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波多利呂のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

ワークス脚へ換装

ワークスの脚に交換しました😄
別に車高調が不満とか壊れたとかではないです。


うげっ、なにこのスキマ😱
14インチ履いてるとはいえ。。。


なんかリフトアップした気分
マジックキャンバー入れましたが、ポジキャンに見えて仕方ない😳
走ってみると結構硬くてバタつきある感じ。今の車高調の仕様の方がバネ硬いですが、ギャップのいなしは格段にいいです。


外した車高調は梱包


そして作業発注書
脚回りの総仕上げとして、これもいい経験になるかなと思い仕様変更にチャレンジ。良い結果が出ると嬉しいなぁ😃



それから、夏の小ネタに向けて
フェンダーダクトとこれの効果を見るため、アレも買ってみようかなぁ。でも高いんだよなぁ〜




Posted at 2018/03/31 19:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月25日 イイね!

しのいミニチャレ

初級者向けレースのはずが、ヒロチャレの猛者ばかり😱
やっぴぃ〜ずは今回しのい初めてのメンバーがいるのでオッケーなはず😃
参加台数は少なかったですが、入賞は無理かなぁ。。。

なんて思ってましたが、なんやかんだで全体、クラス2位ゲット😄
リタイヤの車もいなかったので、成績としては上々でしょうか。
今年初レースとしては良いスタートがきれました☺️
が、今年はしのい・本庄車両規定がチームの車にあっておらず、あまり参戦できなさそうです。

1時間25分連続走行したら後半ハンドル回すのが遅れ始め、アンダー出して走ってるみたいになり、しまいには左手の握力無くなってました😩ペットボトルのフタを開けられないわ、オートマのシフトレバーのボタンを押すのもひと苦労。。。歳はとりたくないですねぇ。



Posted at 2018/03/25 19:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2018年03月10日 イイね!

アシストスプリング テスト走行 in 日光サーキット

OVER TECHさんに制作していただいたアシストスプリングのテスト走行に日光サーキットへ行ってきました。今日はあのえげつない長老二人も来てます。

こちらも本庄同様、3~4コーナーの切り替えしに遅れはありません。いい感じです。縁石の乗り上げも突き上げやバタつきもありません。いい感じになりました。が、相変わらずコーナリング途中、上下に車がピッチングするので気持ちよくコーナリングできません。

すると、外から見ていた長老達が「ショックの減衰が柔らかいんじゃない?」とつれない一言。

日光を43秒台で走れるので、このあたりで十分な気もしてます。高望みしてもキリがない。少しセーブして走ればいい。でも、タイヤもピロアッパー壊したせいでキャンバーが少し起きてしまった影響もありますが、サイドに相当負担がかかってます。それと今日S660がいて少し後追いさせてもらいましたが、コーナリングが速い。車格・仕様が違いますが、おいてかれるのはやはりいい気分はしない。

車高調はTEINのFLEX Zです。吊るしの状態でもピッチングは発生していたのでバネでなんとかなるかと硬くしたり、ツイン化したり思考錯誤しました。減衰となるとメーカーにお願いするしかありません。となるとショックを外してメーカーに送らなければなりませんが、純正足は捨てちゃった。。。

が、まずは5月中旬の車検を通さないと。
そして6月の走行会の仕様をどうするか。このままだと、デチューン状態で走行会参加になるかも^_^;


走りですが、タイムは前回より少しアップの43.529。未だ旧コースのベストに届かない。前回と同じくS1,S2が遅い。なんでだろ?新品Z3のコンパウンド変わった?ドライバのせい?誤差レベル?S3は少し慣れてきたのか旧コースベストよりコンマ3タイムアップ。グラフ見るとコーナーに向けて適切なブレーキング&進入速度の向上ができてます。感覚的にはもう少し詰められそうです。
新コースでは最終コーナーがキツくなっても3速回りのままなので、他の車と比べてタイムアップ率は低いと思います。

日時        Time   S1    S2    S3
2018.03.10 09:30 43.596 10.214 19.218 14.053 6℃
2018.03.10 15:00 43.529 10.101 19.264 14.065 9℃
前回ベスト
2018.02.17 15:00 43.834 10.169 19.433 14.232 7℃
旧コースベスト
2018.01.13 09:30 43.370 09.889 18.900 14.391 1℃

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LAP+Webへのリンク

赤:前回走行ベスト

青:今回走行ベスト
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2018年03月09日 イイね!

180SX

やっぴぃ〜ず秘密基地におじゃました際、180SXが里親探しに出てました。

リアゲートはFRPカーボンだったかな?
アクリルのウインドウは一品モノ。

12万キロ走行とのことでしたが、とても綺麗で、大切に乗られてたのでしょう。
昔乗ってたS13 CA18DETを思い出しました。中古でしたが、始めて買った車で毎週洗車してました。サーキット走るようになって、エンジン2回ぶっ壊しましたが😋

Posted at 2018/03/09 14:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2018年03月06日 イイね!

アシストスプリング テスト走行 in 本庄サーキット

OVER TECHさんに制作していただいたアシストスプリングのテスト走行に本庄サーキットへ行ってきました。金曜日の予定でしたが、雨の予報だったので急遽変更したところ、それが吉と出てて「ちゃると」さんに初めてお会いすることができました。6月の走行会でお会いできると楽しみにしてたのですが、まさか今日会えるとは😆
色々お話しできて楽しかったです。走りも後ろから「じっくり」見させていただきました😄同じ車種だと勉強になります。またよろしくお願いしま〜す。

今回本庄でのテストの目的はアシストスプリング変更によるシケインの切り返しの感触を確認することです。
これまでのメイン10Kgf/mm + 1.6Kgf/mmだとシケインの切り返しの遅れがあり、ちょっと怖かったのですが、5Kgf/mmのアシストスプリングに変更することによって切り返しの遅れが軽減されました。いい感じです。一般道でも減衰を一番ハードにしてもヘルパーより比較にならないくらい乗りごごちがいいです。
足回りの仕様はこれで決まりです。
来シーズンに向けて車高やアライメントをじっくり調整していきます。併せてキャンバーの付け方、アッパーマウントの再検討をして、もっと楽にセッティングができるようにもしたいですね。

タイムに関しては先日のピロアッパーマウントの損傷でやむなく純正アッパーマウントに交換。結果キャンバーやトーが変化したため、各コーナーの処理をうまく行えず、全体的にタイムを落としてしまったようです。今日は気温も上がり、更に朝イチの路面は車が走るだけで花粉や土ぼこりが目に見えて巻き上がり、かなりダスティーな状態でした。とはいえ、えらいタイムの落ちようにちょっとガッカリです😓

日時                         Time      S1       S2       S3
2018/01/03 15:15 48.436 19.596 07.190 21.595  best
2018/03/06 09:00 49.303 19.925 07.429 21.949  9℃
2018/03/06 09:45 49.325 20.006 07.301 22.018  9℃
2018/03/06 11:00 49.506 19.970 07.327 22.209 11℃
2018/03/06 11:45 49.596 19.928 07.503 22.165 13℃

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プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
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