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波多利呂のブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

アルトターボRS サーキット走行仕様

下記サーキットで目標タイムをクリアしました。
現行の仕様を公開しますので、ご参考まで。
 日光サーキット ドライ    43.815
 日光サーキット ウェット 47.433
 本庄サーキット ドライ    48.930

セットアップ要件
 基本ミニサーキットをターゲットとする
 AGSのシフトアップロスを少なくするため、3速4速のみで走れること

上記タイムを出すためのパーツの必要度
★ 必須
● 推奨
■ お好み
▲ 不要

[タイヤ/ホイール]
■ホイール ENKEI all one 14inch 5J INSET45mm
★タイヤ DUNLOP DIREZZA ZⅢ 165/55R14
●ワイドトレッドスペーサー +15mm メーカー・ブランド不明
総評
 80馬力程であれば165のハイグリップタイヤで十分
 セットアップ要件を満たすため、小径化

[足回り]
★車高長 TEIN FLEX Z
 フロントスプリング メイン OVER TECH特注 ID70 100mm 10Kgf/mm
 フロントスプリング ヘルパー TEIN ID70 80mm 1.6Kgf/mm
 リアスプリング メイン 326POWER チャラバネ ID63 100mm 6Kg/mm
 リアスプリング ヘルパー 326POWER ID63 60mm 2kg/mm
 フロント車高調整 A寸 131mm B寸 52mm ライドハイト 約300mm
 リア車高調整 A寸 147mm 約300mm
総評
 スプリングのツイン化はアリかも。
 バネレート上げても一般道の乗り心地は標準バネより全然いい
 フロントは柔らかすぎて本庄シケインが辛いのでヘルパーを変更予定

[足回り フロント]
★ブレーキ ACRE Formula700C
■ピロアッパーマウント スズキワークス久留米
★キャンバー TENNECO Magic Camber
★キャンバー AMTECS / SPC PERFORMANCE EZカムXR 12mm(81250)
■スタビライザーリンク KTS FCTORY 調整式 315mm
総評
 キャンバーは3℃位がベストかも。現状は2.5〜3.0弱
 トーはアウト約1〜2mm

[足回り リア]
●キャンバー MONSTER SPORT リア キャンバーシム
総評
 アンダーが強いと感じるなら、装着してもよいかと

[駆動系]
★LSD CUSCO type-RS 1.5WAY
■オイル CUSCO LSD OIL API/GL5 80W-90
総評
 タイヤの空転が無くなり、ロスなく加速ができる
 1WAYか1.5WAYかはお好みですが、1.5WAYでも変なクセはない

[電子系]
★フルコン Battle Bee Racing LapBeeECU stage2
●AGS最適化 Battle Bee Racing Battle Bee Racing AGS Program(ECU書換)
★VSCキャンセラー Battle Bee Racing
総評
 VSCキャンセラーは必須
 フルコンはstage2ですがstage1もほとんど変わらないとのこと
 stage1はレギュラー仕様なのでお財布に優しい
 新規もしくはタービン交換予定ならstage2も良いかと

[エンジン]
★プラグ HKS SUPER FIRE RACING M40XL
■オイル カストロール GTX DC-TURBO 5W-30
総評
 プラグは馬力アップするので8番手に交換

[冷却系]
■冷却水 スズキ(純正) SUPER LONG LIFE COOLANT
●オイルクーラー HPI
■スズキ(純正) サーモスタット
■ラジエターキャップ MONSTER SPORT Bタイプ
総評
 連続走行と馬力アップするならばオイルクーラーは装着した方がいいかも
 一発タイムアタックならば、重くなるので考えどころ

[吸気系]
■エアクリーナー TRUST GReddy エアインクスGT
▲エアインテークパイプ TAKE OFF
▲エアーインテークダクト GRAGE VARY FRP
■インタークーラー LAILE
総評
 やるなら純正交換タイプのエアクリーナーだけで十分
 インタークーラーは馬力アップするなら装着を検討する程度で十分

[排気系]
★タービンアウトレットキャタライザー R's / 有限会社アールズ RRP
★レーシングフロントパイプ R's / 有限会社アールズ RRP
★レーシングセンターパイプ R's / 有限会社アールズ RRP
■マフラー BLITZ NUR-SPEC VS
総評
 排気系は交換した方がよろしいかと
 マフラーはお好みのもので
 
[補強]
●リアピラーバー LAILE Beatrush REAR PILLAR BAR
■フロアーパフォーマンスバー LAILE Beatrush FLOOR PERFORMANCE BAR
■トルクロッド 寺坂自動車
総評
 リアピラーバーは結構効くかと思います
 トルクロッドは振動がすごいです。街乗りであれば不要

Posted at 2017/12/23 12:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2017年12月22日 イイね!

