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波多利呂のブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

アルトターボRS 色々テスト3 in 日光サーキット

またまた振休使って日光行ってきました。

今回はフロントタイヤとリアのタイヤの種類を変えてのテストです。テスト2の最後で書いてたものの検証です。
フロントはDUNLOP ZⅢ 165/55R14
リアは純正タイヤのRE050 165/55R15
リアのスタビリティを落とせばアンダーを消して曲がるようになるかの評価でしたが問題が発生。。。前後異径サイズになったための影響でしょうか、いつものタイミングで自動シフトダウンしなくなりました。

1コーナーのブレーキングで通常であれば4速から3速に自動でシフトダウンしないので手動で3速に落としますが、落ちた後回転数を調整しているのかアクセルが勝手に開いてしまい、2コーナーアプローチで加速するような状態になり、フロントにかかっていた荷重が抜けてしまいます。バックストレートエンドも同じです。まぁ、アクセルが勝手に開くのはタイヤを変えてなくてもシフトダウン時には発生してしていましたが、タイミングがずれたので更に曲がりにくくなりました。


コーナー単発での評価になりますが、曲がりやすくはなったかなといった感じです。前後のグリップレベルのバランスをうまく調整する必要があるかなと思います。できれば同じ銘柄で揃えて幅を変えるのがいいかと。それと、同径のタイヤにしないと電子制御が誤動作するかも。


中途半端に評価終了です。。。


            time       S1        S2       S3
09:30 44.485 10.490 19.664 14.331 13℃ 992hpa リアタイヤ変更
11:30 44.233 10.357 19.609 14.267 13℃ 984hpa リアタイヤ戻し
15:00 44.149 10.253 19.628 14.268 16℃ 984hpa リアタイヤ戻し

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2019年03月20日 イイね!

アルトターボRS 色々テスト2 in 日光サーキット

振休使って平日の日光行ってきました。

まだ3月ですが、5月のような陽気でアクセル踏んでも冬場の寒い時のような加速をしません。。。タイムアタックのシーズンは終わりかな。


先月のテスト走行の続きです。曲がるためのセッティングを詰めるためひたすら走り込みです。


てっつんさんからのアドバイスからリアの空気圧を3.1Kg/fにし、走行中減衰力を調整、ブレーキング・コーナーの進入の仕方の変えたり、フロントトーの変更等、現場でできることを色々試してみました。結果、微調整レベルでの曲がりの改善といったところでしょうか。根本的な改善策は見つけられませんでした。


日光サーキットの社長さんと話しをしていた際、FFのリアのセッティングについてのヒントをいただきました。先週の耐久で使用したやっぴぃ~ずの車と同じ方向性のセッティングでした。私的に「トータルで安定して速い車のセッティング」として考えているものではなく、以前少し試してみた時は車の仕上がりが途上の時であまりいい結果ではなかったので、改めて次回走行時に評価してみる予定です。


            time      S1       S2        S3
09:30 44.334 10.314 19.641 14.379 15℃ 996hpa
11:30 44.473 10.443 19.490 14.540 18℃ 996hpa
13:00 43.909 10.231 19.385 14.293 19℃ 996hpa
LAP+webへのリンク
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2019年03月17日 イイね!

軽耐久ヒロチャレ「Enjoy3時間耐久レース」参戦

しのいの耐久レースに参戦してきました。今回はタイヤセットを変更してのチャレンジでしたが、良いセッティングになったようでよく曲がるようになりました。結果は2位😚1位にもう少しで手が届きそうでしたが、チョット重い課題が出てきました。戦略を考えていかないと勝てないかなぁ。


Posted at 2019/03/17 18:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/10 14:23
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