• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

夏の小ネタ集 取付編

なかなか時間が取れない中、ちょっとずつ進行してます。

取付け、結線。


配管
まだ穴開けしたくないので、美しくない😑


プシュー
5Vでモーター駆動しているので、噴射が弱いかと思いましたが、コアが小さいから丁度いいくらい。仕切りが邪魔かな😅


で、試しに試験走行
条件
外気温 27℃
60Km/h一定走行
噴射5秒、インターバル10秒
結果
通常時インテーク吸気温 38℃
噴射中インテーク吸気温 35℃

ポン付けで、だいたい3度位下がりました😁
まだ暑くないし、噴射時間・取付け位置等、色々検証しなくてはいけませんが、効果はありそうです。が、サーキット走行での効果が全てなので、夏に向けてコツコツ仕上げていきます。

2018.06.29
日光サーキット
 外気温 30度
 水温 102度(MAX)
 油温 112度(MAX)
 インタークーラー仕切板有
  吸気温 90度(MAX)
  噴射後 86度(MAX)
 インタークーラー仕切板無
  吸気温 93度(MAX)
  噴射後 83度(MAX)
2018年05月20日 イイね!

GWから

GWから今日までゴソゴソ作業してました。

1.夏の小ネタ集準備中
暑くなってからテストする予定です。エンジンルームは置くとこないので、ダッシュボード下に吊るすことにしました。

マイコンボードはドリンクホルダーに丁度入るように加工。

チューブもあらかた引き回した。今はノズルを加工中ですラジエターに配管は大変そうなので、まずはインタークーラーからかな。


2.穴掘り 「信ずるものは浮かばれる」
駐車場の後ろがデッドスペースになっていて勿体無いので穴掘りました。掘って掘って2m×1m×約10cmちょっと。エライしんどかった😫チョット深さ足りないけどワイヤーメッシュ張って、コンクリート打って車のメンテナンススペースにする予定です。うまくいくかなぁ😃アルトは軽いからリアなら乗せてっも大丈夫かな。
ブルーストーン出なかった。。。


3.車検
アルト初の車検でした。土曜日にやっぴぃ〜ず秘密基地に受け取りに。ついでにリジカラ取り付けをお願いしてました。
朝、大阪から始発の新幹線で戻ってきたたのでヘロヘロで、日曜日には仕様変更したショックアブソーバーを取り付けるため、日光サーキット走行は断念😭

4.ショックアブソーバー取り付け
1ヶ月前に発注した仕様変更したショッが届いたので早速取り付けました。朝から始めて8時間。。。もう、しばらくはやりたくない😑
(ワークスの足から交換。ワークスの足はバタつくので嫌いです。ターボRSの方が全然いいです。あまり煮詰めなかったのかなぁ。)
リジカラ、リア強化ブッシュ、減衰仕様変更した足で6月の走行会に臨みます。壊したピロアッパーはまた同じのを取り付け。

5.その他 問い合わせ
壊したピロアッパーをキャンバー調整できるシュピーゲル製で検討。問い合わせましたが、純正のショックとのマッチングの確認がとれていないとのことなので断念。
6月の走行会にこっそりタービンキットを装着し、メタモンさんやちゃるとさんを驚かせようと思っていました。そろそろリリースかと野口商会さんに問い合わせしました。残念ながら走行会には間に合わなさそう😔

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:00:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation