• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

TEIN FLEX Z にOVERTECH特注スプリング

アルトターボRS用TEIN製車高長FLEX Zですが、バネの内径が70mmです。巷ではバリエーションが少ない部類かと思います。そのためバネを交換(ツイン化)したくても欲しい仕様のものが無く、リアはツイン化しましたが、フロントは暫定仕様にしてました。

日曜日、本庄サーキットの耐久レースにてブースを出店されていたOVERTECHさんとお話しをしていたところ、バネを特注製作可能とのこと!!これは渡りに船と早速仕様をまとめていただき、製作いただくことに。納品は10月中旬頃。
価格はこれまで上記と同じ仕様のもので私が調べてきたものの中で一番低価格。径70mmでいきたい方には特注もオススメかと思います。

仕様は下記になります。「しなやかさ」で言えば体感はできないかと思いますが、径が大きい方がいいかと思い、特注スプリングと相成りました。
【特注仕様】
 バネレート 10kgf/mm
 内径 70.5mm
 自由長 100mm
 線径 11mm
 全巻 4.25
 密着長 41.3mm

実は、、バリエーションを考えると65mmが使えるようにした方がいいと結論づけ、一週間ほど前TEINさんに電話して65φのスプリングシートについて問い合わせし、土曜日やっぴ〜ず秘密基地に行って見積り・手配しようとしてたとこだったのですが、言うのをスッカリ忘れてたとこでして。。。まぁ、これも巡り合わせかと思ってますが、結果良くなるように祈りつつ納品を待ってます。

装着はとりあえず冬を予定。現行のバネ(7K)と比較できればと考えてます。
Posted at 2017/08/30 22:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2017年08月28日 イイね!

本庄耐久 最終戦

本年のポイント戦は今回で最終。

トゥデイクラスでは表彰台上がったり健闘してましたが、総合ではアルト勢が速いし、トゥデイクラス内ではMTREC勢には敵わず、クラス4位(総合は何位だっけか?見てなかったけど真ん中辺だったような)と敗退しました。

でも、今回と前回収集したGPSログを見ると、ドライバーによってラインやブレーキングが様々で、走りを向上することができそう。次戦の糧となることを祈りつつ、やっぴぃ〜ずの皆さんお疲れ様でした〜😁
また秘密基地にてログの検証会やりましょうね。

ムムッ、この吸気ダクトはもしかして😄
インタークーラーにはこんな感じで風が当たってるんだ〜😆


Posted at 2017/08/28 07:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2017年08月12日 イイね!

アルトターボRS 走りの考察 in 日光サーキット

今回はドライ。スピンしないようにしないとね。
しかし暑い。。。
触媒、フロントパイプ、センターパイプ、マフラーの効果はあまり期待できなさそう。
まずはFFのLSDに慣れないと。フロントの引っ張られ感にどうも違和感があります。

で、結果は45.445でした。6月の自己ベストで45.117だったのでLSDの効果でしょうか。そんなにタイム差がありません。昨年のデータがまだないので9月24日と比較すると46.341。約1秒のタイムアップになります。冬が楽しみではあります。

解析は下段にて。

LAP+.webへのリンク


赤:6月自己ベスト45.177
青:今回45.445
徒然に、
タイヤは175/60R14でしたが暑い時は165/55R14のほうがよさそうです。

2~3~4コーナはLSDの効果がよく表れています。
6コーナーはあまり変わらず。
高速コーナーは暑さでのパワーダウンの影響か伸びがありません。
最終コーナーは若干LSDの効果はでていそうです。
総合的には、LSD自体の効果はあまりでていない感じです。
原因はLSDにまだ慣れていないのと、足回りだと思います。今の足だとコーナリング速度はもう限界かと。ビートの方と走りましたが、コーナリングがビートのほうが全然速くておいてかれます。冬までに何か対策考えないと。
2017年08月05日 イイね!

やってもうたぁ3(完結) 〜 in 日光サーキット と 吸排気系装着

やっぴぃ〜ず秘密基地へ車を引き取りに。

で、ギアが入らなくなった診断結果を確認。
診断内容は記述がありますが、原因までは判らない模様。
誰か診断機とまでとは言わないですが 、トラブル発生時 いユーザが設定初期化とかできるようなユニット作って欲しいです。
とりあえず、サーキット走って様子見です。


秘密基地に行ったついでに、予定より早く到着していた吸排気系のパーツを持ち込み装着してもらいました☺️LSDのテスト走行が十分にできてないので、各パーツの効果が判りずらいですが、これで大型のアップデートは完了。あとはフロントスプリングのツイン化やECUのアップデートとかでしょうか。(きっとね)

装着したものはパーツレビューにアップしたので、以降メモ的に。

ここまでやったのに、正直効果(パワー・トルクアップ)は一般道ではよく判りませんでした。ドライバーが非常に鈍いです😅ただ、加速中4000から5000回転で失速したような頭打ち感があったのですが、若干改善された「感じ」がします。涼しくなってからのサーキット走行に期待です。

BLITZマフラーとR'sセンターパイプは問題無く装着できました。
接合部はパイプ径が細いので、なんだかイマイチ。やっぴぃ〜社長に切断・フランジ加工してもらおうかしら😆


LAILEインタークーラーはワークス用でしたが、問題無く装着できました。
色はなんだかイヤですが😅パイプ部を金属製にしたり、リザーバータンクをズラしてまでギリギリまでコアを大きくしようとした意気込みをヨシとし、購入を決断。


最後にスイフトスポーツのチラシもらいました😄




プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

FIT用ベンチレーテッドディスク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 13:42:28
EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation