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波多利呂のブログ一覧

2019年08月03日 イイね!

スラストメタル修復と考察とオチ アルトターボRS

【修復】
やっぴぃ~社長にスラストメタル脱落の修復をしていただきました。

スラストメタルとは下図の10番の部材です。
これが摩耗して脱落しました。
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クランクウエイトとシリンダブロックの間に挟まってます。
シリンダブロックの赤い部分がへこんでいて、ここにスラストメタルが収まり、クラッチを切ったりした際にクランクシャフトがずれないようにするための部材のようです。
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スラストメタルが摩耗して薄くなり脱落となりました。
単純に摩耗したスラストメタルを交換すればいいのですが、薄くなったスラストメタルがクランクシャフトの回転によってキャップ側を傷つけてしまいました。キャップを交換するだけかと思いきや、ここはシリンダブロックアッシでないと購入できない。となると数十万単位の修理費用が・・・
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やっぴぃ~社長に工夫していただきました。
キャップ側にザグリをし、そこにスラストメタルを入れ込みました。
この加工がうまくいけば、再度スラストメタルが削れても進行が多少は遅くなるかと思われます。やっぴぃ~社長ありがとうございます。ホールソーでザグったそうです。
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【考察】
今回たまたまのオイル交換によって、マグネットタイプのドレンボルトにくっついてきてスラストメタルの脱落が判りました。おそらく脱落して間もないとの判断で上記の修理で済ませており、今後経過を様子見です。

MT車であればクラッチ踏んだ時の違和感で判ることがあるようですが、AGS車ですと違和感は伝わりにくいので、音や振動で判断するしかありません。硬いトルクロッド入れてるせいもあるかと思いますが、私は全く気が付きませんでした。オイル交換で鉄粉が混ざっていて初めて気が付くのではないでしょうか。こうなった時にはもう手遅れです。

単純にクラッチ切ることで、スラストメタルに負荷がかかるのは判るのですが、たかだか80馬力の出力にノーマルクラッチ、サーキット走って負荷はかかっていてもこんなに簡単に脱落したのでは困ってしまいます。修理も相当な出費になります。

サーキットを(相当)走り込んでいる結果だとは思いますが、スズキさん大丈夫ですよね!!
AGS車だけでなくMT系R06Aエンジン全般でないことを祈ります。

【今回のオチ】
車を預ける際、リチウムバッテリのカットするのを忘れてました。。
過放電してしまったのでしょう。再充電で煙がモクモクと出たそうな。
重量を意識して容量ギリギリだったのが裏目に出ました^_^;
ヘタすると爆発なので、リチウムバッテリーの扱いには気を付けましょう。
また同じの買おうっと。
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Posted at 2019/08/03 21:14:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ

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