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波多利呂のブログ一覧

2017年04月25日 イイね!

アルトターボRS テスト走行 in 日光サーキット

今日は振休。日光サーキット行ってきました。
なんか、気候のせいか頭が時々クラッとするなぁ。。。

新しいバネのテストのつもりだったのですが、どちらかというとタイヤのテストになったような感じでした。結果は46.279。だいぶ暖かくなっているのでタイムも落ちるのもしょうがいないのですが、原因はそれ以外(タイヤ)にもありそうです。ちなみに水温はクーリングをしっかりしてもMAX103℃まで上昇しました。


とりあえずバネの感想ですが、リアはビシッと接地してくれています。今のところは不満はありません。フロントはスタビリンク縮めて少しスタビを固めてましたが、やはり日光でもフロントが気持ち柔らかい。、一般道とサーキット両立できるギリギリが10Kg位と思うので、来年10Kg+ヘルパーやってみることに決めました。ただし初夏、秋口に大型アップデート予定なので、その結果では変わるかもしれませんが。初夏はLSD組み込みします。野口商会さんへ手配済みです。1.5Way45°です。

んで、タイヤ考察。
ベスト時と今回のグラフを重ねてみました。タイヤサイズが違います。
タイヤサイズの違いでのデータが取れました。なかなか興味深いです。
赤:ベスト タイヤZⅡ☆ 165/55/14 外径540mm
緑:今回  タイヤZⅢ  175/60/14 外径568mm

LAP+Webへのリンク


1コーナー進入まで(グラフの最初)
最終コーナーはどちらも3速で立ち上がってます。赤は吹け切り、4速に入ります。緑は3速のままです。タイヤ外径の違いでグラフの線ように動きが変わります、最後は一緒になりました^_^;せっかくの加速を無駄にしているようです。3速での進入の方法を考えないといけませんね。

高速コーナー進入直前
赤も緑も真ん中の縦の赤線で3速から4速に入れてます。緑は赤に比べて外径が大きく、更に幅もあるためコーナリング中の加速が鈍っているようです。気温の影響もあるでのしょうが、こんなにも加速に違いがでるとは思いませんでした。

ZⅢはタイヤ幅を広げたこともありグリップレベルは申し分なく、熱ダレもなかなか発生しなさそうです。私的には緑のほうが伸びしろがありそうなので、タイヤサイズは今後175でいきたいと思います。だとしたらグリップに負けないパワーが欲しいです。秋~冬口は吸排気系思いっきりいじってフルコンECUの封印解放します^_^

タイヤの外側はキャンバーを増した効果か、サイドに極端な削れは見られなくなりました。だんだん足も決まってきました。


2017年04月19日 イイね!

アルトターボRS テスト走行 in 本庄サーキット

新しいバネのテストに本庄サーキットに行ってきました。
4月中旬の割に結構暑いなぁ。

1本目
気合を入れてコースイン
ブレーキとタイヤを温めるため、ブレーキをグッと踏みつけると、シャッ!!
あ~、タイヤがタイヤハウスに当たってる。。。1コーナー手前で終了^_^;

フロントライドハイトをTEIN標準値300mmに調整。

2本目
今度は大丈夫そう。あっ、ロードスターが2ヘアピンでクラッシュ、赤旗中断。
仕切り直してコースイン、操舵感は悪くない。各コーナーほどよく曲がります。
最終コーナー手前のシケインもアクセル踏みっぱでも安定してコーナリングできます。リアは程よい硬さでしっかり接地もしてくれて丁度いいくらいかもっと固くしてみてもいいかも。でも、フロントは予想通り柔らかい。しなやかでいいのですがちょっと物足りない。10Kgで固めつつヘルパー入れてしっかりした接地感を得られればもっといい脚になるんじゃないかと思います。

タイムはF10Kg,R8Kgでのベストよりコンマ5落ちの51.415でした。気温を考えると悪くはなさそう。

しかし今日は暑い!!たった1周で水温が104℃まで上昇。MAX107℃になってました。3本目はクーリング入れて88℃にしてアタックしても1コーナー手前で95℃までイッキに上昇。連続走行は100℃越え。そのため2本目、3本目とも1周目でタイムが出た後は落ちる一方。まだ取り付けていないオイルクーラーを投入せねば。

今回の走行より、もう少し車高を下げたほうが良いと判断。フロントライドハイトをTEIN標準値-10mmの290mm程にしてみて、次は日光サーキットにてテスト走行予定。

LAP+Webへのリンク
Posted at 2017/04/19 23:05:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月14日 イイね!

アルトターボRS バネ選択にあたり

今回バネを選択するにあたり、色々検討するなかで下図のような表を作成してみました。


バネ仕様が公開されていなかったり、間違ってるとこや、よく分からないところは適当な値入れたりしてますが、まぁだいたい合ってりゃいいや?といったところでしょうか。

緑列がTEIN標準、オレンジが前回、黄色が今回分です。前回分は何も考えず自分的に極端仕様で組んでみたものです。実際の乗り味は平らなところを走る分には結構いいかなぁ〜と思ってましたが、道路の凹み通過時にショックからガキンと異音がしたり、サーキットで縁石跨ぎすると挙動が乱れたりして評価としてはイマイチでした。
表のように数値化してみると伸び側が短くなっていることが分かりました。ガキンと音がするのはストロークが伸びきったためのものでした。挙動が乱れるのもタイヤが路面に接地(追従)できていないのではないかと思います。プリロード0にしても完全には消えず常に道路のギャップを気にしながらの走行でストレス溜まります。

伸び側のストロークは基本車重とバレレートによるものなんですね。その辺りを考慮に入れつつ、前回の結果から今回は伸び側ストロークをどうしたら確保できるかを考慮しながら選んだものです。リアはバネ単体ではどうしてもいい数値が出せず、ツイン化を決断しました。概ねTEIN標準値に近い数値になったかと思っています。(バネの素性はおいといて)

フロントもストロークが確保できれば10Kg程度のバネレートでツイン化するのが良かったのですが、ID70がネックとなり、バネの選択肢が無く、妥協の設定になってます。今回の仕様が気に入らなければツイン化検討しますが、今思いつくのはスプリングシートのID変更するか、バネ特注するかになるので、お高くつきそうです。

とはいえ今回の設定、一般道での感触は175タイヤと相まって、とても気持ちのいいハンドリングになってます。プリロードを0にしたので少し初期応答が柔らかくなったためスタビリンクを少し固め方向に調節したり、次のサーキット走行に向けて調整してます。


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