするとリアの車高調整が難しい。計算するとアジャスターを外さないとヘルパーを入れるだけの余裕がありません。タイヤ(外径)を変えたり、色々試行錯誤して実験もしたいため車高調整機能は残したいです。

【走りの考察】
去年から本庄を走るようになりましたが未だアルトにとってのベストラインがよく判らない。。。先月耐久で出走した際、色々ライン変えて走るとタイムも変わったので今回ログで確認(レースで試すなよっ!!)


LAP+.Webへのリンク

赤:自己ベスト50.910
青:今回ベスト51.442(ベストのログがうまくとれないため51.484を使用)

スタートラインからホームストレート
LAP Bee ECUの効果か立ち上がりがよくなり、シフトアップポイントもレブリミットが上がったためシフトアップが後になってます。3速でピッタリ吹けきってくれればいいんですが。。。

第一ヘアピン
あんまり変わらず

第二ヘアピン
手前のラインを変えてみました。耐久の車両ではコースの真ん中走ったほうがタイムが良かったようか気がしたのですが、アルトではあまり変わらないかな。耐久車両はアルトよりもよく曲がるため、真ん中走ったほうが走行距離が短くてタイムロスが減った可能性があります。立ち上がりが悪いのは第二ヘアピンは3速で旋回しているため、タイヤ外径の小さかった自己ベストのほうがECUのパワーアップよりもここでは有利だったようです。(吸排気いじってないためECUは性能出し切れてませんが・・・)
2速での旋回も試しましたが、ECUのパワーアップの影響か路面を無駄に掻いてしまいロスが出てしまいました。更にシフトアップロスも加わるため、大幅にタイムロス。LSD入れるかタイヤ外径を小さくして3速旋回したほうがいいと思います。

S字
ここも旋回スピードはそんなに変わりませんが、第二と同じように加速で差がついてます。

最終コーナー
リアスプリングのヘタりの影響が如実にでてバタつき+底付きを繰り返しとてもスピード乗せられる状態ではなかったので、かなり差がでました。ちょっと比較ができませんでした。



最後に、
ちょっとずつ仕様変更し、楽しんでいこうかと思ってましたが、サーキット走行する度に「思うように走れずフラストレーションが溜ってきている」ので、そろそろ一気に仕上げようかと。スプリングとLSDを夏までに、吸排気を冬までに投入しようかと考え中です。

補足、、、
フラストレーションが溜まるのは車の仕様のせいだけでなく、日光サーキット走行時、(当然)遅いクラスで走ってるのですが、最近は遅いクラスに「本来速いクラスで走らなければならないタイムの車」でイッパイ(ひどい時は15台中8台も)のため、こちらの走行枠が無くなってしまうばかりか、走りを邪魔してくれる始末。サーキット側にもクレームはつけましたが、だったらアルトでタイム(43.5秒)出してやって速いクラス移り、軽よりも遅いクラス走ってんじゃねぇ!って言ってやりたいと思った次第。

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何シテル?   06/10 14:23
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