• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

トーアウトテスト & もげた〜 in 日光サーキット

トーアウトテスト & もげた〜 in 日光サーキット今日も日光サーキットへゴー
今回はトーアウトでどうなるかがメインでした。

1本目は基準出しで走行
time sec1 sec2 sec3
09:30 43.776 10.140 19.355 14.281 14℃

現状のリアトーを計測
リアは初めて計測しました。キャンバーシム入れてるのでトーゼロのはずが結構なトーイン。なして!?


工具箱からワッシャーを取り出そうとしたところ。。。無い!!以前試したワッシャーどっかいっちゃた😫探しに探して、なんとか1.5mm厚のものを発見。結構トーインだったからまぁいいやと思い、これを挟み込みました。極端な方が挙動が判りやすいかなぁと言い訳。


う〜ん、極端すぎるかも💦


ちょっとビビりながらコースイン。
抑え気味で少しずつタイムを上げて走ります。ステアリング初期入力時に反応が良くてタイミングが掴みにくいかな。コーナーリングは体感的にあまり変わりは無く、アンダーはそのまま。少し慣れてきたのでソロソロいくかと思った高速コーナー出口でガコガコと異音が発生!!リアやっちまったかぁ〜😨ん!?でもハンドルがフラつかないし、逆に舵が効かずブレーキも踏み抜けそう。フロント側かぁ。ブレーキラインかストラットのブラケットが飛んだかなぁ、と思いを巡らしながらピットへ退避。状態を確認すると、左フロントのハブでした。ゴッソリもげてます。本気走りで高速コーナーやバックストレートエンドのブレーキングでなってたらホイールが吹っ飛んで大惨事になるかもでした😱不幸中の幸いです。


ということで、走行中断。まーぴー兵長に車を引き取りににきてもらい、ドナドナされていきました。スペーサーかまして車高調入れ、右回りの日光走れば過大な負荷もかかり、こうもなるか。この辺りのパーツは消耗品扱いにして、定期的に交換かな。しばらく入院となりましたが、ホントこれだけで済んで良かったです。

P.S.
ドナドナ中にアルトが動いちゃって顔面 (バンパー)を圧迫骨折😝復活時には整形してるかも。

Posted at 2018/11/28 18:31:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月26日 イイね!

スポーツ走行 in 日光サーキット

平日振休使って行ってきました。
すると、(大)@みやう軍団さんがいる!!本庄でやっちまった😱かと思いきや他の方だったそうな。よくよく文章と写真を見れば本人でないと判ったかと思いますが、慌ててたので勘違い。。。

で、今日の結果。。。ここ最近44秒前後をうろうろしてます。セクタ―1はまあまあですが、2と3が全然ダメ。
どうも新品タイヤから調子が悪い。グリップしすぎか前後バランスがイマイチ!?路面の状況、気温などなど、色々要因はあるかと思いますが、理論的に説明できない。ドライバーのせいかな😁

前回のブログの続きですが、リアのトーをアウトにふってみようかと思案中。次回走行時に試してみようかな。もう少し、アンダーを抑えたいです。
それと、電子制御なんとかしたいです。プライベーターでECU解析できるツールってないでしょうか?

P.S.
今日はUMAさんが来てました。UMAさんいつも連続走行で最低でも6回走る燃える男ですが、ミッションケースからオイルが漏れてたようで、車も燃えてました。

time S1 S2 S3
09:30 44.009 10.271 19.309 14.429 14℃
14:00 43.968 10.184 19.548 14.236 17℃
15:00 43.958 10.110 19.543 14.305 17℃
15:00 43.253 10.102 19.053 14.098 20℃ 10/5 ベスト

LAP+webへのリンク

青:43.958 今回

赤:43.253 10/5ベスト
alt



プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 2627 282930 

リンク・クリップ

EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:00:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation