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波多利呂のブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

アルトワークス シフトアップ検証 in 日光サーキット

日光サーキットでターボRSで走行した際、ギヤ比とシフトアップ時のロスにより3速と4速で走ってました。ワークスになり2速は使えるか試してみました。
タイヤは165/55R14なので外径が純正より小さいです。



上のグラフは最終コーナーからの立ち上がりです。
赤が3速のみ、緑が2速と3速使用です。
7500回転でピーピー警告が鳴るようにし、そこでシフトアップしてます。
(オートクラフトさんでECU書き換えているのでレブ上がってます)
当然2速のほうが加速が良いですがシフトアップ時のラグにより結果3速のみと殆ど変わらない結果となりました。シフトアップをもっと早くすればコンマ1位早くなるでしょうが、シフトダウンのロスも考慮するとプラスマイナスゼロに近いかもしれません。

純正サイズかそれ以上の外径のタイヤだと2速を使うメリットは出てくるかもしれません。現状の仕様なら超気合を入れて走るとき以外2速は使用しないほうがいいという結果となりました。クーリング後からのアタックラップ開始時には使えそうです。時間あれば純正サイズでも試してみようかと思います。

ミッション傷めないように素早いしスト操作は(まだ)しないようにしてますが、ターボRSのシフトアップ時間と大して変わりません。ターボRSのAGSは価格の割に優秀かと思います。ただ、たまに発生する謎のシフトアップ時の加速しない現象がなければですが。。。

以上、ご参考までに。
2020年02月22日 イイね!

アルトワークス 6回目 in 日光サーキット

今回はYさんと一緒。何点かパーツを投入してましたが、今回はセッティングミスしたらしく不発に終わってしまった模様、評価は次回走行になりました。結果が気になるぅ~😁良さげなら私も装着しようかな。
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7:40にサーキット来てましたが、あいにく前夜雨が降り路面が濡れた状態。路面が乾くまでひたすら待ってました。お昼過ぎから走り始めましたが気温も上がり湿度も高く気圧も落ちてあまり環境的には良くない状態になりました。
結果は前回よりコンマ1落ちの44.1秒。走り出しでグリップ感が無かったので最後に44.5秒切れれば上等かと思ってたのがベストに近いタイムが出たので満足です。

S1のタイムがイマイチです。前回セクターベストだと10.2秒出るはずで、ムラがあり安定して出すことができません。走り方をもう少し変えてみようかと思ってます。S1安定してタイムだせればLSD無しで43秒台出せそうですが、2月なのにこの気温は厳しい。。。次は3月なのでもう今シーズンは終わりですね。帰り道、梅じゃなく桜が咲いてた気がする😅色的に河津桜でもないと思うし
、しかも満開。

165/55R14 ZⅢ
時刻  Time     S1        S2        S3
13:30 44.513 10.578 19.523 14.512 13℃
14:30 44.418 10.527 19.451 14.395 14℃
15:30 44.136 10.419 19.430 14.287 14℃
2020.02.10
15:30 44.015 10.396 19.368 14.251 05℃

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2020年02月10日 イイね!

アルトワークス 5回目 in 日光サーキット

Yさん、LSD無しでも43秒はでます!!

今日は先週と違い風があまりなくコンディションは良さげに思ましたが、空は曇りで路面は冷えてそうです。

1本目
 タイヤを裏組みしてたので、様子見でコースイン。
 ベストに近いタイムが出てちょっと満足。
 今日はこの辺りのタイムで落ち着くかなぁと思ってました。

2本目~4本目
 2本目でベストと同タイムが出ました。今日はいけそうかも。
 3本目あたりからだんだん晴れてきました。
 路面温度が上がってきて、コーナー出口でグリップ感が増してきました。
 タイヤの熱の入れ方と空気圧をうまく調整すればベスト更新できるかもと
 期待。

5本目
 減衰を最弱にし、走り方を変えながら周回を重ね44.015が出ました。
 走り方を変えながらだったのでセクタータイムがバラついてますが、
 LSD無しでも43秒台は間違いなく入ることが判りました(入れたかった・・)

冬は気温が下がりますが路面温度が不安定で路面改修もあったことから、タイヤのグリップが最大になるように空気圧や熱を入れることに難儀しました。LSD無しでのタイムの指標を43秒と決めていました。タラレバですが43秒台には入ることは判ったので、これで心置きなくLSDを導入できそうです。6月のターボGPをターゲットにLSDを入れる予定です。

165/55R14 ZⅢ
時刻  Time     S1       S2        S3
09:30 44.382 10.365 19.601 14.416 01℃
10:30 44.263 10.386 10.476 14.401 01℃
13:30 44.270 10.421 19.378 14.371 05℃
14;30 44.203 10.377 19.420 14.406 05℃
15:30 44.015 10.396 19.368 14.251 05℃

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2020年02月07日 イイね!

アルトワークス ちょっと片輪走行 in 日光サーキット

判りにくいですが2コーナーから3コーナーで突っ込み過ぎて片輪浮いちゃいました😨
ステアリングを戻して無事着地。ちょっと焦りました。
2020年02月06日 イイね!

アルトワークス 4回目 in 日光サーキット

今日の日光は冷え冷えでした。気温は1℃から3℃程度。湿度24%。気圧1000hpa以上。
なかなかない条件です。今季最初で最後かも。
路面改修も行われているのでYさんと共にタイムアップの期待がかかります。
2人でLSD無しで43秒台を狙ってます。
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1本目 
 44.5秒
 タイヤも逆履きして、あたりがでてないからこんなものかな。
 路面が冷えすぎて最初は全然グリップしません。
 タイヤのグリップに頼った走り方だとスピンするでしょうね。
2本目
 気合をいれたら2コーナーから3コーナーで片輪浮きました。。。
 完全に突っ込みすぎ。ステアリング戻して事無きを得ました。
3本目~5本目
 なんだろう全然タイムが出ない。お昼過ぎて気合が落ちたのか。

結果、今回ベストは最初の1本目の44.5秒でした。はぁ、、、
Yさんも仲良く同じ状態でした。
条件がいいはずなのですが、全くタイムを出せません。
44.2秒のベストとロガーで比べるとS1がコンマ1落ち、S2はコンマ2落ち。
S1とS3が路面改修されているのですが恩恵はゼロ、いやむしろマイナス。
S2がなぜかタイムダウン。なんだろう逆履きのせいかなぁ?
何らかの条件によりタイムが出てないようです。
43秒は二人ともお預けです。43秒でないままLSD装着となりそう。

165/55R15 ADVAN NEOVA
時刻   Time     S1       S2        S3
09:30  44.544 10.396 19.669 14.479 01℃
10:30  44.569 10.484 19.639 14.446 01℃
13:30  44.861 10.518 19.785 14.558 02℃
14:30  44.734 10.532 19.693 14.509 03℃
15:30  44.780 10.522 19.823 14.435 03℃
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「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
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