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波多利呂のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

本庄軽One耐久NNクラス参戦

2019年最初のレースに参戦してきました😚
今回はNNクラス用に仕上げた初レースの車両。何のデータも無い中での5時間の長丁場、まず優先すべきは完走とし、リミッターを設けての走行となりました。

最初の給油まではチームメイトと淡々と走り、ガソリンの消費量とタイヤの摩耗度を確認。リミッター解除しても大丈夫と判断して、全開走行に切り替え。途中やっぴぃ〜ずお約束のトラブル(レースの神様では無くて、笑いの神様が降りてきました)が発生し6分程ロスしましたが、結果6位。今回取れたデータからは、いいところまでいけそうな感触を掴むことができました。次戦が楽しみです☺️

今回はチームヴァイパー「最速」のドライバーである、るまんさんに助っ人をお願いしてました。日光耐久で優勝する方なので腕は折り紙つき!!同じ車でどれだけ差がつくか楽しみにしてましたが、結果ケチョンケチョンにやられました。色々気づかされることもあり、とても勉強になりました。固定観念や思い込みはよくないですね。アルトターボRSでの本庄や日光の走りもイチから組み立て直しです。
Posted at 2019/01/27 21:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2019年01月14日 イイね!

アルトターボRS ブレーキ時の異音(原因判明)

アルトターボRS ブレーキ時の異音(原因判明)色々音がする条件を探ると、エンジンかけてシフトポジションがPの位置でブレーキ踏むと音がする事が判ってきました。エアコンパネル外した状態で、ブレーキ踏むと、写真のシフトロックするツメが動く(ロック解除)する時に音が鳴ることが判明しました。
これって前から音がしてたっけ?
とりあえずブレーキフルード交換したし、またサーキット走って様子見かなぁ?

赤矢印がシフトロックのツメ


ブレーキ踏んでシフトロック解除
ツメが動いて何かに当たり、カチッと音してます


外れてるパーツとかないか心配です。





Posted at 2019/01/14 15:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月14日 イイね!

アルトターボRS ブレーキ時の異音

アルトターボRS ブレーキ時の異音サーキット走行からブレーキ踏んだ時に「カチッ」と音がし始めました。音の出所を調べてるのですが、ブレーキのセンサのスイッチ部が出てくると音がします。音自体はセンターコンソールの中かで、シフトノブの後ろ側辺りからしていています。ノブにも振動が伝わってきます。リレーのようなものがあるのでしょか。

そういえば日光サーキットに入場する前に未舗装路があり、そこで石はねのようなバキンという音がしました。何か取れたのでしょうか?

ブレーキフルードの交換中なので、後ほど調べてみますが、そこには何があるか、原因わかる方がいらっしゃれば教えてくださ〜い。


Posted at 2019/01/14 10:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月12日 イイね!

走り初め in 日光サーキット

本庄に続き日光にて走り初めしてきました。
今日は同乗走行するとタイムが速くなる師匠や、ストーキング走法で40秒出してたゆきおーさん、走りで完敗した冬将軍がいて楽しませてもらいました。

一本目ベストに近いタイムが出て、これはいけるかと思いましたが、本庄で発生していたブレーキのフワフワ感と走行後半にブレーキ踏むと違和感が出てきました。2本目走行中、1コーナーのブレーキングで踏み始めの制動がおかしく、うまく荷重移動ができないため走行を中断。他の走行車はいいタイム出してるようでくやしい思いをしてしまいました(泣)おそらくハブもげの際ローターが暴れてマスターシリンダーに何かしらの影響を及ぼしたのではないかと思います。キッチリ整備して改めてベスト更新狙いにいきます。

今年の車の仕様の目標を決めました。アルトターボRSの強みを生かした仕様にしていこうかと思います。大きく3つの施策を考えてますが、2つは簡単ですが、うち1つ(日光限定)がうまくいくかなぁ。

P.S.
1月3日の日光に行きたかったなぁ~
 るまんさんが下剋上で成り上がったようで、盛り上がってたそうな。
 今日もとどめを刺すタイム出してたし、次にUMAさんに会うのが楽しみ。


time   S1 S2 S3
09:30 43.390 10.177 19.193 14.020 04℃ 997hpa
11;30 43.697 10.197 19.328 14.172 05℃ 未確認

LAP+webへのリンク



2019年01月03日 イイね!

走り初め in 本庄サーキット

本庄サーキットにて2019年の初走りしてきました。

1年ぶりの本庄なので、様子見ながらの走行で49.318秒。
ベストが48.436なので1秒落ちでした。ちょっとブレーキがフワフワしてる。前回のハブもげの時にローターが暴れたことによりエアを噛んだのかも。ボンネット裏にブレーキフルードが飛び散った後がありました。ハブもげの影響をチェックしたほうがいいかな。

走行後、今年のレース車両を車載して、やっぴぃ~社長がやって来ました。
となるとアルトターボRSの走行は切り上げて、テスト走行をせねばなるまい。仕様を聞いていると車高調が新品とな。メタモンさんから取り寄せたの事。すごい!!やっぴぃ~ずの中では超超高額の部材です。早速乗り込んで走行チェック。バネがアルトターボRSより固いのでバタつくかと思ったのですが、意外にもしなやか。仕様的にオーバーステア気味にしてるのか、曲げやすいです。さすがOVER TECHさん。車高や減衰、タイヤのマッチングを考えてセットアップしたいのですが、時間が無く終了。早ければ月末のレースに投入予定。どこまでやれるか楽しみです。

        time   S1      S2   S3
09:5 49.318 19.609 7.360 22.349 04℃ 1007hpa
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LAP+webへのリンク
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