アルトターボRS ベスト更新(目標達成) in 日光サーキット

43.815!!
やっと出ました😆
目標の43秒台達成です☺️

素直に嬉しいですが、足回りのセッティングがまだまだなので、詰めていってさらなるタイムアップを目指します。既にオーバーテックさんにヘルパー(アシスト)の特注見積りをお願いしてます😅
後日、車の仕様をまとめる予定です。ご参考になれば。

次の目標はCR-Xに乗ってる「冬将軍」を討伐することかな。返り討ちにあって首チョンパされないように気をつけないと。

Lap Bee ECU stage2
TEIN FLEX Z F0 R1
F10Kg, R6Kg
ZⅢ 165/55/14 F2.0 R2.2(冷間)

時刻    タイム   S1        S2        S3      外気温
09:30 43.815 10.019 19.075 14.626 4℃
15:00 43.929 10.021 19.172 14.673 8℃
15:30 43.880 09.956 19.130 14.656 6℃

alt

43.815のログがエラーのため、セカンドベストの43.880になります。
LAP+webへのリンク
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2017年12月16日 イイね!

アルトターボRS ベスト更新(目標達成) in 本庄サーキット

本庄サーキットフリー走行 先達と同じ罠

165のチョット新品(走行2回目)をたよりに走りにきました。
48秒9くらいが出ればいいんだけどなあ・・と思って走ってみたのですが・・

ベストタイム 48秒930
タラレバベスト 48秒810 19.636 7.248 219.926

今回はカメラを2台用意してきてしまったようで、動画が撮れてしまいました(T-T) 
前回日光で好タイムが出ましたが、本庄は直線が多いので、フロントタイヤが175から165のサイズダウンはこちらの方が効果があるかもしれないと思ってました。
しかし思ったほど楽には走れなかったですね・・とにかくタレるのが早いので、結局各セクターベストは気温の低い最初のラップで出ていたというくらいです。
FFの旨味が出てしまいました。

本庄で48秒台というと、日光は43秒台か!?となるわけですが、HA36Sでタイムを出している人の動画をみると、本庄で50.7入っても日光はなかなか43秒台に入っていないんです。
44秒台で止まってしまう。なんとか先例を破りたいと思ったわけですが、同じことになりましたね。
HA36Sは本庄が得意で、日光は苦手みたいです・・
ーーーーーーーーーーーー キリトリ ーーーーーーーーーーーー

本題
本庄は走り込みしていないのでターゲットタイムがどのくらいか判りませんが、ギリギリ48秒台に入れることができました。
セッティング詰めればもう少しタイム出そうですが、本庄ではこれが一つの区切りになったかなと思います。満足満足😆
あの「ライバル」にタイムを更新されたら、また走るかな😄

先日の日光からプリロード上げて臨みましたが、ヘルパーのバネレートが低いためかシケインの切り返しがツラい。アクセルオンが遅れて結構タイムロスしてる感じ来シーズンの課題。

本庄のタイムランキング申請しました。95位から85位くらいになるかなぁ。

今日の勢いで日光43秒台目指すぞっ!!

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動画1

動画2
2017年12月03日 イイね!

しのい耐久 King Of K-car'17

しのい耐久 King Of K-car'17今回のレースはクラス分け無しのガチバトルでした。

クラスとしては一番下で車両をスペックダウンしての参加なので、完走できて楽しめれば今年最後の締めくくりのレースとしては上出来かなと考えてました。が、結果6位入賞できました。上位勢が結構クラッシュしたためですが、5時間最後までコツコツ走ってゴールしてこそ得られたものなので嬉しさひとしおです。ドライバーの皆さんお疲れ様でした。


やっぴぃ〜ず今年は表彰台に4回上がりました。やっぴぃ〜社長、まーぴー兵長、良い車を作り、それに乗せていただきありがとうございました。微力ながらも少しは貢献できてたかと☺️

やっぴぃ〜社長、まだまだ引退はできませんよ😄
Posted at 2017/12/03 19:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2017年12月02日 イイね!

ベスト更新 in 日光サーキット

前回 44.030
今回 44.017
ベストを更新したにはしたけど・・・
43秒台に1000分の13秒届かず😭

前回は暖かく12℃、今回は8℃でしたがお天気良すぎて寒くない。
シフトアップ時の失速が頻発、更に4速から3速のシフトダウンが自動でできなくなり運転が乱れ集中力も切れ走行終了。1本走って退散しました😓おうち帰ってふて寝しよ。


Posted at 2017/12/02 18:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/10 14:23
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